2015.02.27 有害鳥獣
風は強かったけど
陽の温かさに誘われてバイクで近所を散歩

IMG_4428.jpg

八部咲きの梅花、すっかり春の装いだなぁ

近所の山中をあてどなく走りながらよ~く眼を凝らしてみると・・・

IMG_4426.jpg

罠??

さらに気をつけて見回すと

IMG_4427.jpg

罠!!!

「有害鳥獣捕獲」 と書いた札が貼ってあり
まさか家の近所にこんな物が設置されているなんて・・・

そして行き止まりでバイクを切り替えしていたその時
10mくらい先の藪から茶色の生物が突然出現!!

体長50cmくらいのイノシシ!!!

こちらには気づかず
チョコチョコ小走りで別の藪の中へ消えていきました

いや~
クマじゃなくて良かったぁ~



今日もスノボッチのA

たかつえスキー場の雪
午前中はこの時期ならではのカリッカリ

そんな中でもしっかりカービングする
上手ぁ~いボーダーって居るんだよね!

あぁなりたいなぁ~



地道な練習を続けなきゃ!

2015.02.25 変り種
久しぶりにアイスクリームを食べてみたA&K

Kは大好物 の 「チョコレートブラウニー」
Aは限定アイス 「華もち きなこ黒みつ」

IMG_4419.jpg

普段はバニラ系しか食べないAだけど
実は、きな粉と黒蜜の組み合わせがお気に入り

IMG_4420.jpg

蓋を開けると、きな粉

花粉症シーズンだから
不意のくしゃみがでなくて良かった・・・

スプーンを入れてみると
プニプニの餅の下にコチコチのアイス

IMG_4421.jpg

アイスには黒蜜の層があって
さすがハーゲンダッツ、演出に抜かりなし!!

そしてそのお味は・・・


う・・・美味いっ!!


柔らかなきな粉餅に絡む冷たいアイス
そして時折訪れるコクのある黒蜜の濃厚な甘み

アイスを少し溶かしてから食べた方が
もっと全体が滑らかになって美味しいみたい

次回はそぉしてみよ~

変り種のアイスは残念なケースが多いけど
これはオススメだな

なんてったてきな粉と黒蜜
最強の組み合わせだしね!!

2015.02.24 暖かい
もうすぐ春ですねぇ

今日のたかつえスキー場
暖かくて、ちょっと滑ると汗ばむ陽気



朝はカリカリ
昼にはジットリのゲレンデ

二人とも大きなターン、
小さなターンを繰り返し練習

少しずつ上達中のはず!
2015.02.23 新シーズン
2月21日から
スカイダイブ藤岡の2015シーズンが開幕

体験ジャンパーの方々
思いっきり楽しんでましたね~

IMG_0023_2015022315384870e.jpg

約1ヶ月ぶりのジャンプで
さすがにちょっと緊張しちゃいました

IMG_0072.jpg

今シーズンも
多くの笑顔をしっかり撮るぞ~

昨日、スノボで疲れ果てた後は
霧降アイスアリーナで栃木日光アイスバックス応援

IMG_4404.jpg

年明け後の大失速で
プレーオフ出場を逃してしまったバックス

消化試合になっちゃったけど
来シーズンに向けて良い終わり方をしたいところ

相手はリーグ2位のロシア・サハリン
初めて見るチームだけど、選手がデカっ!!

チームが強い上に選手がデカくて、
やっぱり押され気味に始まった第一ピリオド

IMG_4406.jpg

正確なパス回しと個々のスピードで勝るサハリンに
なかなか敵陣深くまで入り込めないバックス選手

1-2と1点ビハインドで第一ピリオド終了

第二ピリオドになると
徐々に試合のペースを掴み始めたバックス

IMG_4408.jpg

なぜか崩れ始めたサハリン
ペナルティーが多くなり始めて悪循環

そこを確実にものにするバックス
守備だって見事な集中力でしっかり機能

4-3と逆転して勢い充分

最終、第三ピリオドも流れはバックス

IMG_4411.jpg

FW30 牛来 の放ったロングシュート
相手GKが肩ではじくもそれが入ってしまう幸運なゴール

そしてこの日大暴れのFW48 上野
1試合4得点目となるエンプティーゴールで勝負あり

IMG_4412.jpg

この試合だけ見ると
強豪サハリンに対して危なげなく快勝できるチーム

さらにA&Kが今シーズン観戦した5試合、全て勝利

なのに順位は19勝27敗で9チーム中8位 (←毎年の定位置)

