ベトナム人はコーヒー好きらしく
ハノイもそうだったけど、ホーチミンでも昼間からカフェでコーヒー飲んでるオジさんの多いこと

もちろんA&Kも滞在中に毎日カフェにお邪魔しました

ベトナムのコーヒーは深めに煎った豆を組み合わせ式フィルターで抽出

カップの底にコンデンスミルクが入ってるので混ぜて飲むとあま~くて美味しいんだよね



Aの目が厳しくなければ、組み合わせ式フィルター買いたかったんだけどな

いつか手に入れて我が家でも再現したいぜっ
2013.11.28 最寄駅
我が家から
ゆっくり歩いて 20分の距離にあるJR両毛線の駅

IMG_2618.jpg

上りも下りも
1時間に1~3本程度しか走っていない・・・

更にドアの開閉に
ドア横にあるボタンを押すタイプの電車

駅員さんが居る時間も決まってて
早朝や夜は無人です

遠くに赤城山が見えるし
ローカルな雰囲気いっぱいだぁ

2013.11.27 40kg
先日設置した物置小屋

設置にあたり
周囲の砂利をどかして土を掘り返したので

その部分に砂利を敷きなおしましたぁ

IMG_2634.jpg

写真を撮っている足元くらいから
新しい砂利を敷いたんだけど

40kg分じゃ
まだまだ隙間だらけだな

他の部分にも撒きたいから
また多めに砂利を買ってこよ~

2013.11.26 冬間近
今週で秋 が終わって
来週からはいよいよ冬到来

近所の学校のイチョウは真っ黄色

IMG_2631.jpg

道路も黄色い葉っぱがいっぱい

IMG_2632.jpg


山は赤や橙、深緑と色とりどり
秋晴れの青い大空とフワフワの白い雲

カラフルなこの時期が過ぎれば
コタツから出れない季節になるんだなぁ

2013.11.25 澄み渡り
東京湾や那須連山がくっきり見えるほど澄み渡った
先週末のスカイダイブ藤岡上空

風が無く、暖かな日差しに恵まれて
ジャンプ日和だったなぁ

IMG_0091.jpg

こんな日が
続けばいぃのにね

2013.11.22 収納力
足利市に引越してから
部屋の収納力が以前の部屋に比べてダウン

車に積んだまま過ごしていたけど
ガソリン代に影響してしまうから買っちゃいました

IMG_2622.jpg

背の高さがブロック分合わせて
160cmくらい、Kには丁度よい大きさ

Aは収納時に頭をぶつけてました~
2013.11.21 巻き返し
今日はA&K、Jぁりでアイスバックス応援



新外国人が加入したバックス

一気に挽回だぁ~
気付けば11月もあと10日しかないじゃん
今年もあっという間に1年が終わりそうです

先月のホーチミンで食べたものを少しずつアップしたいと思います

まずは生春巻き

市場と屋台レストランの2か所でいただきました
4年前のハノイでは生春巻きを食べなかったので
本場の味は初めて

Kの大好物なのでワクワクしながら口の中へ


                 写真は屋台レストランの生春巻き

あれー? なんか違くない?
ライスペーパー硬いんですけどぉ

ステーキに例えるとウェルダンって感じ

市場のは作りおきしてるから硬いんだと思い、
再度確認と屋台レストランでは作りたてを食べたんだけどやっぱり硬い
まずくはないんだけどねぇ・・・

次回は食べません

2013.11.18 不釣合い
近所の郵便局に用事を済ませるため
気持ちいぃ陽気に誘われて歩き で向ったA

その途中に気になる鳥居を発見

階段になっているので登ってみると

IMG_2595.jpg

途中までは階段だったけど
その先は細く険しい瓦礫の道

IMG_2596.jpg

クロックスで来ちゃったことを後悔しつつ
慎重に足場を選びながら150mくらい進むと

IMG_2598.jpg

小さなお社と倉庫のような建物が一つ

そしてその裏にそびえ建つのは

IMG_2597.jpg

何かとお世話になっているアンテナ
ドドォォォォォォォ~ン!!

小さなお社だけなら
ホッとできる空間だったのになぁ

2013.11.14 一望
近所の山の中腹にある
以前から気になっていた公園に行ってみた

平日の午前中だから
あまり人が居ないと思っていたら

黄色い帽子を被った小学生の一団や
ゆったりと散歩するおじいさん、犬の散歩の女性など
結構人がいたのでビックリ

挨拶を交わしつつトボトボ歩いている

IMG_2570.jpg

関東平野を一望

んんんんんん~広いっ


公園の一番高いところにある展望台からは

IMG_2571.jpg

お隣、群馬県の山と
その奥には南アルプス・・・かなぁ

気持ちいぃひと時が過ごせました

IMG_2574.jpg

鈴つけて散歩しているおじいさんがいたから
イノシシだけじゃなくてクマも出るのかな

昨日の続きです


搭乗時間になり
再度カウンターで半券のチェック

IMG_2402.jpg

半券にはバーコードが無いので
座席ナンバーを一人一人マーカーで消していく

大変な作業だけど
手順良くこなしていくスタッフはスゴイなぁ


そしてこのトラブルで
乗り換え時間が約30分 となってしまったA&K ハノイ空港到着後、
Aは猛然とダッシュし荷物受け取り口の先頭を陣取り
Kはケアしてくれるはずの空港スタッフ探し

