2013.09.30 不思議
愛車の雨漏りを修理するため
先日、日産プリンス栃木・栃木トヨタ・トヨタカローラ栃木
の3社に見積もりしてもらうため予約無しで訪れてみた

するとコレがまちまちの対応で
値段もまちまち・・・


【日産プリンス】

症状を受付の人に伝えて待つこと10分
整備士さんによる診察開始
忙しいらしく、
その窓を外から見るだけで終了

修理するにも窓を外す必要があり
その後はガラス屋さんの価格次第なので
見積もりを出すのに前もって2日間くらい車を預ける必要があるとの事

今までの経験上でたぶん5万円以内

【栃木トヨタ】

症状を受付の人に伝えて待つこと15分
整備士さんによる診察開始

該当する窓枠に大量の水を掛けて
おそらくパッキンの劣化でしょうとの診断

見積もりを出してくれて

IMG_2160.jpg

【トヨタカローラ栃木】

症状を受付の人に伝えて待つこと3分
整備士さんによる診察開始

該当する窓枠に大量の水を掛けて
おそらくパッキンの劣化でしょうとの診断

見積もり詳細は窓枠を外してみないと分からず
もし外してみて金属の錆等が見つかった場合は
結構、高額の修理になるかもしれないとの事

窓外すだけで2万円ちょっと
見積もり詳細は現時点で出せない


3社3様の展開

A&Kは価格で栃木トヨタに修理を予約

でもこんなに安くてホントに修理できるのかなぁ・・・

みなさんなら
どこの車屋さんを選びますか??

2013.09.28 あれれ?
好天に恵まれた
今日のスカイダイブ藤岡

日差し は強いけど
暑さは無くて過ごしやすい!!

充実したジャンプの後、
夕方の空がきれいだったので

IMG_2155.jpg

もっときれいだったはずなのにな・・・

2013.09.27 取り付け終了
今日は風呂場の窓格子に
先日購入したマドミランを取り付け

風があるせいか
涼しくなったせいか
の攻撃は全く無かったな

IMG_2146.jpg

完成してみるとなかなかの出来具合

効果の程はいかに??

