2015.03.04 さく渡
3月1日で
足利へ引越してから丸2年経過しました

足利に引越してからというもの
外食する機会は激減
ラーメン屋に行く程度

そこで昨日は思い切って
ステーキハウス さく渡
へ行って来ました~

お店は1976年にオープン
2回移転し、今の場所(足利市大月町)に落ち着いたそうです

IMG_4434.jpg

ドキドキしながら中に入ると
案内されたのは2人用のこじんまりしたお部屋

IMG_4435.jpg
全席目の前で焼いてくれるんですね~

鉄板焼きなんて次回いつ来れるかわからないから
奮発してシェフおまかせコースを選んじゃった


最初に出てきたのはサラダ

IMG_4437.jpg

ほとんど自分たちの畑で収穫している野菜とのこと

ヤーコンって初めて食べたんだけど
シャキシャキして甘いのね
想像した味と違ってびっくり~

お次は玉ねぎ、しいたけ、アスパラ

IMG_4438.jpg

バターではなく
あえて植物性のマーガリンでソテーしているそうです

しいたけが超肉厚で美味しかった


フランスパンの上にのっているのは
あわびの肝

IMG_4439.jpg

Kは肝苦手なんだけど
これはペロリと美味しくいただけました

IMG_4440.jpg

あわびもやわらかくて申し分ないです!
あわびのソテー
とっても大好物なんですぅ~
Aの分もちょっと食べちゃったよ

お肉はヒレかロースを選ぶことができます
40過ぎたおじちゃん、おばちゃんにロースはくどいだろうとヒレを選択

IMG_4441.jpg

しかーし、A5ランクのヒレは予想以上にジューシー

IMG_4442.jpg

〆はガーリックライス

IMG_4443.jpg

どのお料理も美味しく
気さくなシェフ、奥様、二代目のおかげで
楽しいひとときを過ごせました

次回はAの誕生日にお邪魔したいと思いま~す

2015.02.25 変り種
久しぶりにアイスクリームを食べてみたA&K

Kは大好物 の 「チョコレートブラウニー」
Aは限定アイス 「華もち きなこ黒みつ」

IMG_4419.jpg

普段はバニラ系しか食べないAだけど
実は、きな粉と黒蜜の組み合わせがお気に入り

IMG_4420.jpg

蓋を開けると、きな粉

花粉症シーズンだから
不意のくしゃみがでなくて良かった・・・

スプーンを入れてみると
プニプニの餅の下にコチコチのアイス

IMG_4421.jpg

アイスには黒蜜の層があって
さすがハーゲンダッツ、演出に抜かりなし!!

そしてそのお味は・・・


う・・・美味いっ!!


柔らかなきな粉餅に絡む冷たいアイス
そして時折訪れるコクのある黒蜜の濃厚な甘み

アイスを少し溶かしてから食べた方が
もっと全体が滑らかになって美味しいみたい

次回はそぉしてみよ~

変り種のアイスは残念なケースが多いけど
これはオススメだな

なんてったてきな粉と黒蜜
最強の組み合わせだしね!!

2014.12.24 丸三中華そば
和歌山の旅では
またまた和歌山ラーメン を頂きました~

IMG_4181.jpg

今回は
丸三中華そば

昼時にぶち当たってしまい
駐車場に入りきれない車が列を作ってたけど

回転が速いので
それほど待たずに店内へ

IMG_4182.jpg

オーダーは中華そば

スープは濃厚な豚骨醤油
K好みの味で大満足
大盛りでもペロっといけそう

Aにはちょっとしょっぱかったみたいね・・・

美味しいラーメンが堪能できました

2014.10.02 TEKU TEKU BAKERY
今日はスカイダイビング仲間のPかこのパン屋 さんがオープン

お祝いがてらパンを買いに行って来ました



赤い屋根が目印



店内はかわいらしいパンが並んでいて
しかもお手頃な値段ではないですかっ

あれもこれもと買い漁り
お腹が空いたので我慢できずにお店の外で
モカマロンを食べちゃった

香ばしくもっちりしたパンはとても美味しかったよ~

お店は足利市の福寿大橋のすぐそば



定休日は月火
AM10:00オープン

川沿いなのでお散歩の合間にパンを食べるのもいいかもね

2014.09.03 十勝屋
今日は松田ダムの近くにある
お蕎麦屋さんへランチに行ってきました

十勝屋

IMG_5328.jpg

12:00前に到着したけど
すでにおじさん軍団がランチ中

人気があるようで
A&Kが席についた後もぞくぞくお客さんが来てました

ここの名物はおっきり込み
桐生のひもかわうどんみたいな感じ?

Aは名物おっきり込み、Kは海老天そばを注文

IMG_5332.jpg

おっきり込み、ぶっといよ
ひもかわうどんより弾力があって、箸ではきれません
しっかりした歯ごたえです

IMG_5333.jpg

そばは美味しいんだけど
麺が細いせいか食べてるうちにどんどんのびちゃって
すごい量になっちゃったよ

次回は冷やしでいただこうと思うKなのでした・・・