A&Kにしてみれば
「オイオイ、どこでそんなに負け込んだんだよ

2015.02.19 疲れ切った~
今日は朝一からスノボのA&K
もちろん、たかつえスキー場です

午前中は雪が良くて
まあまあ思った通りの滑り



でも正午くらいから
みるみるゲレンデが荒れてきて

疲れが溜まり始めたA&K
どんどん滑りが荒くなる…



5時間滑ったところで
疲労困憊のギブアップ~

はぁぁぁぁぁ… 疲れた…
2015.02.18 キャンペーン
しっかりと活躍してくれいているルンバ

購入時期に応募した
キャンペーン商品が先日届きました~

IMG_4389.jpg

5000円相当の交換パーツだそうです

まだまだ交換時期ではないけれど
手元に予備があると安心できるよね!!
2015.02.17
今日のAは
たかつえスキー場でスノボッチ

晴れ曇りで
そこそこお客さんが居ました



集中的に練習するコースで
視線と姿勢を薄々掴んだ気がしたから

他のコースで2本試したけど
ゲレンデの塵と消え、撃沈…

デコボコに荒れたコース
速度がつき始めると視線が狂っちゃう

すると重心までずれて
デコボコに負けてエッジが滑る

コース状態に惑わされない安定感

これが必要だな
2015.02.16 寝息
数日間、家を空けてたから
来てくれるかどうか不安だったけど
朝からしっかりエサを食べにやってきたミケ

午後になると再びやってきて
朝ごはんの残りを食べ切った後
Aの膝の上でスヤスヤと一時間以上睡眠

IMG_4385.jpg

ゴロゴロ喉を鳴らして
ス~ス~寝息をたてるミケ

脚が痺れちゃうけど
起こしたくないから、ひたすら我慢なのです

2015.02.15 ソウル
昨日からソウルです



釜山と比べて寒いけど
思ってたほどじゃないな

夜の便で帰国しま~す
2015.02.13 古い町並み
今日は高速バス
古い町並みが残る全州へ



数年前はひっそり佇む
良い雰囲気の場所があったけど



いつの間にやら店が増えて
国内外の観光客でごった返す
騒々しい土地になってしまってた…

せっかく時間かけて行ったのに残念…

K曰く、「こりゃ夏の軽井沢だな



2015.02.12 歩きます
A&K、A両親とともに
韓国の釜山に来てます~



A父は30年ぶり、
A母は人生初の土地
何を感じているのかなぁ?

路線バスと歩きが基本の旅
昨日は15000歩以上歩いたみたい



たくさん歩いて
たくさん食べる

運動不足解消も
親孝行の一つなのです
2015.02.11 お隣に
これからお隣の国に
ちょっくら行ってまいります



自動出入国ゲート、
登録して使ってみたぁ

すごぉ~く楽なんだねぇ!
先週末は
毎年恒例の雪中 キャンプ

参加者は
KMGT・TOMO夫婦、OP沼・Jぁり、A&K

お世話になったのは長野県大町市にある
青木湖キャンプ場

管理人さんから
「積雪が多くて除雪してないから
駐車場から荷物を歩いて運んで雪を踏んでテントを張るように」

ほとんど手付かずの湖畔までの道のり200m弱
足元ズボズボだったけど歩いているうちに道らしくなり

大量の雪に覆われたテントサイトも
汗だくになりながら踏み続けて何とか圧雪

早目に集合しといて良かったね~

IMG_4304.jpg

巨大タープの中でストーブ囲みながら
温かい鍋を食べて、アルコールをどんどん飲む

荷物運びや雪踏みで体は疲れてるはずなのに
弾んだ話がいつまでも続き、夜中12時過ぎに就寝

翌朝はJぁり特製
「カレー風トマトスープ、ナンだったはずのフォカッチャを添えて」

雪の中でしっかり発酵させた美味しいナンを作る
Jぁりにとって次回雪中キャンプまでの課題になりました


それにしても、雪踏みはともかく
手入れされていない雪道を荷物運ぶのがホントに大変

次回はもっとハードル高い場所になるだろうから
荷物の選別と効率良いパッキングを考えないとなぁ

それも楽しみなんだけどね!

2015.02.09 ショボ~ン…
今日のAは
たかつえスキー場でスノボッチ



先週金曜日は調子良かったのに
今回はケチョンケチョンのメッタメタ

こんな繰り返しはいつもの事だけど
ここまで酷かったのは久々だなぁ…

ショック……

今週はもう来れないから
リフレッシュする時間はたっぷりさ



2015.02.06 スキー教室
昨日Aは
たかつえスキー場でスノボッチ

毎日毎日
小学生や中学生、高校生がいっぱい

Aも学校のスキー教室行ってたけど
こんな時期だったのかなぁ~?