2013.09.26 のんびり~
外出している日が多いから
毎日会えるわけじゃないけれど

すっかり気を許しているミケに
心癒されるA&K

IMG_2144.jpg

網戸を閉めても気にすることなく
逆に部屋の中を探検しようと歩き回っちゃう

んんぅぅ~
可愛すぎるぅぅ~

2013.09.25 すりガラス
今の住まいには
すりガラスの窓が5箇所

IMG_2137.jpg

でもこのすりガラスって
結構、見え見えで恥ずかしい・・・

脱衣所兼洗面所はカーテン
風呂場はブラインドがしてあるけれど

面白そうな物があったから
貼っ付けてみましたぁ~

IMG_2138.jpg

マドミラン

ホームセンターなどでは10本パックで売っており
中途半端な本数になってしまうので
バラ売りしている建デポから購入

窓の格子に両面テープで付けるだけだから
拍子抜けするくらい簡単

蚊に刺されながらも1本1本丁寧に作業して

IMG_2139.jpg

脱衣所兼洗面所、完成~

この勢いで風呂場もと思ったけど
蚊の攻撃があまりにも酷いから
そちらは別の機会にします

2013.09.24 これぞ絶好!
絶好のスカイダイビング日和となった
3連休のスカイダイブ藤岡

東は岩手県・山形県~西は高知県・鹿児島県と
全国津々浦々から集まった多くの人たち

みんな気持ち良く、元気いっぱいジャ~ンプ

IMG_0085_20130924145828fae.jpg

21日は地上まですっかり見えるブルースカイ

IMG_0090.jpg

22日は高層の薄雲と低層のポコポコ雲の間を

IMG_0097.jpg

23日はブルースカイの下に広がる雲の絨毯に向って

それぞれの良さを
改めて実感できた連休だったなぁ

IMG_0138.jpg

大空って・・・
いぃよねぇ

2013.09.22 イラガ
お隣さんとを隔てる壁に
最近、緑色がきれいな幼虫が現れる

IMG_2131.jpg

多分、クロシタアオイラガの幼虫

刺す毛虫の代表格で
棘に触れると電撃的な痛みが走るらしく
またその痛みが二度と忘れないくらい痛いみたい

その横では、
サナギになりかけている幼虫

IMG_2132.jpg

そしてサナギ

IMG_2133.jpg

そんでもって抜け殻

IMG_2134.jpg

成虫は無毒だから
注意して幼虫に触れなければ大丈夫

雑草取りする時、気をつけなきゃ

2013.09.20 水没後
台風 による豪雨で見事水没し、
日月火と3日連続中止となったスカイダイブ藤岡

入り口とDZの隅に水溜りが残っていたけど
昨日は無事に平日開催できました~

IMG_0075.jpg

ファンジャンパー、体験ジャンパー、スクール生
そしてなんと14年ぶりの復活ジャンパー

みんな笑顔で大空を楽しんでたな

地上はちょっとホコリっぽかったけどね

2013.09.19 雨漏り
前々から疑っていたけど
先日の豪雨でバッチリ発覚

IMG_2112.jpg

車内の雨漏り・・・

窓周りのゴムの劣化による
雨水の染み出しだと思うけど・・・

こりゃ修理だな

2013.09.18 9月16日
開幕4連敗中で白星の無い
栃木日光アイスバックス

このままじゃ
観客、居なくなっちゃうよ・・・

IMG_0001 (2)

デミョン・サンムとの3回戦

【第一ピリオド】

前戦の第三ピリオドから出てきた連携が
うまく発揮されていたスタート

IMG_0007 (2)

だったけども
やっぱりやってしまったDF陣

開始5分で2点献上

攻撃に連携ができてきているから
もしかしたら今戦こそいけるかも・・・ 

0-2で次ピリオドへ

【第二ピリオド】

全体的に高い位置で守備をする
FW51ボンク選手のセット

DF79ワデル選手の守備がおぼつかないけど
このセットで何とか得点できればペースが掴めるのに

IMG_0015.jpg

と、思っていたら
予想外のセットにこの人がいた

FW23鈴木選手

ルーキーイヤーの昨シーズンも
果敢な動きでチームを引っ張ったホープ

彼の得点でチームが息を吹き返した

バックス1-2サンム

【第三ピリオド】

もはやダメ 外国人のレッテルを貼られてしまった
DF79ワデル選手

守備の甘さは、
まだチームに慣れていないからなのかなぁ

そんな彼も攻撃となると果敢に切り込み、
遠くからでもシュートを放つ

そしてその姿勢が今戦のキーポイントとなったぁ!!

彼のシュートを相手GKが弾いたところを
ねじ込もうと猛烈にアタックするFW48上野選手

IMG_0024 (2)

