2014.05.30 海外挑戦
随分前に発表されたけど
栃木日光アイスバックスの守護神

Boi7tjcIEAAqNrk.jpg

GK44 福藤 豊 選手
がデンマークリーグに移籍する事に

日本人唯一、NHLでプレー経験があり
アジアリーグ最高GKである福藤選手

バックスとしては
ゴールがザルになってしまうけど
年齢的にこれ以上引き止めるのもねぇ

あぁ~ぁ・・・
一昨年、東伏見のモスバーガーで見かけたとき
サインもらっとけば良かったな・・・

それにしても来シーズンのバックス
またもや不安だらけです

2014.05.29 井出商店再び
弾丸一日大阪の旅
〆は昨年7月以来の和歌山ラーメン 井出商店

IMG_3391.jpg

平日の夕方ってのもあるけど
やっぱり一時のブームは過ぎ去った模様

注文したラーメンを待っている間
カウンターに置いてある早すしを食べてみるA

IMG_4871.jpg

一口大のしめ鯖寿司
思った以上に美味いじゃないですか~

IMG_3392.jpg

そして真打登場

それが・・・
アレレレレっ・・・
こんなにしょっぱかったけ


初めて食べた昨年7月の感激

二度目になると
こぉぉぉぉ~んなに薄れてしまうものなのか
次は別のラーメン屋さんにしてみます・・・

2014.05.28 きよみ再び
ホットケーキの次はお好み焼き
 
五色に行こうか、きよみに行こうか
さんざん迷った挙句、きよみに決定~
(五色は月曜休みなんですよ...


3年前に行った時は
きよみのご主人でもあるおばあさんの足(だったかな?腰だったかも?!)の具合が悪くて
「来るんだったら開けますけど」って感じだったので
行くまで開いてるか心配だったけど
今回は心配無用でした
以前よりお元気そう

IMG_4868.jpg

創業昭和32年の老舗です

Aはホルモン玉、Kはブタ玉をオーダー

IMG_4867.jpg

自分で作るお好み焼きも悪くないけど
やっぱり本場の人に作ってもらうと違いますね
うまい!の一言につきます

値段も安いんですよ~
(消費税があがっても値上がりしてないみたい)

お店は住吉大社の東側にあります

近くに行くようなことがあればぜひきよみへ


以前食べたホットケーキの味が忘れられず
難波にあるアメリカンにソファー見がてら行ってきました~

IMG_4860.jpg IMG_3383.jpg

看板もショーウィンドウもレトロでしょ


店内はゴージャスなお花にシャンデリア

IMG_4861.jpg
昭和のニオイがプンプンです

朝だとホットケーキセットが¥750(通常は¥950だったかな?)

