2013.10.31 秋深し
約2週間の旅から帰ってみると
慌ててストーブ出すくらい朝夕が寒い

周囲の田んぼも
順調に収穫されてしまいスッキリサッパリ

IMG_2502.jpg

今年も残すところ
あと2ヶ月かぁ~・・・・・

2013.10.28 夜便で
今、宿の最寄り駅前の公園でまったり中



今日は薄曇りだけど、
ホーチミンのスコール以外は全て晴れ

天候に恵まれた旅だったなぁ

夜に成田空港に着く予定だけど、
空港でのアクシデントが多い今回の旅

最後はすんなり帰りたい‼
2013.10.27 今日も
春川(チュンチョン)で
アイスバックスの応援



昨日は3-4、1点差の惜敗

今日こそ勝つぞぉぉぉ!!!
2013.10.26 チュンチョン
今日はソウルから電車 で1時間

春川(チュンチョン)で
アイスバックスの応援だぁ



なんと!観戦料は無料!!

相手、High1は資金力が
すごいんだろうな~
2013.10.25 なぜに
ソウル近郊の駅

真っ赤なぶっとい柱がドォォォン!



階段幅の1/3は柱

よっぽど天井が重いのか…
2013.10.24 アニャン
昨晩アップし忘れました

昨日は安養(アニャン)で
アイスホッケー観戦!!



アイスバックスを応援する
日本人は全部で3人…

完全なアウェーの上、
試合内容もまるでダメダメ

トホホな結果に
試合後の拍手もでやしない



このままの状態が続いたら
アジアリーグのお荷物チームになりそうだな
2013.10.22 最終日
今日でホーチミンとはお別れ

騒々しくて、独特のにおいがして
じっとり暑くて、人々も熱気にあふれてる



歩道は人のためじゃなく
バイクを置くためのスペース

こんな感じもいぃよね~
2013.10.21 雨後の
メコンデルタ 1day trip の帰り道

激しいスコール後の幹線道路は
続々と湧いてくるバイクでいっぱい



道路も、あちらこちらで
川みたいに水が溜まっちゃってます
2013.10.20 夏、ふたたび
暑いっす
ただひたすら暑いっす



涼を得ようと
川に行ってみたけど

汚いっす
ただひたすら汚いっす
2013.10.19 ちゃんばら
ホーチミン最古の仏教寺

七重の塔を登っていたら
元気いっぱいの男の子に遭遇



おもちゃの刀を持って
塔の外廊を走り回るから
危ないったらありゃしない

でも、
楽しいひと時をありがとぉ~
今日の午前中は
バスに揺られて30分

隣町のチャイナタウン
チョロンへ行ってみました

市場の内外関係なく
いぃぃぃぃぃぃっぱいの人が
たぁぁぁぁぁぁくさんの商売をしていて
熱気ムンムン!



ホーチミン以上に騒がしい街だぁ
2013.10.17 バイクだらけ
台風の影響で、
半日遅れの今日夜半過ぎにホーチミン到着

今朝はさっそくフォーを食べ、
これから昼食でバインミーを食べま~す



バイクだらけ、クラクションだらけ

この喧騒が大好きなんだなぁ
2013.10.16 遅れたけど
今日からA&Kはリフレッシュ休暇

ちょっくら出かけてきます

台風の影響でフライトは遅延してるけど、無事出発できそう
2013.10.15 3連快晴
10月12・13・14日
風は強いけど見事晴れ渡った3日間

IMG_0099.jpg

12日、友達の誕生日 を祝うジャンプ!

IMG_0064.jpg

13日、娘さんの前でカッコイイ姿をみせたいお父さん!

IMG_0097_20131015143819904.jpg

14日、仲良し友達3人組で絶好の空!


