2017.02.04 ボリビアです
山奥⛰のイルヤに一泊し
翌晩アルゼンチン側国境の街ラ・キアカへ



そこで一晩過ごして
翌日朝8時30分過ぎ、徒歩👣で国境通過





「すごく混み合う国境で
手続きするのに2時間くらいかかる」

との情報があったので
朝早く国境へ😏

ボリビア→アルゼンチンは
確かにものすごい長蛇の列だったけど

A&Kのアルゼンチン→ボリビアは
全然混んでなくてスムーズ😙



ラッキーな時間帯だったのかもね

でボリビア側国境の街、ビジャソン



ラ・キアカと比べて
国境周辺は結構な賑わいだけども

少し離れると
未舗装道路が多くて埃っぽい…😖



油断すると見過ごしてしまう
ちっこくて目立たないビジャソン駅



チケットを購入し
出発時間の15時30分まで
ご飯食べたり水やお菓子購入したり

そしていよいよ列車の旅🚞



A&Kは進行方向へ向かって左側
席は後ろ向きだけど、眺めが良いらしい

しか~し❗️

薄々気が付いていたのだけど
思いっきり日差しが当たってしまう側で

鉄板のようなブラインドしなきゃ
とても日差しが強くていられない❗️

なので風景なんて見られない‼️

さらに冷房の無い二等席だから
暑くて窓を全開にするのだけれど、

砂埃が凄くて
車両全域があっという間に砂だらけ😱

鉄板のようなブラインドしても
砂埃は軽々と入って来るからたまらん😩

暑さをとるか埃をとるか、
満員の車内は窓際に座った人次第なのでした😆

夜になり、涼しくなったものの
相変わらず埃っぽい列車は24時前にウユニ駅に到着



全身と荷物が砂埃で包まれた列車の旅

お金のある方は
絶対、一等席を使って下さい😜
