2015.01.31 切れた!
「そろそろ切れそうだなぁ」 と思ってたけど
朝、シャワー を浴びてたらプツリッ

IMG_4280.jpg

Aの右足首に
4年半も付いていたアンクレット

長い間、お世話になりました

何も無い右足首が
とても寂しく思えてしまうから

新しく買おうかな・・・

週3日も滑れるなんて
心から感謝、感謝です!



スキーやスノボのスクールで
溢れかえった今日のたかつえスキー場

鬼怒川温泉駅発着の送迎バス使い
午前10時半過ぎからスノボッチのA

午後3時まで今回もたっぷり
いろいろな斜面で無駄ないように練習

ちょっと分かったかな? と思っても
それが毎回続かないんだよなぁ

でも、何かを感じたことが大切

少しずつ、一歩一歩だよね



滑り終わった後は
間違えずにぬくぬくしました~

2015.01.29 お昼寝
何日間か来ない日が続いたと思えば
一日に何回もやって来たりするミケ

今日は一旦朝に来て
午前10時半過ぎに再び登場

IMG_4269.jpg

顎の下をなでると
とても気持ち良さそうな表情

その後はAの膝の上で一時間以上昼寝

IMG_4270.jpg

寝息が可愛いいんだ~

2015.01.28 連日
たかつえスキー場で連日のスノボ



朝一から午後3時くらいまで
たっぷりみっちり滑りました~

前日の筋肉痛があったものの
スタートしちゃえばどーってことないね



車にできた つらら
大地とつながってたぁ

2015.01.27 バラバラ
今日も、たかつえスキー場でスノボ



朝は上空と下界の雲に挟まれ
なんとも幻想的な風景でした~

つま先側のターンと踵側のターンで
重心の位置が違ってしまっているA

それを改善しようと練習するも
これがなかなか上手くいかないなぁ

疲れもあって、
最後の方は滑りがバラバラに崩壊…

格好良いカービングしたいから
こんな事でへこたれないぞ!

2015.01.26 ボート
近所の駅から電車と送迎バスで約20分
こんな近所にあったら楽しむしかないでしょ~

桐生競艇場

15年前に亡くなったKのお父さんが
よく行った競艇場なのです

IMG_4248.jpg

当時の面影はほとんど無いだろうけど・・・


通年でナイター をしているらしく
開場が午後2時前で第1Rが午後3時過ぎ

中盤戦あたりから
会社帰りの人たちが増え始め
最終の第12Rが終わるのが午後8時40分前後

こりゃぁA&Kにとって最適な時間帯だ!

IMG_4253.jpg

結果は
K 12戦5勝 (60円負け)
A 12戦1勝 (1490円負け)

三連単、三連複、二連単、二連複、拡連複と幅広く使ったK
それに対して三連単メインでたまに三連複に賭けるA

マイナスを出さないように細かく賭けたK
それに対して一発当たりを選択して挑んだA

賭け方は人それぞれだけど
んんぅ~・・・もっと研究をしなければ・・・

Kのお父さん
こんなA&Kを天国から温かく見守って下さいね

2015.01.25 レーザー
昨日Kは
念願のシミ取りレーザーに行ってきました

ネットには
「ゴムで弾かれたような痛み」
って書いてあるけどとんでもない

41年生きてますが
今までの人生で最大の痛みでした

マジ気絶しそうだったよ

で、レーザー後の酷い顔


キレイになるまで半年かかるみたい

半年後に結果をお知らせしたいと思います・・・

2015.01.24 シリアス
A&Kは昨晩、
小山シネマロブレで久々の映画鑑賞

IMG_4244.jpg

古くからある
懐かしさいっぱいの映画館って感じ

IMG_4245.jpg

仰々しくなくて
かえって好感が持てちゃった

IMG_4243.jpg

『レッドファミリー』

韓国内で活動する
北朝鮮工作員偽家族の物語

予告編だけ見ると
コメディっぽい要素が感じられるけど

なんとコレが真面目で切なく
終盤にはハンカチで眼を覆っていたK

工作員同士の関係や心の変化、
偽であって偽ではない絆や家族への思い、
俳優さん達が複雑な内容を上手く表現してくれます

どのくらい現実に近い物語なのだろうか・・・

韓国だけじゃなく
北朝鮮工作員は日本にだって居るだろうしね

工作員のことなんて
この映画を観なかったら
なぁ~んにも考えること無かっただろうなぁ

2015.01.23 土の香り
雨上がりの今日

空気が澄んでいて気持ち良いよね

IMG_4242.jpg

バイクに乗っていると
水分の蒸発とともに濃厚な土の香り

好きなんだよなぁ
この香り

2015.01.21 地味練
すっきり晴れなかった
今日のたかつえスキー場

GOPR4715.jpg

朝8時半から午後3時くらいまで
途中45分の休憩挟んでしっかり練習

エッジを常に感じるように
ひたすら地味、地味、地味に練習・・・

お手本が多いスキー場だし
A&Kだって格好良いスノーボーダーになりたい!!

