2017.01.31 移動です
今はアルゼンチンの
サン・サルバドール・デ・フフイです



昨日のアスンシオンからの長距離移動
思ったよりスムーズで楽しかった~😊


まずはアスンシオンから路線バスで
パラグアイ側国境のファルコンへ



1時間30分、5000グアラニー(一人)

国境の橋を歩いて渡ります👣



もちろんプレートの逆は



橋を渡った先で出入国手続き



Kの居る所で
パラグアイの出国手続きをして
ピンクのポッチャリお姉さんの居る奥の方で
アルゼンチンの入国手続きをします

後で気がついたんだけど
この国境、昨年も通ってた😅

その時は長距離バスで移動してたから
下の写真のように大混雑…



この時は国境手続きの係員が
忙しさのあまり殺気立ってたけど

今年は見ての通りの感じだったから
みなさん笑顔で優しくしてくれました👍


国境渡ったその先に丁度、路線バス到着
「セントロ?セントロ?」 って連呼すると

勝新太郎に似た雰囲気の運転手さんが
面倒くさそうに 「スィ!!」



クロリンダのバス会社近くまで
45分くらいで10ペソ(一人)

路線バスはあちこち回るから
急ぎの人はタクシー🚕をお勧めします


そんでもって、
ようやくバス会社でチケット購入



料金はネットで確認してたけど
提示された額も当然そのまんまの1300ペソ(一人)

するとKがニコッ😄と笑って
iPhoneにスクショ保存したページを差し出した❗️

「安くなりませんか?(スペイン語)」

すると1300ペソ→1060ペソ

恐るべし43歳、おばちゃん笑顔…😅

エアコン効いた快適なバス
夜は極寒になるからダウン着て寝て13時間

サルタという街に着き、
バス乗り継いで2時間30分でフフイ



で、なぜこんなルートにしたのか…

A&Kは若くないので…😱

ボリビアへ向け
高度に順応していく時間が必要だから…

高山病…なりたくないし…😵

フフイの高度は約1200m
明日から徐々に上げて行きます😏
2017.01.29 チケットが…
のんびり過ごしたイグアス移住地を
お昼前に出発して、今はアスンシオンです

