2014.12.22 工場見学
和歌山では工場見学もしてきました

IMG_4170.jpg

湯浅醤油

千葉県あたりかと思っていたら
和歌山県湯浅町が醤油発祥の地なんだって

金山寺味噌を作るときに
副産物としてできたのが醤油のはじまりみたい

昔は湯浅町だけで92件もの醤油会社があったみたいだけど
今は数件にまで減ってしまったとの事

IMG_4168.jpg

絞りたての醤油を味見させてくれたり
商品一つ一つの特徴を教えてもらいながらテイスティング

すべて国内産の原料から作られている醤油、
たった一人の職人さんがほとんど全ての工程を行っているんだって

工場を案内してくれた女性によると
その職人さんは 「ただただ実直なやさしいおじさん」 だそうだ


いつも使っているなくてはならない調味料、醤油

当たり前のものをちょっと詳しく見てみたい

そんな気持ちから行ってみた工場見学

醤油のことがもっと好きになりました~

