10月25日

黒海沿いの都市 トラブゾン

グルジア行きの国際バス が出ているので
乗り換えのためだけに寄ったんだけど

早朝到着の夜出発なので半日以上の空き時間

バス会社オフィスが開くまで
黒海眺めながら、ボーっとしてました

IMG_4154.jpg

バス会社で国際バスのチケットを購入し
半日以上の待ち時間つぶしに、1日トリップへ参加

最初はウズンギョルって場所だけ行くつもりだったけど
ツアー会社のおっちゃんがスュメラ僧院もセットにしろとうるさい

ウズンギョルだけなら一人50TL、
スュメラ僧院追加するならさらに一人40TL

興味ない場所に行くつもり無いと伝えると
要求してないのに値段を下げ始めた・・・

すったもんだの押し問答が続き、
二人合わせて180TL→120TLで決着

決して値下げは要求してないからね!!

そんでもって

IMG_3883.jpg

スュメラ僧院

切り立った崖にへばりつく寺院

山道歩いて寺院の目の前まで行ったけど
やっぱり興味が湧かなかったなぁ~

そして

IMG_3892.jpg

湖畔の避暑地 ウズンギョル

もっとのんび~りした印象を持ってたけど
ホテルやレストランの開発が急激に行われてたのが残念

地元の学生さんに声かけられて
一緒に写真撮ったりメアド交換したりしたのは楽しかったぁ

結果として、時間的にも値段的にも
そこそこ良いエクスカーションでした~