宿に荷物を置いて
バスターミナルへバスチケットを買いに行くと



「#☆〆<€♪○%÷&°〒!」

スペイン語チンプンカンプンなんだけど、
どうやら次の目的地までのチケットが
買えないらしい…😱

いくつかバス会社をハシゴしたけど
どこもかしこも首振られるばかり…😫

食い下がって聞いてみると、
「°%$+ミニバス<^〒:♪ファルコン
/~÷♪*スタンプ☆$°タクシー#☆〆<€
クロリンダ*☆×%バスチケット!」

ネットでそのルート情報は知ってたけど
そんな面倒な事するなんて変わった人達だなぁ
って思ってた😒

昨年、似たルートで
コルドバまで向かったから
今年も問題なくチケット買えるでしょ
って思ってた😒

駄目だった…😭

とりあえず、
明日朝クロリンダまで行ってみます

目的地までの
バスチケットが買えると良いな🙏


夕飯食べた後のバス



夜風が心を癒してくれました☺️
2017.01.28 のんびり
イグアス移住地、2日目

のんびりモードのA&Kです😪

昼過ぎから移住地内をお散歩👣
ブラジルでは散々だった天気はご覧のとおり



遅めのランチ🍽はアサード



スペイン語が全く理解できないA&Kですが
優しいウェイターさんのおかげで
無事にオーダーできました😊



2人でたくさん食べて¥1000弱と
嬉しいお値段😭





今後の長距離移動に備えて
充電中のA&Kなのでした~🎵


2017.01.27 一年ぶり
昨日夕方にカンポグランジを出発🚍



ブラジル出国手続きは
ブラジル側国境の街、ポンタボランで



パラグアイ?の人達は身分証明カード、
A&Kはパスポートと入国時に書いた紙を
フェンスの隙間からお巡りさん👮に渡します

ポンタボランでは
警察署が出国管理しているみたいで
夜間は警察署が閉まってしまい
フェンス越しでやりとり😵

ただ、バスから降りずに
何も手続きしない人もそこそこ居たし

そもそも一緒に手続きした人達が
パラグアイの人かどうかも分からないし

この辺りの国境事情が
よく分からないA&Kなのでした…😝


そして朝7時ごろ
アスンシオンに到着して

ブラジルの余ったレアルを
パラグアイのグアラニーへ両替

シウダデルエステ行きのバスに飛び乗り
「42km地点で下ろして」 と頼み、途中下車



一年ぶりのイグアス移住地です

いやぁ~
頭の先から足の先まで完全リラックス☺️

溜まった洗濯、
宿の洗濯機借りてすっかり終了

綺麗にリニューアルした
農協スーパーでのんびり買い物も終え



宿でビール飲んでます🍻



明日はこれからの旅程、
ボリビアまでの行き方を考えます🤔
2017.01.25 そば
朝のバス🚍で
ボニートからカンポグランジへ

明日、パラグアイに移動するので
ブラジル最終日となります

カンポグランジは
あまり観光するところがないらしい…😑

セントロを雨☔️の中散策開始👣

Aの希望でサトウキビジュースを購入





甘いけど青臭さがあってKは苦手だなー💦



夕方からソバリアと呼ばれる
大衆食堂が並ぶ Feire Central へ





カンポグランジで暮らしている日系人のほとんどが
沖縄出身者の子孫なんですってー



沖縄で食べるソーキそばとはちょっと違うけど
美味しかったです😊



明日からお天気が良くなりますように🙏
2017.01.24 川遊び
ボニートには自然を満喫できるスポットが
たくさんあります

A&Kが選んだのはスクリー川でのスノーケル🎵




朝、どんよりしてたので心配だったけど
ご覧のとおり



Kの晴れ女パワー健在です💪🏻

ボートに乗って上流まで行き
1.3km流れ下るフローティング開始

川は浅い部分があるんだけど
環境保護のため足をついてはいけないと
注意事項あり⚠️

泳ぎが得意じゃないKは一瞬青ざめたけど
スノーケル、ウェットスーツ、ライフジャケットの
強い味方があるから問題なーし😏





魚🐟がたくさん見れて大満足



ボニートまで遠かったけど
サンパウロから遥々来てよかった~😊
2017.01.23 南米は広っ!
サンパウロを
夕方6時に出発したバス🚍



何ヶ所か休憩を挟みつつ翌朝8時ごろ
マットグロッソドスウ州のカンポグランデ到着



そこから更にバスに乗り



約6時間後の午後4時前、
目的地のボニートへ到着しました~

サンパウロと時差があるので
出発してから20時間強😵、やっぱ南米デカイっす❗️



台湾最終日以来の太陽☀️に
気分も晴れやかになったと思いきや

これがまた暑い💦

人間、ワガママなのです…😣


2017.01.21 史料館
今日は先ず、
明日のバスチケット購入のため

地下鉄に乗って
バハフンダバスターミナルへ



チケット購入後は
昼食兼ねて人がごった返す中央市場🍇🍖へ



土曜日なのに凄い人の波😱



そして、
宿の近所にあるブラジル移民史料館



ここは行ってみて大正解でした❗️



普段、こういったものに興味無いK
今回はか~なり興味深く勉強しました😏

Aなんて、
全部見終わるのに3時間も…💦

ブラジルと日本移民の
深ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい歴史

ココ、オススメです👍

明日夜には
サンパウロを出発し次の街へ移ります
2017.01.20 印象は
雨が降ったり止んだりのサンパウロ🌧

バス🚌に乗って
街中をぶらついてみました~歩く👣



1922年完成の教会



6000管ものパイプオルガンがあります



世界的なビーサンメーカー
hawaianasの本店



パウリスタ大通りは
多くの人で賑わってました😊





まだ2日しか居ないけど
サンパウロの印象としては…

昨年行ったブエノスアイレスより
物騒な雰囲気に満ち満ちてます

何なのかねぇ

浮浪者が至る所に居て
ゴミや壁のイタズラ書きが多いからかな?