勢い余って自分がゴール

DF79ワデル選手の攻撃的な姿勢はまだ続く

そして彼のシュートのこぼれ球を
FW48上野選手が今度こそねじ込み同点

さらにFW17飯村選手が
試合終了1秒前に奇跡のゴォォォォォォォォォォォ~ル

IMG_0027_2013091713471329e.jpg

そのまま試合終了となり

IMG_0035.jpg

シーズン初勝利

台風の中、
応援しに行って良かった良かった

2013.09.17 9月15日
9月7日から開幕した
アジアリーグアイスホッケー2013-2014

敵地の苫小牧でスタートした
栃木日光アイスバックスは王子イーグルスに2連敗

そしてホーム開幕戦の14日
新参戦のデミョン・サンム(韓国)にも負けて3連敗中

15日は対サンム2回戦
今度こそ白星をあげたいところ

IMG_0001.jpg

【第一ピリオド】

監督が代わり、
選手22人のうち7人が新加入のバックス

明らかに歯車がかみ合ってな~い

IMG_0007.jpg

相手選手にスルスルと抜かれるDF陣

GK44福藤選手の好守で
何とか0-0で切り抜ける

【第二ピリオド】

相変わらず重い動きのバックス
味方同士で気を使っているのか
思ったようにパスが回らない

中途半端なクリアーも多くて
試合の主導権は圧倒的にサンム・・・

IMG_0024.jpg

サンムに先制されるも
FW17飯村選手がゴールに押し込み1-1で終了

【第三ピリオド】

徐々に息の合ったプレーが見えてきたバックス

ただDF陣の頼りなさは相変わらずで
あっさり抜かれて、さっくり決められ1点ビハインド

IMG_0031.jpg

攻撃の流れが良くなってきたバックスは
GKを下げてプレーヤーを6人にして最後の賭け

でも・・・Kの予感が見事的中・・・・・・

パックを奪われ無人のゴールへスルルルルルゥ

IMG_0042.jpg

開幕4連敗・・・

2013.09.16 2日連続
台風の影響で
昨日、今日とスカイダイビングは中止

なので…昨日も今日も



栃木日光アイスバックスの応援に来てます

試合詳細は後日アップしますねぇ
2013.09.13 C130
足利市上空、
そして我が家の真上

どうやら
航空自衛隊か米軍の訓練空路になっているみたい

IMG_2096.jpg

だいたい2機で
午前の時もあれば午後の時も
そして午前と午後の2回の時も

高さは見た目で
1500~2000ftくらいかな

結構ど迫力の轟音で
近所の人たちはどう思っているのだろうか

A&Kは航空機の音に慣れているし
何回もC130見たことあるし

できれば乗せてくれないかなぁ
な~んて思ってます
2013.09.12 すっきり
いつも玄関の脇で
だらしなく広がって置いてあるスカイダイビング道具

IMG_2098.jpg

何とかカッコよく収納できないかと
棚を作ってみました~

IMG_2099.jpg

木材を購入し、
ギアが重いので壊れないように
補強金具をこれでもかってくらい購入

そしたらその補強金具が高額になってしまい、
合計金額¥14000-

DIYなのに
お金かかり過ぎだよ・・・

気を取り直して
せっせと作ってみると

IMG_2101.jpg

いぃ感じじゃなぁ~い

でも・・・
見た目は¥7000~8000だな・・・

さっそく玄関を整理すると

IMG_2103.jpg
        お借りしているOPE沼のギアを掛けたのでAのギアは床置き

おぉぉぉぉ~すっきり~

次はスノボの棚に挑戦しようかな

2013.09.11 快適、快適
昨日のスカイダイブ藤岡平日開催

日差しは強く、気温も上がったけど
湿気が無いので快適な1日だったなぁ

IMG_0061.jpg

空には秋のウロコ雲

上空は涼しくて
地上にいても汗かかない気持ちいい季節

これがずぅぅぅぅぅぅぅぅっと続けば良いのにね

2013.09.09 元気一杯!!
雨天 が続いて
なかなか換えられなかったバッテリー

ようやくの晴天
午前中にサッサと交換

IMG_2089.jpg

使うのは10mmと12mmが一緒になった
眼鏡レンチ1本のみ

マイナス端子を外し、プラス端子を外し
固定用のバーを外して、バッテリーをよっこらせっ!

IMG_2090.jpg

箱からNewのバッテリーを取り出して
よっこらせっ!!

IMG_2091.jpg


IMG_2092.jpg

逆の手順でパーツを取り付けて
所要時間5分で無事終了~

試しにキーを回してみると
即効でバルンッとエンジン始動

IMG_2094.jpg

作業の一部始終を
玄関先でカエルが見守っていてくれました

2013.09.06 便利
以前は海外旅行でしか買えなかった食材も
今ではネットで簡単に手に入るご時世

円安ウォン高でなかなか韓国に行けないのから
ネットで韓国食材大人買いしちゃいました~

fc2blog_20130906213453af4.jpg

チャミスル&カムジャラーメンは箱で買うと驚くほど安い
チャミスルは最近特に高くて、¥300/本越えですが、な~んと¥198/本でGetできました


他にはタンミョン(韓国春雨)1kg、冷麺の器、ラーメン鍋、黒酢などなど

オーダー後たった2日で家に届くなんて、便利な世の中になったもんだ

2013.09.05 すのこで
今日は高崎駅近く、
シネマテークたかさきで上映中の 「阿賀に生きる
を観に行く予定だったけど

激しい雨 予報と相次いで起きている竜巻に
ビビリ腰のA&Kは予定をあっさり変更

とりあえず無理せず
家でできる事をのんびりやる事に

そこで、余っているすのこを使って
小物でも置ける台を作ってみました

IMG_2078.jpg

以前、押入れの中で
底敷として使用していたすのこ

色あせていない5枚を選んで、
道具箱の中に転がっているネジから適当なものを選んで、
補強用の金具を近所のホームセンターに買いに行き、
あとはひたすらドライバーをねじる

IMG_2079.jpg

いたって簡単なDIY

かかった金額、
補強用金具6個分で¥270-

IMG_2080.jpg

まずまずの出来だと思います

2013.09.04 モクモク
昨日のスカイダイブ藤岡平日開催

季節ならではの
モクモク入道雲に周りを囲まれ

IMG_0020.jpg

終わったはずの夏が
まだまだ続いている暑さの一日でした

途中、DZ上空を雲が覆ったけれど
体験希望で集まった方々はみんな元気にジャンプ

IMG_0110.jpg

雲の白と空の青

良い笑顔が撮影できました

2013.09.02 寿命か?
最近、A愛車のバッテリーが弱々しい

IMG_2073.jpg

買ってから3年以上経っており
これは明らかに寿命だなぁ・・・

カー用品店なんかだと
1万円以上してしまうバッテリーだけど

ネットで購入した輸入バッテリーだったから
5~6千円台くらいだったと思う

3年以上問題なく動くんだから
今回もネットで探して、輸入バッテリーにしよっと

2013.09.01 激やせ
木曜日からあんまり食べてないA
なんと体重が60kg切ってるではありませんかっ



こんな体重、何十年振りかしら⁈

食欲が出たらあっという間に戻るけどね~