イスタンブールの失敗を繰り返さないために
マルマリスの宿はネットでしっかり調査

そして見つけた安くてキレイな宿
OTEL DOST

IMG_3805.jpg

早朝に到着したにもかかわらず
スタッフは優しく丁寧に対応してくれたうえに
本来、料金に含まれていない
到着日の朝食までご馳走になっちゃいました

IMG_3775.jpg

部屋にはシングルとダブルのベッドが二つ

Wi-Fiは好調、
シャワールームがキレイでお湯も充分

シャワーの際の排水が難ありだけど
文句の無い、快適な宿でした

絶対おすすめです

★★★★★★★★★★★★★★★★★
Expedia.co.jpで予約

ダブルルーム 1泊 TL73 (=¥3534)
★★★★★★★★★★★★★★★★★

10月20日

マルマリスから高速フェリー で渡れるロドス島 (ギリシャ)

シーズン中は毎日朝夕出航しているので
1日トリップで訪れる人が多いみたい

IMG_5636.jpg

ロドス島自体は1日で見て回れる大きさじゃないけど
島の先っちょにある、城壁に囲まれた部分だけなら1日で充分

中世そのままの街並みがしっかりと残ってます

IMG_3787.jpg
                      ↑この道、世界遺産なんだって

世界遺産にま~ったく興味と知識のないA&Kですが
知らぬ間に訪れていたみたい

有名な博物館や彫刻もあるみたいだけど
そういうのにも興味ないんだよなぁ・・・

IMG_5639.jpg

もし次回、訪れることがあったら
もっと時間をかけて島の自然を感じてみたいなぁ

IMG_5643.jpg

シーズンオフは
フェリーの便数が激減するので注意 してくださいね

IMG_3803.jpg
10月19日~10月21日

本当はトルコ南東部に行く予定だったけど
シリアとの国境付近は情勢が良くないので
急遽、予定を変更して訪れたのがマルマリス

IMG_5626.jpg

イギリス人に人気のエーゲ海リゾートらしく
海岸沿いには、高級ホテルやリゾートマンション
レストランやバーが所狭しと建ち並んでます

IMG_3771.jpg

小さな街で、これといった見所もなく
海岸沿いにあふれる白人さん達を気にしなければ

すご~く、のんび~りとした街

IMG_5622.jpg

人懐っこい猫も多くて
イスタンブールの傷心を癒してくれた場所でした

ただ・・・
リゾートなのでレストランやバーなんか高過ぎて入れない!!

初日の夕食は

IMG_5629.jpg

スーパーで買ってきた
ワインとつまみとカップヌードル

これも良い思い出としよう!

イスタンブールの宿は
前回泊まったゲストハウスにするつもりだったんだけど
改装したのと、時期的にオンシーズンだったのか
1泊¥9000-以上してしまい、とてもとても泊まれない

どこの宿も値段が高くて
10月中旬は時期が悪かったのかね~

ようやく見つけ出したのが
OTEL KAYA

朝食付きのゲストハウスで
その朝食が美味しいとのレビューがチラホラ

場所はシーバス乗り場のエミノニュから徒歩10分くらい
でも、観光名所のブルーモスク周辺までは歩きだと30分以上

歩いて観光するにはちょっと不向きかもね

受付は強気のお姉さんと弱気のお兄さんで
二人の態度もそのまんま・・・

IMG_3758.jpg

部屋はコンパクトにまとまっていて
Wi-Fi は問題なく、ホットシャワーも好調

なんだけど・・・・・・

部屋に設置されているシャワー兼トイレが
しっかりとトイレ臭い!!

