10月29日~30日

メスティアからマシュルートカをシェア
崖に沿った細いデコボコ道をガタゴト揺られること3時間

ヨーロッパの中で一番標高が高い村で
秘境中の秘境と呼ばれるウシュグリ

IMG_3955.jpg

や雪 だと道が通れないので
行きたくても行けない場合が結構あるみたい

電気は通っているけれど
水は雪解けの水を生活全般に使用していました

IMG_3973.jpg

遥かかなたの山の向こうはロシア

IMG_3960.jpg

家々にはやはり復讐の塔が建ってます

IMG_3989.jpg

牛や馬、羊に山羊、犬など放し飼い

一切舗装されていない道路は
容赦なく彼らのフンで埋め尽くされてて
どこを歩いても避けることなどできません・・・

フレッシュなやつは避けつつも
乾いたやつは仕方ないとそのうち順応しちゃった

IMG_3987.jpg

空気がとても綺麗で
夜空はたくさんの星 で埋まります

空はひたすら碧く
雪や雲はただただ真っ白です


メスティアだけで満足しかけたけれど
やっぱり行ってみて良かったなぁ

時間が許されるならば絶対に訪れてみてください