希望者だけ参加の課外授業だろうから
希望していない生徒は普通に授業ってこと??

勢い良く思い切って滑る子
慎重に慎重にコントロールして滑る子
打ちのめされて気力無くいつまでもコケてる子

色々な子達がいて
リフトから見ていて全然飽きない

41歳、スノボッチのA

若人に負けず頑張るぜ~

IMG_4302.jpg

2015.02.05 どうして?
スノボの後は
栃木日光アイスバックスの応援です

年明け前の成績は
上位チームに引き離されないよう食らいついてたけど

年が明けてからは
なんとなんと、1勝10敗の大ブレーキ・・・

5連敗で迎えた王子イーグルス戦です


第一ピリオド、
早い時間帯では押されていたバックスだけど
FW16 齋藤弟 の先制ゴールでバックスのペース

IMG_4290.jpg

FW88 寺尾 のゴールも決まって2点リード

第二ピリオド、
一進一退の硬直した状況の中、1点失ったバックス
このままズルズル引きずりそうだったけど

IMG_4291.jpg

GK58 清川 の好守と
FW23 鈴木 の追加点で勢いを持続

第三ピリオド、
相手の攻撃に押されるシーンが多かったけど
DF54 ヴァスティーグ が絶好調の動きを見せる

何試合か観戦した時、
体はデカイけど動きが遅くて頼りない選手と思ってた

だけど体の使い方が上手いんだね
パックと相手選手の間に体をひねり込んだり
デカイ体で相手選手の進路をずらして行ったり

動きは遅いけど見事な守備力
果敢に外から放つシュートも魅力です (的は外すけど)

IMG_4292.jpg

結果的には危なげない試合で
アイスバックスが5-2で快勝~!!!

IMG_4295.jpg

この試合、
試合運びは問題ないし
決める人が決めて、守る人が守ってた

どうしてこんなに負け込んでしまったのだろう

昨日のA&Kは
たかつえスキー場で朝一からスノボ

誰も滑っていないゲレンデを滑走すると
自分のシュプールだけが残って気持ち良い~

一本一本お互いの滑りをしっかり見て
つま先ターンや踵ターンの姿勢などを確認します

そうしていると
あっという間に5時間以上滑っちゃった

日光市で用事があるので
午後2時ごろゲレンデから退散

GOPR4731.jpg

たまにはスッキリと晴れて欲しいな

2015.02.03 安かろう
昨日の続きです

エアフィルターに続いて
ワイパーゴムも約3年ぶりに交換

前回交換時は、
運転席側はPIAA製品、助手席側にオート○ールズ製品

交換後、半年くらいから
拭き取りで両製品の差が大きく出始めたんだけど

3年経ってみるとこんな感じ

IMG_4274.jpg
                   左側:オート○ールズ 右側:PIAA

ワイパー動かして10秒後の写真

運転席側は撥水効果で見えるけど
助手席側はあまり運転したくない視界に

IMG_4275.jpg
                   左側:オート○ールズ 右側:PIAA

もう少し時間が経つと
その差がハッキリと分かります

と言うことで

IMG_4286.jpg

今回は2本ともPIAA製品にしました~

半年毎の交換なら
どちらでも良いと思いますが

1年以上交換しないなら
安い製品を選ぶのはやめた方が良いと思います

IMG_4287.jpg

ホントに 「安かろう・・・」 なんですよ

2015.02.02 オセロ
昨年8月の車検の時
エアフィルターを早目に交換するように言われ

半年後の今日、ようやく新品と交換です

IMG_4282.jpg

作業は簡単

3つのクリップをはずして
中から汚れきったエアフィルターを引っ張り出す

IMG_4283.jpg

真っ白の新品と並べると完全にオセロ

虫やら、タンポポの種やら
何だか分からないものまで色々くっついてた

IMG_4285.jpg

新品を中に入れて
3つのクリップを閉じれば終了~

これで呼吸が楽になるね

2015.02.01 10年
今日のA&Kは
千葉県の行徳でお墓参り

IMG_4281.jpg

ちょうど10年前の2月
アニキと慕ってた人が亡くなったのです

できるだけ毎年行くようにしてたけど
行けない時もあったかな・・・

A&Kは今年でアニキと同じ歳になります