11月3日

アムステルダムのスキポール空港で
乗り継ぎ時間が6時間もあったのでライデンを訪問

アムステルダム市内とどちらにしようか迷ったけど
大都市よりも歩きやすいかとこちらを選択

空港から電車で30分くらい

IMG_5872.jpg

その昔、要塞都市だったみたいで
街中のあちこちに当時の建物が残ってます

街にはオランダらしく水路が通り

IMG_5881.jpg

やっぱりオランダらしく水車があって

IMG_4013.jpg

人々が水路脇の小道を
落ち着いた感じで歩いてました

そして平らな土地のせいなのか
自転車 を漕ぐ人が多くて

IMG_5890.jpg

老若男女が颯爽と
雨を気にせず風を切って走り去ってく

ライデン大学に留学しているのか
アジア人が普通にいるから好奇の目にあう事ないし

とても整理された居心地よい街

IMG_4011.jpg

微妙に斜めっちゃってる家が少なくないし
カーテンを閉めないから、夜には家の中が丸見え

オランダ人って、おおらかなのかね~