扉を閉めていれば臭いが部屋までくることはないけど
シャワーを浴び終わった瞬間からトイレ臭に全身包まれる~

そして部屋の小さな隙間から
ポツポツと入ってくるアリ、あり、蟻・・・

楽しみにしていた朝食も
全っ然!全っ然!!美味くない!!!不味くもないけど

宿の周囲にはロカンタや商店が並んでいて
そこのところは便利なんだけどねぇ

もう泊まることはありません

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Booking.comで予約

バジェット ダブルルーム 1泊 TL83 (=¥4108)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2014.11.20 冷や冷や
アジアリーグアイスホッケー2014-2015

栃木日光アイスバックス
1点差の惜敗が3戦続いてしまい
いつの間にか9チーム中8位の定位置

ココで置いていかれないためにも
しっかり勝ち点を積み上げたいチャイナドラゴン4連戦

その1戦目を昨日観戦してきました~

IMG_4116.jpg

相手のチャイナドラゴンは
毎年、おみそチームとして各チームに勝ち点を提供してたけど

今年は戦力が整ったらしく
大きく負け越してはいるものの4勝をあげていて油断大敵

第一ピリオドにパワープレーから
DF8 尾野 が先制点をたたき出したけど

第二ピリオドには相手パワープレーで
あっさり同点に追いつかれてしまう有様・・・

IMG_4118.jpg

なんだか生ぬるぅぅぅ~い感じの試合展開


パスばっかりまわして
ぜ~んぜんシュートまで持っていけないし・・・
かと言って
果敢に外からシュートを打ち込むわけでもないし・・・

第三ピリオド、
FW 41 上野 の2ゴールと
相手6人攻撃で空になったゴールへ
スーパールーキー FW 88 寺尾 が流し込んで追加点

IMG_4119.jpg

何とか
ホントに何とか勝ち点3をゲットしたけど
不安いっぱいの試合展開だったなぁ~

まったく冷や冷やさせやがるチームだぜ・・・

IMG_4120.jpg





10月16日~10月18日

イスタンブールは2度目ということもあり
滞在目的は、猫
と戯れながら旅の計画を立てること

IMG_5584.jpg

でも前にも書いたように
あれだけ人懐っこく、いっぱい居たはずの猫が居ない

餌なんかやらなくても
勝手に寄ってきて、膝の上でくつろぎ始める猫たちが居ない

Kの中にあったイスタンブールの魅力が
すべて崩れて吹き飛んでいっちゃいました

IMG_3753.jpg

物価は以前より上昇してて
特に観光地周辺はすごく財布に厳しいし・・・

IMG_3750.jpg

シーバスのチャイなんて
一杯0.5TL(2011年)→1.5TL、実に3倍っすよ3倍

それでも日本円でたった¥80-なんだけどね・・・

貧乏旅行で大切なもののひとつが
「物価と魅力のつり合い」

今回のイスタンブールは
残念な結果になっちゃいました

旅から帰ってきて早10日

訪れた地を
日程に沿って思い出してみます


出発日の10月15日

韓国、仁川国際空港での乗り継ぎ時間が約半日
それを利用して訪れたのが仁川市内

空港から306番バス に乗って30分くらいです

国際的な港町という歴史があり
旧日本人居住区には当時の建物がポツポツ残り

IMG_3735.jpg

旧中国人居住区は
今でもチャイナタウンとして活気あふれてました

そして2つの国の居住区を
丘の上から見下ろすように 「自由公園」 があり

マッカーサーの銅像が大人気

IMG_3738.jpg

・・・原爆とか考えると、日本人としては複雑

さらに観光中のドイツ人男性に
「今の日本人と韓国人は仲良いの?」 と質問され

国同士の問題は色々あるかもしれないし
人々の感情も本音の部分が見えないから困ったけど
「若い世代同士は問題ないと思います」 って無難に伝えといた

歩ける範囲で回っただけだったけど
ソウル市内とは一味違う空間が楽しめますよ~

2014.11.14 久しぶりの味
仙台に来てまーす(K)

