2014.09.17 開幕
siteid.png

アジアリーグアイスホッケー2014-2015
9月6日にシーズン開幕

サハリンに本拠地を置くロシアチームが参加
全9チームとなり、プレーオフを含めると3月いっぱいまでの長丁場


logoFt.png

そして先週末が開幕戦となった
H.C.栃木日光アイスバックス

結果が求められる岩本監督2シーズン目

日光が生んだ超高校生ルーキーと
実力間違いなしのベテランFWが加入

GKに安定感を欠き、
未知数の新人選手が多いものの
低空飛行続きだった昨年を感じさせない戦力

早速、開幕3連戦は2勝1敗の勝ち越しスタート!!

今シーズンは期待できるかも・・・

2014.05.30 海外挑戦
随分前に発表されたけど
栃木日光アイスバックスの守護神

Boi7tjcIEAAqNrk.jpg

GK44 福藤 豊 選手
がデンマークリーグに移籍する事に

日本人唯一、NHLでプレー経験があり
アジアリーグ最高GKである福藤選手

バックスとしては
ゴールがザルになってしまうけど
年齢的にこれ以上引き止めるのもねぇ

あぁ~ぁ・・・
一昨年、東伏見のモスバーガーで見かけたとき
サインもらっとけば良かったな・・・

それにしても来シーズンのバックス
またもや不安だらけです

2014.03.06 おみそチーム
先週末でレギュラーシーズンが終わった
アジアリーグアイスホッケー 2013-14

新監督を迎え、選手の1/3が入れ替わった
栃木日光アイスバックス

シーズン前の不安そのままに
一度も浮かび上がることなく低空飛行のまま終了

2013-14IB.jpg

チャイナ・ドラゴンにも
足元をすくわれそうになるくらい
覇気の無いホッケーしておきながら

「ファンに申し訳ない」
なぁんてコメント、もぅいらないって・・・

あぁぁぁぁぁぁぁぁ~ぁ・・・
シンプルなホッケーに専念する監督の戦術が
シーズン通して定着しきれなかったのが残念だなぁ

主力のセットはスキルを持った選手がいつも暴走
勝手なホッケー始めちゃって結果がでないってのがほぼ毎回

逆に若手のセットはシンプルなホッケーに専念
シーズン終盤になって少しずつ結果を出していたんだよね

来シーズンに向けて
どんな人事が待っているか分からないけど

既に十分過ぎるくらいの
おみそチームっぷりだから

何が起きてもへっちゃらさ・・・

アジアリーグアイスホッケー
2013-2014シーズンもいよいよ大詰め

われら栃木日光アイスバックスはというと
シーズン当初のズッコケからいまだに転び続けている状態

この時期になると選手の口から
「崖っぷちなので・・・」 とか 「全勝するつもりで・・・」 とか

毎年毎年、同じセリフの繰り返し


昨日の試合も常勝軍団の王子イーグルス相手に
横綱と学生相撲の取り組みってくらいダメダメ

得点したら直ぐに取られるし
人数が一人多いパワープレーの時も
チャンスを全然生かせずにつぶされちゃうし

当然こういう結果です

IMG_2834.jpg

情けない事に対王子戦
日本選手権を合わせてもシーズン6戦全敗

そのうち4試合が1点差負けって言うけれど
それっだて負けは負けなんだよぉぉぉぉ~

それに試合結果以上に力の差が
あんじゃないかよぉぉぉぉ~

33戦終わって11勝22敗の8チーム中7位

最下位がおみそチームのドラゴンだから
はっきり言っちゃうとダントツのビリッケツ

IMG_2833.jpg

マスコットのシカッチだって
リンクの真ん中で寝ちゃうよね~

2013.11.21 巻き返し
今日はA&K、Jぁりでアイスバックス応援



新外国人が加入したバックス

一気に挽回だぁ~