IMG_4865.jpg

このホットケーキ、バターがしみてるのにフワフワなの
表面すごく良い色でしょ~

道頓堀に行ったらぜひアメリカンへ!!
絶対オススメです

2014.05.23 眩しいの?
今日のミケは朝 に登場

なかなかエサがもらえずにいたら
眠くなっちゃったみたい

ビニール袋の擦れる音で
一旦ピクっと顔を上げたけれど

その後も顔を隠してZZZ・・・

IMG_3402.jpg

何ともかわいぃ格好だなぁ~

2014.05.22 コントラスト
今日の空



色濃い青に雲の白が眩しい

こんなに綺麗だと
いつまでも眺めていたくなっちゃうね

2014.05.21 5月19日
おととい月曜日
成田空港発のジェットスター 早朝便で大阪へ

目的はソファのショールーム

都内や横浜にもショールームはあるけれど
何軒かはしごするにはちょっと不便

大阪にしかないメーカーもあるから
この際、一気に見ちゃお~と行ってみたのです


まずは 「HUKLA

IMG_3384.jpg

店員さんは若い女性で
「何かありましたらお声をかけてください・・・」

シィィィィィィ~ン・・・としたショールーム内は
ちょっと居心地悪かったなぁ

しつこくされるのも嫌だけど
何を質問していぃものかも分からないし・・・

座り心地を小声で話すA&K
20分程度の滞在で1軒目終了~


2軒目はHUKLAから歩いて いける
NAGANO INTERIOR

IMG_3386.jpg

こちらの店員さんは50代くらいの男性

A&Kの要望を
少しずつ引き出していく優しい関西弁

家具の特徴と希望をどうマッチさせるか
親身になって相談してくれていぃ感じ~

IMG_3385.jpg

すっかりリラックス
IMG_3387.jpg

大変満足したA&Kなのでした


そして最後は
大阪にのみショールームがある 「HAREM

IMG_3390.jpg

こちらの店員さんは30前くらいの男性

「スリッパに履き替えてご覧ください」 と言ったきり
ノートパソコンに向ってパチパチ

こちらの質問に答えてくれるけど
なぁ~んとなく頼りない・・・

若い会社って感じでした


価格帯がほぼ同じの3社

その作りは
「HUKLA」=「NAGANO」>>「HAREM」
店員さんの雰囲気は
「NAGANO」>>>>「HUKLA」=「HAREM」

倉敷市の「TEORI」も良かったけど
今のところ「NAGANO」が有力候補筆頭です

2014.05.19 再び弾丸
今日のA&Kは



に来てま~す(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬
香川のグルメはうどんだけじゃないって知ってました~?

A&Kはもちろん知りませんでした


丸亀市発祥の骨付鶏
鶏の骨付もも肉をオーブン釜などでじっくりと焼いたもの

Wikiによると
丸亀市にある一鶴という店の創業者が
ハリウッド映画に出てきたローストチキンをヒントに考案したものらしい

ってな訳で丸亀ある一鶴本店にお邪魔しました

骨付鶏は親どり(通称おや)、若どり(通称わか)の2種類
ここはやっぱり2種類食べ比べなくちゃね~

IMG_3267.jpg
                        (手前:おや 奥:わか)

おやは少々硬いけど、噛めば噛むほど味がでてきます
かわは肉がやわらかく、とても食べやすいのが特徴

IMG_3266.jpg

レンタカーの返却時間がせまっていたため
すごい勢いでがっつくA&K

骨付鳥が届いてから食べ終わるまでなんと20分

次回はもっとゆっくり味わって食べたいな

香川といえば讃岐うどん

先月、香川で食べた讃岐うどんについてUPするの忘れてました 

朝一便で香川に降り立ったA&K

レンタカーを借りて真っ先に向ったのは
綾川町にある「たむら」

事前調査によると
どこのお店もうどんの大小と熱いのか冷たいのかを伝え
器に入ったうどんを受け取り、好きなようにトッピングするセルフ方式

1軒目のたむらさんでは初めてのオーダーにドキマギ

IMG_3250_20140514215506907.jpg IMG_3249.jpg

Aはあげ、Kはちくわをトッピングし、出汁醤油でいただきました
めんはもっちもちのつっるつる
出汁醤油は少しかけすぎちゃったけど
おいしくてアッという間に完食


2軒目は坂出市にある「がもう」へLet' Go
けっこうお客さんがいました
回転が早いので待たずにすんだけどね~

IMG_4729.jpg IMG_3253.jpg

がもうさんは天ぷらの種類(常時10種類以上)が多く
選ぶの迷っちゃいます 

Aはぬくいん(あたたかい)に揚げナスでかけだし、Kはあげに温泉卵で濃口だしで
ここのあげは甘めに味付けされていてK好みでした
具をたくさん選びたい人はここがオススメかな