みんな楽しい時間が過ごせたのでは

IMG_0169_20131015143822dff.jpg

スカイダイブ藤岡での楽しいジャンプは
寒くなっても続きますよぉ~

2013.10.10 空!
今日はスカイダイブ藤岡、平日開催

のんびり~ほんわか~な1日だったなぁ

IMG_0161.jpg

秋だったり残暑だったり
毎日飽きないこの季節

もっともっと飛びたいよぉ~

2013.10.09 10月8日
アジアリーグアイスホッケー2013-2014

4連敗でスタートした栃木日光アイスバックス
初勝利をはさんでまたもや連敗中

IMG_2219.jpg

本領発揮はいつなのか
それともコレが本領なのか

相手は今シーズン絶好調の日本製紙クレインズ
連敗を止める事ができるのか

対クレインズ3回戦です

【第一ピリオド】

連敗中とはいえ
連携が整いつつある感じがするアイスバックス

動きではクレインズと互角

でも、アレって時に
アッサリと中距離弾を許してしまったGK44福藤選手

IMG_0003.jpg

先制されてからも
動きは衰えることなく果敢にパックを回すけど

IMG_0008_20131009080531068.jpg

あと一歩が決められない・・・

バックス0-1クレインズ


【第二ピリオド】

フェイスオフ早々、
ペースを保って攻撃するアイスバックス

FW51ボンク選手の同点ゴールで勢いに乗るものの
またもやアッサリと中距離弾を許してしまったGK44福藤選手

IMG_0011.jpg

その後も近距離から一発と中距離から一発くらい
動きは良いものの重苦しい試合展開に

IMG_0014.jpg

点差ほどゲーム内容は悪くないのになぁ~

バックス1-4クレインズ


【第三ピリオド】

やはり互角に渡り合う両チーム

FW51ボンク選手の一発で
2点差に迫ったアイスバックス

IMG_0021.jpg

焦りからかペナルティーが増え、
キルプレーが何回か続いたけれど

集中した守備とカウンターで
逆に押し気味に試合を進め

IMG_0027_201310090806194d3.jpg

残り1分15秒、
FW21シーザー選手のゴールで遂に1点差

勢いそのままに
長距離からの豪快なショットが持ち味のDF79ワデル選手

時間が無い状況でパックを持ち、
強引に相手DFに切り込んでいったけど
強引過ぎたか、パックを奪われ

相手シュートをGK44福藤選手が抑えきれず
こぼしたところを決められてしまい万事休す

IMG_0039.jpg

あぁぁぁ~あ、真っ暗トンネル3連敗

シーズン成績1勝7敗(8チーム中7位)

IMG_0038.jpg

守護神のらしからぬ状態が心配

チームとしては
首位クレインズに互角以上の戦いで
次節は期待できるかもね

先日、台所で見つけた
何だコリャの黄色い袋(この記事)を作ってみた

IMG_2178.jpg

鍋に水を入れて袋の中身を全部投入

豚肉で試そうと思ったけど
“雞”の字にしたがって鶏肉使用

グツグツ煮込むと
漢方薬の臭いがプゥゥゥゥゥ~ン

醤油で味を調え、
日本人らしく米を入れて完成!!

IMG_2181_2013100812231661b.jpg
                表面に散らばっているのは付属のレーズン

美味しそうでしょ~

実際は、強い漢方臭で
美味しそうにはとても思えない

一口食べてみると
だらしなく口に広がる変な甘み

「・・・・・・・・・・」 A&K

何とか完食したけれど
残念ながら、とっても不味いご飯でした


2013.10.07 気象台
先週金曜日、2年に一度開かれる
中之条ビエンナーレ2013に行ってきました

目的はいつものF井さん作品
A&Kは心に何を感じる事ができるのか

「中之条気象台-フリソソグモノニツイテ」

IMG_2188.jpg

大きな古民家の離れと
母屋の廊下にかけて作られた作品

IMG_2190.jpg

「かつてココに吹いた風」 と 「これからココに吹く風」

過去、今、未来、
そしてその中にある自分・・・

IMG_2187.jpg

訪れたA&Kに
風は何を訴えてくれただろうか


他にも多くの作家さんが
広範囲にわたり作品を展示

IMG_2198.jpg IMG_2200.jpg

IMG_2197.jpg IMG_2195.jpg

一日で全てはとても観きれない!

今週末まで開催しているので
芸術の秋を満喫したい方、必見です

2013.10.06 にらむネコ
昨日は朝から雨 でスイカイダイビングは中止

暇なのでひろしにちょっかい出したら
にらまれちゃったよ

hiroshi.jpg

怒った顔もかわいい~


2013.10.04 完治か
昨日入院した愛車、
修理が終わりピッカピカ に洗車してもらい退院

修理代も見積書通りで
他の2社よりもずいぶんと安い

IMG_2204.jpg

果たして完治したのだろうか

少し多めに雨降った時が楽しみです

2013.10.03 路線バス
雨漏り修理のため、
市の東側にある栃木トヨタへ車を持って行ったA

1泊2日の入院で、代車も借りなかったから
市の西側にある我が家まで路線バス に乗って帰る事に

IMG_2174.jpg

たまに走っているのを見かけるけど
やっぱり本数は圧倒的に少ない!!

IMG_2175.jpg
                       バカにするなよ都会人たち

基本的に東西で走っているバスだけど
北南にある主要な施設に寄っていくから

結構、距離が長い・・・

IMG_2176.jpg

座席数は15人分

高齢者や体の不自由な人が利用している感じで
乗り降りが多く、ほとんどのバス停 を停車

でも定刻通りに走っているから
全体的にスローな路線バスなんだなぁ

IMG_2177.jpg

結局、栃木トヨタの前の停留所から
我が家近くの停留所まで1時間10分

自家用車なら20分かからない距離なのに

乗車料金は一律¥200-

もっと本数が増えれば
もっともっと乗る機会が増えるんだけどねぇ

2013.10.02 探検
最近、日に何度か訪問してくるミケ

部屋に上げて観察していると
そこらへんを気ままにのびのび探検

IMG_2163.jpg

飽きると、網戸の前に座って 「ニャっ」

網戸を開けるとササッと外出

ここ数日、A&Kの挨拶は
「ねぇ、ミケ来たぁ~?」 です

2013.10.01 何となくで
先日、台所の奥から出てきた
賞味期限をとっくに過ぎた何だコリャの黄色い袋

IMG_2162.jpg

文字は全て中国系の漢字で
中華料理系の鍋物で使う調味料みたい

「パクテー(肉骨茶)の素じゃない?」 とK
「でも“雞”って書いてあるからたぶん鶏肉 でしょ。
パクテーは豚肉 だから違うんじゃないかなぁ・・・」 とA

試しに“四物滋補湯”でググって見ると
ヒントになるサイトはココだけ

「煮法咧,超簡單!」

って書いてあるから
今度、何となく適当に写真見ながら作ってみるか

そして物は試しで豚肉使ってみよっと