尻餅なんて全っ~く気にならないもんね!!!

2015.01.20 テグの宿
テグでお世話になった宿

MOTEL AR

アメリカ同様、韓国ではモーテルを
家族や友人、ビジネスマンが普通に利用してます

観光ホテルと比べると
値段がリーズナブルな上、設備だって十分

IMG_5899.jpg

テグ駅から離れているけど
バス停が目の前だし、食堂も多いし超~便利

IMG_5900.jpg

チェックイン時間前に着いてしまったのに
すぐに部屋を使えるようにしてくれたのが好印象

Wi-Fiはサクサクでストレスなし
テレビや小型冷蔵庫、エアコンなど完璧

ソウルや釜山には定宿があるけど
地方の時は断然モーテルだね!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Booking.comで予約

スタンダード ダブルルーム 1泊 ₩43000
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

11月5日~11月7日

ソウル駅から特急ムグンファ で約4時間
韓国第四の人口を擁する街、テグ

朝鮮王朝時代から
韓方薬 (なぜかこう書くみたい) が集まる薬令市で

IMG_4026.jpg

多くの韓方薬を並べた店がたくさん軒を連ねてます

IMG_4029.jpg IMG_4030.jpg

韓方薬の事やその歴史を
細かく、分かりやすく解説する無料の博物館があり

IMG_4040.jpg IMG_4038.jpg

きちんと日本語解説も付いていたから
結構、楽しめちゃいますよ~

そして、豊臣秀吉の朝鮮出兵で先鋒武将として上陸
投降帰化して朝鮮人として生きた金忠善を祀る鹿洞窟書院

IMG_4061.jpg

金忠善の日本名は 「沙也可(さやか)」

いろいろな説があるみたいだけど
戦国時代に鉄砲で名をはせた人物らしい
雑賀孫一、原田信種、岡本越前守などなど・・・

ここにも無料の博物館があって
日韓交流の場になっているみたいでした


見所少ないと思ってたけど
決してそんなこと無い街 テグ
ソウルや釜山を飽きちゃった方々にオススメです

今日のA&Kは朝一からスノボ

場所はもちろんたかつえスキー場

無題1

午後は曇っちゃったけど
午前中は晴れ間が出て気持ちよかった~

無題2

内容的には
一進一退で一喜一憂

道のりに王道は無いんだね~


2015.01.15 ソウルの宿
これは昨年11月4日のお話


アムステルダムからの飛行機
ソウルに到着したのは夕方17時過ぎ

翌朝には目的地のテグへ向かうので
たった一晩のために宿とるのは面倒くさい

そこで

IMG_5898.jpg

A&K初のチムジルバン!!

日本で言うなら
24時間営業のスーパー銭湯

着る物やタオルは全部貸し出し
いくつもの風呂やサウナが楽しめちゃう

IMG_5893.jpg

バックパック背負ってた二人だけど
ロッカーが大きいから全く問題なかったな

さらにAなんて、係員の男性が
「荷物多いから、ロッカーを二箇所使いな!!」
わざわざ追いかけてきて鍵を二個くれました

寝る場所はオンドルの床でみんな雑魚寝
マットや枕、毛布も無料で貸してくれますよ~
(男女別の睡眠ルームもあるのでお一人様でも安心です)

基本料金さえ払っておけば
館内の飲食やマッサージ、垢すりなどのサービス以外
お金が一切かかりません

近くにたくさん食堂があるから
夕食済ませてからでも余裕のチェックイン

場所はソウル駅から徒歩 5分のシロアムサウナ
20:00以降に入店 
宿泊で₩15000/人

移動のための宿泊にはうってつけです

2015.01.14 一体化
今日もスノボッチのA

場所は毎度のたかつえスキー場



晴れた!

Aの今年の目標は
体とボードとが一体になる事

抽象的だけど
上手い人ってそんな感じしない?