確かに
日本人が被害を受けた事件が
ここ数日たて続いてるみたいです…😨

明日も無理をせずに
気を引き締めて行動しなきゃですね



A&Kのバックパック
無事に宿へ到着しました~

ホッと一安心です😊


2017.01.19 初めて
ソウルから出発して
香港、ダラスと乗り継いで
ようやくたどり着いたサンパウロ🇧🇷

しか~し❗️
到着したのは人間だけでした~❗️❗️



荷物が綺麗に無くなった
A&K搭乗便のターンテーブル…

調べてもらったら
二人の荷物はダラスにあるって…😱



翌日の同じ便でやって来て
昼過ぎに宿まで届けてくれるとの事

重い荷物を背負って
バスと地下鉄で宿に行く予定だったから

楽になったと言えば
楽になったんだけどもね😣



特に地下鉄は
入り口探すの一苦労で散々歩き回り

最後には英語の分かる警官👮に
入り口まで連れてってもらったくらいだし



初めてのロストバゲージは
災い転じて福となりました😝

着替えが全然無いから
明日、しっかり届くと良いなぁ

2017.01.18 昼飯
昨日、
台北からソウルまで戻ったのに

今は台北より少し南に位置する
香港国際空港で乗り継ぎ待ちの昼食中🍜



現地時間15時発の便で
次の乗り継ぎ地まで向かいます~🛫
2017.01.17 寒過ぎ!
昼過ぎの便で台湾を後にして

やって来ました、極寒のソウル~❄️



-6℃って、さすがに寒い!😖

恒例のチョッパル食べて
体を温めます…



たっぷり食べて超満腹!😋

でも…
ソウル、とっても寒すぎぃぃぃぃぃ~😂


2017.01.17 九份
今日バス🚍と電車🛤を使って
台北の東にある九份へ

千と千尋の神隠しの舞台に
似ていると言われている町並み



赤いちょうちんがかわいいねぇ~😍

今日も小雨ぱらつく曇り🌧の台北



朝食に魯肉飯を食べた後
その店の近くにある中正紀念堂をブラブラ🚶🏻‍♀️



ピクリどころか
瞬き一つしない兵隊さんごしに蒋介石氏



こちらの兵隊さんは
目が少しキョロキョロしてました~😂


そして故宮博物館に行き
高っっっっい!💸入場料払って見学したけど



なーんも興味が湧かず
椅子に座って人間観察🔍ばかりしてたA&K

お金の使い方を
完全に間違えてしまいました…😩



明日は
どんな一日が待ってるのかなぁ~🎵

雨🌧模様の台北、
マッタリしてしまいますね



こんな日は次の旅程を考えたり
ネットでフリーの映画🎬を観たり

と、宿でのんび~り…😪

夕飯食べに行く時間ものんびりで



帰って来たのは午後11時前

マッタリダラダラで
結局、長ぁ~い一日になっちゃいました😱

2017.01.13 台中 朝飯
今日は台中から台北に移動🚍

移動の前に腹ごしらえ~🤤



2人で¥500弱でお腹いっぱいになります😊

台北で何食べようかなー😏
今日のA&Kは朝から食べまくり!🤤

なのでしっかり台中市内を歩きます🚶🏻‍♀️



大木の下で休んでは歩き🚶🏻‍♀️



川のほとりで休んでは歩き🚶🏻‍♀️



公園で休んでは歩き🚶🏻‍♀️



暑すぎず寒すぎずで過ごしやす~い

歩いていると、
風がとても気持ち良いんです😊

さて、この後も歩いては食べ続けます😆

今日からしばらく放浪してきまーす✈️



今回は第2ターミナルからなので吉野家で安全祈願🙏

楽しい旅になりますように☺️

2017.01.10 免許センター
今日は朝から
鹿沼市にある運転免許センターへ🚗

何年ぶりかに
国外運転免許証を取りました



数年前の国外免許を返納したら
「だいぶ前のやつですね(笑)」 だって😆

車線の左右が違うから
気をつけて運転しなきゃです⚠️

今日のスカイダイブ藤岡は
あいにくの雨…☔️

今シーズン最終日は
中止になってしまいました😭

これから約1ヶ月のオフ

トラックの中に
詰め込まれていたAの荷物類



久々に家へ持ち帰ります



高っかぁぁぁぁぁい山あり
深っかぁぁぁぁぁい谷あり
の今シーズンだったけど

この経験をいかして
一歩前進する来シーズンにしたい‼️

そのためにも
1ヶ月後、みんな笑顔で再会しましょ~😊
2017.01.07 予行演習
昨日のA&Kは
数名のジャンパーと一緒に

陸上自衛隊習志野駐屯地で行われた
第一空挺団降下初めの予行演習に行ってきました😊



C-1やC-130などから
沢山の隊員が降下してくると
会場からは大きな歓声が上がってました👏



本番は明日の日曜日

怪しい天気予報ではあるけれど
無事に成功するといいですね~☺️

招待して下さった空挺教育隊の皆さま

本当にありがとうございました!🙇🏻
2017.01.05 降り続く…
天気予報で
分かってはいたけれども…

今日のたかつえスキー場です☃️



視界、悪いっす!😩

そうそうに
休憩に入ったAなのでした~🍺

2017.01.04 準備
旅行の準備のため ESTA申請しました



入力項目たくさんあって面倒なんですけど...😫
2017.01.03 6日間
渡良瀬遊水地の冬❄️



スカイダイブ藤岡、
年末年始の6日間連日開催

無事に終了しましたぁ~😊

そにしても
上空は寒いよねぇ…🤧
2017.01.01 2017
今年もよろしくお願いしまーす😄