おなかもだいぶ膨れたA&Kですが
せっかく来たからにはもう1軒 ってことで
3軒目は仲多度郡まんのう町にある「谷川米穀店」へ

HPによると11:00頃から営業みたいだけど
10:30過ぎには開いてたよ

こちらのお店は天ぷらやあげはありません
ネギと青唐辛子をトッピングし生醤油でいただくスタイル

IMG_3254.jpg IMG_3255.jpg

A&Kが食べ終わる頃にはお客さんが並んでたよ~

1軒ぐらいハズレがあっても良さそうだけど
今回はすべてアタリ でした

2014.05.14 草刈り
今日のAは朝から草刈り



晴れ渡った青空の下
広々とした野原をブロロロォ~



目標の半分しか刈れなかったのが残念

でも、気持ちいぃ一日でしたぁ

2014.05.13 ソウルフード
足利市のソウルフードと言えば
ポテト入り焼きそば

市民になって1年以上のA&K
ようやく今日、食べてみました

IMG_3349.jpg

訪れたのは 「さいとう焼きそば」
おばちゃんが一人で頑張るお店です

ポテト入り焼きそば・・・小350円・大450円

IMG_3348.jpg
                             写真は大

モチモチの麺は香ばしく焼け
ジャガイモのホクホク感がたまらない

「焼きそばなんて家で作れるじゃ~ん」
な~んて思ってたけど

鉄板で焼かれ、ソースと濃厚に絡まったそばは
一般の家庭ではとても真似できない奥の深い一品でした

近いうちに別のお店もチャレンジしてみよ~

2014.05.12 特訓中
土日とも好天に恵まれた
先週末のスカイダイブ藤岡

「ランディングに磨きをかける」
を今シーズンの目標にしているA&K

F原さんのアドバイスを試しながら
毎回毎回、試行錯誤

[広告] VPS


んんぅ~・・・・・・
まだまだ地面に合わせてるなぁ

最後のターンは浅いしなぁ

もうちょっと
始まりの高度を上げて

もっともっと
パラシュートを沈下方向に走らせる意識が必要だな

2014.05.09 ファーム
Aは今日、
初めてのイースタンリーグ観戦



千葉ロッテ vs 横浜DeNA

観戦無料で選手が近くて
なんだかすごぉ~く得した気分



途中、天候の急変があったけど
しっかり9回まで行いました



いくら打たれても
その回を最後まで投げ切る投手

二軍の試合って厳しぃんだね…

結果が出せない投手が続くと
四死球やホームランの連続でこんな結果



殻を打ち破って
一軍で活躍する選手が出てくればいいな

2014.05.08 ジーンズ
倉敷(でオーダージーンズを断念したKは
ベティスミスのアウトレットでお買い物

Aに「車にいるからゆっくり物色したらいいよ」と言われ
時間を気にせず店内物色開始

Kはベティスミスのステッチと後ろのデザインが
とても気に入ってるんですぅ

Betty.png

アウトレット店内には
ちょっとしたキズモノやサンプル品、新作がたくさんあって
テンションMAX


あれもこれもと試着し
一番ぴったりFitしたジーンズをGETしました~

アウトレット品でお値段たったの¥3000



前面にちょっとしたピン傷があるけど
よく見なきゃわからない程度



通常買えば1諭吉超えなのでとっても良いお買い物ができて
大満足のKなのでした

2014.05.07 GW後半
5月3日~6日まで
スカイダイブ藤岡はGW後半の連続開催

初日と2日目は晴天で気温がグングン上昇
3日目と4日目は曇天で気温がグングン低下

なんとも波の激しい4日間だったなぁ

IMG_0099_20140507122345920.jpg

晴天の日の青空は

IMG_0098_20140507122344453.jpg

当然、気持ちいぃけれど

IMG_0096_2014050712234399e.jpg

下に雲がある風景や

IMG_0049_201405071223419da.jpg

薄い雲越しの優しい夕日も
幻想的でオススメなんですよねぇ


予定日が全て開催できて良かったなぁ

IMG_0121.jpg
昨日、Aは久しぶりに
シネマテークたかさきで映画鑑賞

IMG_3317.jpg

ミニシアターの雰囲気って
どことなくいぃんだよね~

鑑賞した映画は
ある精肉店のはなし

140303185735rtfw_m.jpg

大阪府貝塚市に実在する精肉店

牛を育て、と畜し、精肉して販売する
その全てを家族で行う 「肉の北出」

たくさんの命を頂くことで
自分の命へつなげていると言う事実

被差別部落に対する
過去から今現在にいたるまでの様々な問題

重い内容のドキュメンタリーだけど
明るく前を向いて生きる北出さん一家に触れると
ちょうど良く噛み砕かれて心にスゥ~っとしみてくる作品でした

こういう作品を撮れる監督さんがいるんだねぇ

興味の有る無しに関わらず
観てみるべき映画のひとつだと思います