サンタクルス4日目

今日はトゥルフィという
乗合いタクシー🚕を乗り継いで
(サンタクルスから約2時間)
オキナワ移住地に行ってきました😊



あまり下調べもせず来たA&K💦

着いたけど、
見学したい歴史資料館の場所が分からず右往左往😱

朝、ヨーグルト食べただけだったので
たまたま見つけた市場で、まずは腹ごしらえ🤤

その後もウロチョロしたけど
まーったくわからない😭

結局、日本料理店で
地元の日本語話せる方に助けを求め



資料館のある文化会館に到着😆

ここでオキナワ移住地の
歴史を学ぶことができました👍





去年、南米に行く切っ掛けとなったのは
元々アルゼンチンに移住されてたおばあさんとKとの会話

南米各地に移住地があるなんて
考えたことなかったなぁー

色々考える機会を与えてくれた
元移住者のおばあさんに感謝しなきゃね😊

観光地も良いけれど、
戦前・戦後、夢を求めて南米に渡った 移住者の歴史
ぜひ旅行者に見てもらいたいなぁと思うA&Kなのです😌




