2014.02.28 スキー場探し
明日から春

川場スキー場ばかりで
今シーズンは他のスキー場を滑っていな~い

そろそろ来シーズンに向けて
新しいゲレンデ探しを始めないと

って言う事で
今日のA&Kは尾瀬戸倉スキー場でスノボ

川場スキー場に行く時間
プラス30分ってとこかな

IMG_3053.jpg

金曜日はレディースデー
ありがたいことにKのリフト1日券無料

平日で人が少ない割りに
上手なボーダーが多かった印象

川場スキー場よりも
ボーダーのマナーがイイ

2kmのコースもあって、なかなか滑りがいがあるぜっ

今日は暖かくてべちゃ雪だったのが残念だったけど~


さてさて今日の滑りはこんな感じ

戸倉K

先週よりも右ターンがちょっと良くなっているK

戸倉A

Aは左右エッジの効いたターンに磨きがかかってます

来週も頑張るぞ~


2014.02.26 熊本名物
釜山の帰り (記事はこちら) に時間がた~んまりあったA&K

博多市内を観光して、ラーメンを食べるか
熊本名物「太平燕」を食べるかすごく悩みました

しかーし、博多ラーメンは館林に美味しいと評判の店があることを思い出し
熊本でしか食べられないであろう太平燕に決定

お店はスマホで検索し、Hろえ号に乗って熊本までLet’s Go

太平燕とは中国福建省福州市に伝わる料理で
簡単に言うと春雨スープ

基本は鶏ガラスープで、お店によっては熊本名物の豚骨スープを出すところもあるそうです


A&Kが選んだお店は中華園と言って
昭和8年の創業当時から太平燕を作っていた老舗
県民百貨店(すごい名前だよね)の8Fにありました

IMG_4423.jpg

具は豚肉、ゆで卵、しいたけ、白菜など
スープは鶏ガラ

前日の夜、食べ過ぎて胃もたれ気味のA&Kには
さっぱりしてちょうどイイね

機会があれば豚骨スープの太平燕も食べてみたいな

2014.02.25 シーズン開幕
話が前後しちゃいますが
2月22日(土)から
スカイダイブ藤岡2014シーズン開幕ですぅ~

IMG_0028.jpg

すっきり晴れ渡った青空の下

タンデムはもちろん
リフレッシュやAFFも順調にスタート

IMG_0079_20140225123634731.jpg

ファンジャンパーも
そろそろ冬眠から目覚めてジャンジャン飛びましょぉ

A&Kの今シーズンの目標は
「ランディングに磨きをかける」 です

2014.02.24 山と谷
今日もA&Kは川場スキー場でスノボ

金曜日とは打って変わって
青というより碧の空



前半調子がでなかったK
後半になって急斜面での滑りを掴んだみたい

Aは全くのダメダメ
好調だった金曜日は何だったんだぁ

今日の滑りは
山のKに谷のAでした




2014.02.21 滑り出したら
大雪だった先週は
じぃ~っとスノボを我慢

今日になっても、まだまだ雪が残る道
ところどころブラックバーンの道

両サイドに除雪された雪が積もり
えらく道幅狭くなってんのにもかかわらず

無理に対面通行しようとしたトラック同士が
見事にサイド・バイ・サイドで塞いでしまった道w(゚△゚)w 

今日の川場スキー場は遠かったなぁ


着いてみたら
これがまた凄まじぃ強風



あまりの風に
斜めに滑り出したAが元の高さに戻って来るほど



それでもめげずに滑るA&K

明日からの事を考えて
少し早めに上がったけれど

内容的には充実した滑りができました~

また来週スノボに行こぉ~!٩(✪ꀾ⍟༶)و





2014.02.20 血のかたまり
旅先でのケンカ の原因

ダントツで多いのは食事のこと

ケンカしないようにと
事前に釜山で食べるものをピックアップ

おかげであんまりもめずに済みましたよ~

今回、Aが一番食べたかったのは
ソンジヘジャンクク

ヘジャンククとは二日酔いの朝に食べるスープ、ソンジとは牛の血のかたまりを意味します


釜山では海雲台で食べる事ができました

IMG_2968.jpg

メニューはソンジとソコギ(牛肉)の2種類だけ

Kはレバー系が苦手なのでソコギクッパ、Aはソンジクッパをオーダー

IMG_2967_20140220212605a68.jpg
(ソンジクッパ)

IMG_4407.jpg
(ソコギクッパ)

スープはほんのり辛いだけ
胃腸に優しい感じ

ソンジは多少生臭さがあるみたいだけど
おいしかったみたい
(K味見せず・・・)