想像以上に寒くてブルブル

夜は姉の行きつけ
イタリアワインとアテのお店 立町つくし



どのメニューも女性シェフが1人で作っています‼︎


Kが来店するときはいつもメニューになくてしばらく食べれなかったアメリケーヌソースのパスタ

今回もメニューはなかったんだけど特別に用意していただきました

本当に美味しいのよっ

自分でも作れると良いんだけどねぇー

次回はAも連れて来なきゃ

2014.11.13 一望
風が強いけど
すっきりと晴れ渡った今日

Aは久しぶりにバイクに乗り
お隣の群馬県太田市にある金山総合公園へ

IMG_4081.jpg

公園内にある城跡に設置された物見台からは
どこまでも続く真っ平な関東平野

IMG_4080.jpg

逆側は赤城山や榛名山などの山々

強風だからこその風景が一望できました~

2014.11.12 気温
11月も中旬になってきて
一日一日、気温が下がっていくなぁ

昨日今日はほぼ曇りだったから
なおさらだよね

IMG_4074.jpg

すっきり晴れたら
久しぶりにバイクに乗りたいA

明日は晴れますように

2014.11.11 徐々に
家で使っているラップトップPC

SDカードスロットが暫く前に死んでしまった以外
不都合といえば動作の遅さと空き容量が少なくなってきたくらい

でも・・・

IMG_4071.jpg

タッチパッド下の右クリック部分
かなりヘタってきたなぁ

十分反応するから作業的には問題ないけど
左クリックみたいなシャキッと感がない

使い始めて約6年も経つし
そろそろ買い替えを考えないとかな・・・

2014.11.07 帰国
自分の家はホッとします


今さっき足利市に着きましたぁ

帰りの便はほとんど爆睡



釜山からだと
約1時間半のフライトで体が楽だわ~

さぁて明日から
体重を元に戻さないとね
2014.11.06 帰国前日
ベルトの穴、二つほど増えました


一昨日、韓国に来て
昨日から大邱という街にいます

今までソウルと釜山ばかり
地方の都市に滞在してみたかったんだぁ



で、滞在した感想は…

時差ボケでほとんど寝てました~



こんな感じの景色が見れたし



こんな感じの建物あったし

もぅ過ぎちゃった時間は取り戻せないし

仕方ないよね!

食べては寝てばかりっす

明日、釜山に移動して帰国しま~す

2014.11.04 見渡す限り
いきなり物価が急上昇


トランジットの時間を利用して
オランダのライデンに着ました~



街には水路がたくさんあって
オランダ らしく水車もあります



電車賃の段階で
ユーロによる物価高にかなりビビったけど

カフェでお茶 したり
図書館で調べもしたりと
結構、のんびりできたから良しとしよう



そして車窓から眺めたオランダの印象

「見渡す限りの真っ平ら」
2014.11.03 空港泊
日数が足りませんでした


今、トビリシ国際空港
明日の早朝便なので空港で寝ます

今日はクタイシ駅から電車 に乗って
トビリシ駅まで移動(6時間)



トビリシ駅から色々聞きまくって
マシュルートカ で空港って経路

クタイシの宿で土産にもらった
自家製ワイン(1リットル)



時間つぶしのいぃ相棒です

グルジアでは
みんなに優しくしてもらい
美味しいワインと料理で毎日満腹

色んな国の人と同じ瞬間を過ごして
クレイジーな運転に同じ様に怒ってと

すご~くいぃ旅になりました

時間が足りなくて
トビリシやカズベキを観れなかったし
もっともっとこの国を知りたくなったから
また来る事に決定~

ちなみにグルジアではなく
みーんな、ジョージアって発音してますよぉ

2014.11.01 山奥
牧歌的風景って、糞のことですね


ここ数日、
ネットの繋がらない場所にいましたぁ



メスティアは少し観光地化してたけど
その奥のウシュグリはちょード田舎!



澄んだ漆黒に深く輝く星々が
とても綺麗な村でした~

今はワイン飲みながら、
ポーランド人と楽しんでます!

明日、トビリシに移動して
アムステルダムへ向かいまぁ~す