2017.02.09 バス代
スクレでは宿の近くに中央市場があるので
自炊せずに市場内の食堂で食事🍴してます



しっかり値段表示されていて安心だし
安いので自炊とそんなに変わらないと思う😏



具沢山のスープはBs5(約90円)



牛肉ののったご飯はBs10(約170円)

Aはボリビア料理の味が気に入ったらしく
「ココで生活できる❗️🤣」 と大はしゃぎ

ボリビア料理なんて
日本じゃなかなか食べられないから
心いくまで堪能しようと思います

ちなみKとしては
もう少しサッパリしたものが欲しいです😩


そしてサンタ・クルス行きの
バスチケット🎫についてです

バスターミナル周囲には
代理店やらバス会社やらたくさんあって
熱心にあちこちから声がかかります

サンタ・クルスまでの言い値は
セミ・カマでBs50~80
カマでBs100~120

(A&Kはいつも前日にチケットを購入します
当日ならばもう少し安く買えるかもです)

ここで注意⚠️しなきゃならないのは
安いバスには盗難目的で乗り込む輩がいる事

なので、値段の高いカマを選んだA&K



ただ…これだって正解かどうか…🤔

最初Bs120だったのが
結局Bs90まで下がったチケットだから…

緊張の15時間夜行便になりそうです😖


そうそう、スクレの街って
セントロは白壁の建物ばかりだけど
セントロから外れた場所は全く違います

バスターミナル周辺の建物は



普通に茶色の壁なのですね~

2017.02.08 回復
高山病の初期症状が出ていたK
朝方ボソッと「超~、お腹空いた😩」

どうやら回復した模様です

朝食は近所の中央市場で
てんこ盛りのフルーツパフェ🍓🥝🍌



これで一杯Bs10(約170円)だから
ボリビアは懐に優しいなぁ☺️


スクレは高度約2750m

正式には首都って事になってるけど
その機能の殆どはラ・パスに移っちゃってます



セントロの家々は
白壁にオレンジ瓦で統一されてて



良い雰囲気😊



さて、残り少なくなった旅程
この後、どーするか熟考したA&Kの二案

①スクレ→コチャバンバ→サンタ・クルス
②スクレ→サンタ・クルス

①だと
スクレ→コチャバンバ…バス約11時間
コチャバンバ→サンタ・クルス…バス約11時間

②だと
スクレ→サンタ・クルス…バス約15時間

Aは①、Kは②が希望

最大の焦点となったのはボリビアのバス

本当にオンボロで
10時間越えの移動を2回するのはしんどい…😑

結果、②のルートにして
コチャバンバの滞在日数分を
スクレとサンタ・クルスへ振り分けます

まさかココに来て旅程に余裕が出るとは…

分かってたなら
アルゼンチンのティルカラでもう一泊したかったなぁ😩

まぁ、のんびり過ごしますか😏



2017.02.07 休養
ポトシ出発の朝
食事を終えたKが少し辛そうに 「吐き気する…😰」

遂に症状が出始めた 高山病

4000mを超えた街中で
「国見スイミングスクール」 と書かれたバスに大興奮

お持ち帰りで頼んだ夕飯の
想像をはるかに超えた量に頑張って食べた暴食



積み重なってしまったようです…😱

さらに次の街へ向かうバスはオンボロ





標高下げつつ4時間のバスだったけど
途中、嘔吐のために一回停車してもらい…

目的地、スクレのバスターミナルから
セントロまでミニバスで向かうも



下車直後に再び嘔吐…

さらに宿へ向かう徒歩中も嘔吐…

まさかこんなに辛いとは……😭

Aの買ってきたコカ茶飲んで、息整えて、
スクレ初日は大事をとって休養することになりました😞

辛いKの横で
いつも通りビール🍺飲みながらピンピンしているA

この差は一体何なのでしょうか🤔
2017.02.06 4000m超え
ウユニ塩湖を満足したA&K
翌日の今日には次の目的地のポトシへ

ウユニからはバス🚍で約4時間です



ポトシの高度は4090m



バスが山道をクネクネ走っていると
突然、デッカイ都市が山の中に現れました

まぁよくもこんな標高高いところに
ホントに多くの人が住んでるもんですねぇ😏



見所はやっぱりどこの街にもあるカテドラル



そしてセントロにこれまた必ずある市場



そしてその市場を歩いていると
二人のおばあちゃんが声を掛けてきた

何言ってるかサッパリだったけど
ジェスチャーで伝えてくれたのは

「(スリがいるから)バックの
ファスナー部分に手をかけなさい❗️」



ありがとうございます😌

コロニアルな街の雰囲気に





微妙に溶け込みきれないミニバスの履歴





「国見スイミングスクール」 ってバス見つけて
「あの電話番号は仙台だ‼️」 と大興奮のK

空気薄い上に坂だらけの街で
少し歩くだけで息が切れてしまうのに
さらに興奮したら高山病になっちゃうよね…😣



明日からは高度を下げて行きます☺️

2017.02.05 ウユニ塩湖
今日はウユニ塩湖のツアーに参加してきました🎵

A&Kが参加したのはサンセットツアー
日本人御用達のツアー会社「穂高」を利用

ここのツアー会社は
日本人が大好きな雨季(1月~3月頃)にしかおこらない
「鏡張り」のポイントを心得てるそうです😏

ランクル1台を7人でチャーター

ウユニの町から車で30分ちょっとで
真っ白な塩湖に到着



塩、舐めたんだけど
おにぎり🍙欲しくなりましたー😆

しばらくそれぞれ景色を堪能した後は
ドライバーがたくさん写真撮ってくれました





富士山と同じくらいの高さで
色んなポーズを要求されると
息あがるね~😭

場所を移動し、鏡張のポイントへ





何回もツアーに参加している人の話によると
今日のドライバーは大当たり🎯とのこと
1回だけツアー参加のA&Kは
ラッキーだったみたい😏

ブラジルからアルゼンチン経由で遠かったけど
来てよかったなぁ~😌