気になるお値段ですがW4500
安いよね~


次回は本場の慶州で食べてみたいAなのでした

朝になっても満腹なままのお腹

朝食にデジクッパの予定だったけど
キャンセルして空港へ

釜山-福岡間のフライトはたった
35分

と言う事で昼前に福岡へ帰国

Hろえちゃん・Uとと再合流し
博多ラーメンを食べるつもりが
Aの思いつきで熊本行きに計画変更

Hろえちゃん
何から何までホントありがとね



IMG_2981.jpg

昼に食べた
熊本名物「太平燕」については後日アップしますね

食後の散歩は真っ黒な城
熊本城

IMG_2986.jpg

この石垣のシェイプ
惚れ惚れとしちゃうよねぇ~

IMG_2985.jpg


石垣に囲まれながら歩いていくと

IMG_2990.jpg

どどどぉ~ん!! と熊本城

昔の格好をしたボランティアの人がUとに向って
「ようこそ若君!」 だって


天守閣まで上がると

IMG_2995.jpg

熊本って大都会じゃ~ん

ほんの少しだったけど
新たな九州を発見できました


丁度よい時間に空港へ戻り
Hろえちゃん・Uとに見送られながら飛行機

成田空港からの帰り道
出発時の雪はすっかり溶けて順調に帰宅


仲間同士、都合良い時に
知らない土地でフラッと一緒になって過ごし
また思い思いにそれぞれの旅をそれぞれ楽しむ

こんな旅の仕方って楽しいよねぇ


今度はどこで集まろっかなぁ

釜山2日目
バス に乗って海雲台まで行き、遅めの朝食

前日のチョッパルが消化しきれていないのに・・・

IMG_2969.jpg

前にもアップしたけど
海雲台海岸はすっかり雪化粧

大粒の雪が連日で降るなんて
釜山ではめずらしぃんだって~

食後に海岸周辺を少し歩き、
バスで戻って宿近くのスーパーで酒を購入

市場をぷらぷら散策 して

IMG_2971.jpg

今度は宿近くのカルクッス屋でうどんをすすり、
今晩のつまみ用にキンパプをお持ち帰りで購入

本当はAの希望で夕食にウナギを食べる予定だったけど
前日購入のチョッパルが大量に残っているので
夕食は部屋で飲むことに変更したのでした

懲りずに近所でチャプチェと豆腐の煮付けを追加購入

IMG_2972.jpg

並べてみると、今日も大量の夕ご飯

この日も朝から晩までずぅ~っと満腹

前日に全便欠航が決定した高速船に代わり
急遽、飛行機で渡ることになった釜山

今回の渡航目的はただ一つ
食べる事

到着してから昼と夜と
美味しい韓国料理で腹を満たし

さらに宿で一杯引っ掛けようと
市場でつまみを探して購入

IMG_2955.jpg

お店で食べると高いチョッパル

IMG_2954.jpg

デッカイほうの値段を聞くと
W23000との事

前のおじさんも同じ金額払ってたから
ボラれてなさそうと即購入

宿に帰って広げてみると

IMG_2964.jpg

どどどどぉぉぉぉん

エゴマの葉とサンチュに包んでひたすら食べる
美味しいけれど全然減らない・・・

1/4食べたところでギブアップ

朝から晩までず~っと満腹な1日でした

昼前に福岡空港に着いたJぁり・A&K

空港でHろえちゃん・Uと
そして金曜日から九州を堪能しているOP沼と合流

さっそくHろえ号に乗って
山口県下関市にある唐戸市場に昼食がてら買出しにLet's go

IMG_2945.jpg

マグロ、炙りノドグロ、アジなどの寿司、
ふぐ汁、ふぐのから揚げ、イカ焼きなどを満喫


その後は福岡市内のHろえちゃん家へ

そして午後4時過ぎ頃から
カンパ~イ!!

Mっちゃん(Hろえちゃん旦那)が
勤務になっちゃって居ないのが寂しいけれど

強く引き込まれてしまったUとワールドに
大人たち完敗・・・

IMG_4392.jpg

美味しい料理に美味しいお酒
そして美味しい仲間に美味しい会話

あれだけ疲れていたのに
気がつけば午前0時

時間を忘れるとは
ホント、このことを言うのだろうなぁ

昨日深夜に帰宅しました~

旅の一部を紹介したいと思います


今回の旅行はDぁさん家族から
九州に行こうとの案があったのがきっかけ

九州に行くなら福岡で
Hろえちゃん家族と合流して
みんなで酒飲みまくって 騒ぎまくろ~って事に

更に日程の都合がついたOP沼とJぁりも合わさって
大フィーバーの予定が・・・

関東地方の歴史的な大雪で
大わらわ

土曜日に福岡入りする予定だったDぁさん一家、
雪の影響を考えて日曜日出発便に変更するも
その後DぁさんとEィトが体調を崩し旅を断念

日曜日の早朝便で福岡入り予定のJぁり・A&K

Jぁりは前日夜に成田空港入りする予定が
電車・バスとも雪による運行停止でにっちもさっちもいかず
何とか動いた新幹線で小山まで戻ったところをA&Kが車でピックアップ