目的持って4時間ぶっ続けの滑り

ヘトヘトだぁ~

疲れた体を
ぬくぬくしようと思ったのに



冷たいの買っちゃった…

1月10日~12日の連休で
スカイダイブ藤岡の2014シーズンが終了

最終日は凄まじい強風で中止になっちゃったけど
土曜日は強風の中なんとか
日曜日は落ち着いた天気でしっかりジャンプできました

IMG_0027_2015011312344906e.jpg

上空に強力な西風が吹いているこの季節
EXITする位置を決めるのが難しいよね・・・

IMG_0062_20150113123450fde.jpg

飛びながら撮影している最中も
自分がどこら辺を落下しているのか気になります

IMG_0086.jpg

皆さんの笑顔を見ると
一瞬、そんなこと忘れちゃうんだけどね

IMG_0124.jpg

シーズン最後を
大きな問題なく終えられて良かった良かった

IMG_0109.jpg

来シーズンも
ハート池が見えるスカイダイブ藤岡をよろしく~

11月3日

アムステルダムのスキポール空港で
乗り継ぎ時間が6時間もあったのでライデンを訪問

アムステルダム市内とどちらにしようか迷ったけど
大都市よりも歩きやすいかとこちらを選択

空港から電車で30分くらい

IMG_5872.jpg

その昔、要塞都市だったみたいで
街中のあちこちに当時の建物が残ってます

街にはオランダらしく水路が通り

IMG_5881.jpg

やっぱりオランダらしく水車があって

IMG_4013.jpg

人々が水路脇の小道を
落ち着いた感じで歩いてました

そして平らな土地のせいなのか
自転車 を漕ぐ人が多くて

IMG_5890.jpg

老若男女が颯爽と
雨を気にせず風を切って走り去ってく

ライデン大学に留学しているのか
アジア人が普通にいるから好奇の目にあう事ないし

とても整理された居心地よい街

IMG_4011.jpg

微妙に斜めっちゃってる家が少なくないし
カーテンを閉めないから、夜には家の中が丸見え

オランダ人って、おおらかなのかね~


2015.01.09 ロボット
週に何回かやってくるミケ 

せっかく掃除をしても
すぐにミケの毛や砂や植物の種が部屋のあちらこちらに

そこでついに買ってしまいました

IMG_4218.jpg

ルンバ870

部屋が少ないからあえて870を選択

IMG_4222.jpg

お試し程度しか動かしてないから
まだその実力が分からないけど

センサーで感じながら
一生懸命動き回るその動作がカワイイ

掃除機だけどペットみたいな感じだね

2015.01.08 晴れ間が
今日のAは
たかつえスキー場でスノボッチ

IMG_4223.jpg

今シーズン3回目だけど
まだハッキリと太陽 を見てないよ~

IMG_4224.jpg

新雪を滑るのは気持ち良いけれど

ゴーグル曇るし
フェイスマスクや帽子が凍るし

晴れ間が欲しいっす!!

見所が少なく、
天候によって交通が遮断されやすいウシュグリ

行ったは良いけど帰って来れなきゃ困るので
訪問する人のほとんどは日帰りになってしまう

この日、村に宿泊していた外国人はおそらくA&Kのみ

村には何軒か宿泊民家があったけど
メスティアのナジさんに紹介してもらったZamir & Maia の家に宿泊

IMG_5817.jpg

英語がほとんど通じない家族で
よく手伝う子供たちがとても好印象

部屋は綺麗に整理されています

でも・・・・・・

トイレは便座が壊れて無くなっており
座る勇気がない場合、中腰空気椅子で太腿プルプル

朝にシャワーを浴びようとしたのがいけなかったのか
勢いよく出てくる水は、お湯ではなく極冷の雪解け水

夜にはボイラーの電源が点灯していたけど
朝には消灯していたから、夜なら大丈夫だったかも・・・

食事は山羊肉のスープや干した内臓、フェタチーズなどで
肉類はしっかり獣臭いしチーズは恐ろしくしょっぱい・・・

メディコさんやナジさんが
いかに外国人用の味付けにしているのかが分かりました

1泊40GLと若干割高だったけど
これといった産業がない土地だから仕方ないのかな

IMG_5826.jpg
                  すっかり懐いてしまった野犬をなでるA

黄色矢印のあたりにありますが
入り組んだ場所だから自力では探せません

誰かに連絡してもらって
家の人に迎えに来てもらいましょう

2015.01.06 見て学ぶ
2015年、初めてのスノボ

IMG_4215.jpg

今日のたかつえスキー場
薄曇りで寒さはそれほど強くなかったな

そしてやっぱり
このスキー場には上手い人が多い

インストラクターはもちろん
普通に滑ってる兄ちゃんやおっちゃんまで

見ているだけですごく参考になり
否が応でもテンションがあがっちゃいます~

もっともっと頑張るぞ!!
10月29日~30日

メスティアからマシュルートカをシェア
崖に沿った細いデコボコ道をガタゴト揺られること3時間

ヨーロッパの中で一番標高が高い村で
秘境中の秘境と呼ばれるウシュグリ

IMG_3955.jpg

や雪 だと道が通れないので
行きたくても行けない場合が結構あるみたい

電気は通っているけれど
水は雪解けの水を生活全般に使用していました

IMG_3973.jpg

遥かかなたの山の向こうはロシア

IMG_3960.jpg

家々にはやはり復讐の塔が建ってます

IMG_3989.jpg

牛や馬、羊に山羊、犬など放し飼い

一切舗装されていない道路は
容赦なく彼らのフンで埋め尽くされてて
どこを歩いても避けることなどできません・・・

フレッシュなやつは避けつつも
乾いたやつは仕方ないとそのうち順応しちゃった

IMG_3987.jpg

空気がとても綺麗で
夜空はたくさんの星 で埋まります

空はひたすら碧く
雪や雲はただただ真っ白です


メスティアだけで満足しかけたけれど
やっぱり行ってみて良かったなぁ

時間が許されるならば絶対に訪れてみてください



今年もたくさん遊びたいと思います

みなさん、ヨロシクね~*\(^o^)/*