空港スタッフと落ち合ったK
「もう間に合わないから荷物は後日、ベトナム航空で目的地に送るって!」

な、何だとぉぉぉぉ~
荷物にはソウル到着当日に行く
アイスバックス観戦グッズが入っているから後日じゃダメ なんだぁーっ

粘る事2分くらい
ようやく出てきたバックパックを背負ったA

空港スタッフがハイヒールでダッシュする後ろを
負けてたまるかと追いかける

A&Kのためだけに開けてあるカウンターでチェックインし
預ける予定の荷物を再度担ぎ上げてさらにダッシュ

4年ぶりのハノイ空港だったけど
そんな感傷に浸っている時間などまったくなし

保安検査場で担いでいる預け荷物を指摘されるも
空港スタッフが 「これは機内に持ち込まないから大丈夫なの!」

イミグレでは並んでいる人が快く順番を譲ってくれて
乗客が誰もいない出発ゲートに到着したのが出発直前

預け荷物をブリッジの途中で大韓航空スタッフに渡し
空港スタッフに何回もお礼して 、ようやく機内へ

座席に座ってほんの数分でソウルへ動き出した機体

ホッと胸をなでおろすA&Kなのでした

IMG_2406.jpg

皆さん本当にありがとうございました  
先日の旅行の時におきた
ちょっとしたトラブルを紹介


その日は
ベトナム・ホーチミンから韓国・ソウルへの移動

直行便がいっぱいだったので
ベトナム航空国内線でハノイに向かい
ハノイから大韓航空でソウルに向うフライト

国内線且つ航空会社が異なるので
ハノイ空港で一旦預け荷物を受け取り
再度国際線にチェックインしなおしてからのイミグレという
なんとまぁ面倒で乗り換え時間の2時間弱では非常にタイトな行程

一秒でも早くホーチミン空港を離陸したいA&K

数分遅れで動き出したハノイ便に
ホッとしたのも束の間、ものの数秒で停止

そのまま5分・・・10分・・・
ピクリとも動かない・・・・・・・・

そして待つこと約30分

「この機体はテクニカルトラブルで飛びません」

「えぇぇぇぇ、間に合わないよ~ 」 のKに対し

「ベトナム航空が何とかしてくれるでしょ
別の便のビジネスとか乗れちゃったりしてね 」 とAは楽しそう

飛行機横に待機しているバスに乗って
一旦ターミナルに戻り

IMG_2400.jpg

空港スタッフがチケットの半券を乗客全員分確認して
A&Kみたいにハノイ空港からの乗り換えがある人にそれぞれ対応

ハノイ空港での乗り換え時間が短い事を強く伝えると
「ハノイ空港と大韓航空に連絡しておきます。大丈夫です。」

IMG_2401.jpg

代替便の出発まであと30分

ビジネスクラスが夢と消え
ガックリ 肩を落として搭乗時間まで待つA&Kであった

つづく

今日のミケは昼頃に登場

IMG_2552.jpg

牛乳 を飲んで
30分以上部屋の中で自由気まま


そして
午後4時前に再登場

おなかを撫でてあげると
気持ちよさそうにクークー寝ちゃった

IMG_2561.jpg

脇にあるオイルヒーターが
暖かくて気持ち良ぃのかもね~

やっぱり30分以上の滞在でした

2013.11.08 退団
相変わらず低空飛行を続ける栃木日光アイスバックス

現在のところ
4勝12敗(勝ち点11)で8チーム中7位

いよいよ尻に火がついたみたいで
シーズン中にもかかわらず選手の退団が発表された

21_Sesarz(2013)-hp.jpg

FW21 シーザー選手

最近はケガで試合に出ておらず
試合に出ていた時も全く目立ったプレーが無い

退団の詳細は発表されていないけど
力不足による戦力外通告という噂

あららららぁぁぁぁ~

ただでさえ厳しいチーム事情なのにね

戦力になるFWを早く入団させないと
シーズン中盤までもたずに終わっちゃいそうだ

平日開催の予定だった
今日のスカイダイブ藤岡

でも昨晩遅くに雨による中止が決定


午前中の足利市

IMG_2534.jpg

雨が降り続き、
低い雲 がどんよりと重い感じ


昼過ぎに携帯 が鳴ったので出てみると
「今日って、中止なんすかぁ??」 とOya方

今朝早く送ったLINEを見てなかったらしく
寝坊したと思い、慌ててDZに行っちゃたみたい

これからはもっと確実な方法で連絡するね・・・


ようやく薄い太陽が顔を出したのは午後3時前

IMG_2536_2013110714355167e.jpg

雲の上はきれいだろうなぁ

2013.11.06 秋晴れ
連日秋晴れが続いているスカイダイブ藤岡

IMG_0057.jpg

地上はまだまだ暖かく
ジャンプにいい季節が続いてます

IMG_0096_20131106115143d9c.jpg

平日開催も多い今月

IMG_0138_201311061151458e8.jpg

思いっきり
楽しいジャンプを味わおう!!

2013.11.01 頒布会
日本名門酒会が開催している
日本酒の頒布会

毎月、全国の酒造会社から選ばれた
こだわりの日本酒を味わう事ができる会なのです

そしてその頒布会で
お世話になっているのが

IMG_2509.jpg

大黒屋酒店

頒布会の受付やその商品の受け取りなどをしてもらい

商品が届くと、
「頒布会のお酒が届きましたぁ!」 と連絡 がもらえる

店内にはこだわりの日本酒やワインが並び、
見て回るだけでも楽しいお店

近所に良いお店があって良かったな