車は途中まで順調に飛ばすものの
千葉県内の道路はあちこちでトラックが立ち往生

譲らないトラックに行く手を阻まれ
通常2時間強で着くところがなんと4時間半・・・
飛行機が早々に遅延を発表していてくれて助かったぁ


空港内は行き場を失った人たちで溢れかえり
航空会社のカウンター前にはキャンセル待ちの大行列

でも日曜日の予定だって

IMG_2944.jpg

時間の早い便は欠航だらけ

Jぁり・A&Kの便は1時間半遅れで出発
疲労困憊の3人は乗ったとたんにみんな爆睡

出発できただけでも運が良かったんだよね

(つづく)

2014.02.12 これから
先ほど
釜山から福岡空港に帰ってきましたぁ



フライト時間はたった35分

福岡発の便まで時間があるので
ちょっと熊本まで足伸ばしまぁ~す
2014.02.11 釜山も
昨日から



ず~っとパラパラ雪



海雲台海岸もこの通り

今日の昼過ぎに
ようやく陽の光を見れましたぁ
2014.02.10 急遽
福岡から高速船で釜山に渡る予定だったけど
高波のために、まさかの全便欠航…

あぁ~ぁ…
高速船の旅、楽しみにしてたのになぁ

仕方なく飛行機に変更して
今、福岡空港で待ってます

2014.02.09 今日から
4連休

ちょっくらでかけてきまーす

2014.02.08 扉を開けると
雪国であった

IMG_2941.jpg

ずぅ~と降り続く雪

なんだか無性にワクワクしちゃう

2014.02.07 70点
今日のAは川場スキー場で一人スノボ

天気は良かったけど、
標高が上がれば上がるほど風が強い!



前回と比べると
爪先側に体重をかけるターンが不安定

グッと体重を乗せるタイミングが
まだまだ掴めてないんだなぁ…

前回を100点としたら今日は70点

反省点を次回に生かすぞ!

今日は久しぶりに長~い滞在となったミケ

Aの脚の間でくつろぎながら
外をじぃぃぃぃぃ~っと眺めているうちに

IMG_2916.jpg

コタツの温かさが心地よかったのか

徐々に・・・
徐々に・・・・・・

IMG_2921.jpg

寝息立てながら
すやすや眠っちゃいました

2014.02.05 煽られて
午前中、外から大きな音で
ガコッン!!

見てみると

IMG_2911.jpg

洗濯物が強風に煽られて
少しずつ物干し竿をずらしちゃったみたい

元に戻しても
やっぱり物干し竿が少しずつずれるもんだから
そのたびに窓を開けて位置をもどさないといけない

面倒くさいから
洗濯物を早めに取り込んで部屋干しにしちゃった

2014.02.04 節分
毎年2月3日、足利市でこんな節分 行事があろうとは・・・

鎧年越(よろいとしこし)

この行事、今年で99回目

武者行列が市内を練り歩き、
国宝の鑁阿寺に集結して豆まきを行うというもの

IMG_2895.jpg

足利尊氏の祖先である足利泰氏が
坂東武者500騎を鑁阿寺に勢揃いさせた
鎌倉時代中期の出来事からきているらしい


そんな行事があるなんて
ち~っとも知らなかったA&K

「俺、鎧着るからよぉ~」
って同じ足利市民Pika夫婦からのメールにビックリ

Pika子と一緒にPikaの勇姿を見に行ってきました

IMG_2897.jpg

いたいた!

「俺が大将だぜっ」 って言わんばかり
誰よりもデカイ体でふてぶてしく歩くPika

今回はレンタル鎧での参加だったけど
来年はマイ鎧での参加が間違いないでしょう


武者行列が鑁阿寺に到着する頃
本堂周囲はたぁぁぁぁぁぁくさんの人人人人

IMG_2902.jpg

そしていよいよ豆まき開始~

「福は~内、福は~内、福は~内、鬼は~外 」 の掛け声と共に
約300人の武者から投げられた大量の豆が降ってくる

顔に当たると結構痛いけど
こちらも大声で一緒に掛け声を叫びながら
キャッチできた豆をポリポリ食べる

この行事、結構面白い!

豆まきが終わった後は武者行列に参加した人が円になり
主将役を務めた市長さんの掛け声で勝ち鬨の声をあげて全て終了

[広告] VPS


来年は100回目の記念行事
A&Kも一緒に参加したいと思います
2014.02.03 ガリガリ
盛りだくさんの節分になった今日のA&K
まずは川場スキー場でのスノボ

朝一のコースは
ほとんどの場所がアイスバーン

思い通りにならないコースに
ガックリと肩を落とすK



あのガリガリって音
嫌なんだよねぇ~

コーチ受ける予定だったけど
予約でいっぱいだったから断念

気温が上がり少し緩んだゲレンデ
気になる点を確認しながらじっくりと地味練



山あれば谷あり
谷あれば山あり

前回と比べて
今日のA&Kはほんの少し「山」でした