2013.04.30 中止
連日開催中のスカイダイブ藤岡

今日も朝から準備したけど
天気ばかりはどうにもならず残念ながら中止に・・・ 

IMG_1587.jpg

長丁場だから
明日からまた頑張ろっと

2013.04.29 GW
GWのスカイダイブ藤岡
11日間に及ぶ連日開催の真っ最中

IMG_1580.jpg

暖かな地上、寒すぎない上空
いい季節がやってきたなぁ

強い日差しに
今日も日焼けしちゃった

2013.04.26 ゴロゴロ
13時過ぎに来ましたねぇ~
春雷 がゴロゴロと・・・

上空5000mでマイナス30℃の寒気

考えるだけで
なぜか手指先の痺れを感じちゃう

IMG_1570.jpg

真夏の宇都宮市では
毎日、雷が当たり前だったけど
足利市ではど~なのかな

大っきなヒョウはお断りだけど
夏場の夕立は楽しみな風物詩なんだよね

2013.04.25 緑いっぱい
快適な陽気 に誘われて
Aは住まいの周辺を1時間ほど散歩

すると
歩いて数分で、この風景

IMG_1561.jpg

右も左も、この風景

IMG_1562.jpg

いやぁ~
気分最高だね

側の農地で2羽のキジがエサをついばんでるし
ホトトギスの鳴き声が響いてくるし

この環境がいつまでも続くといいなぁ

2013.04.24 警戒中
ヒロシはスカイダイブ藤岡のマスコット

Aの脚上でくつろぎたいのに

IMG_1539.jpg

ついつい警戒してしまう

それは・・・

IMG_1540.jpg
                       オレンジトレーナの手がK

これでもかってくらいいじくり回す
Kが近付いてきたから・・・


2013.04.23 モッサモサ
プランター農園のルッコラ

IMG_1545.jpg

モッサモサに成長中
そろそろ間引かないとね


一方、動きの少ないペパーミント

IMG_1546.jpg

発芽した一つの芽は
あまり大きくならないし

他の発芽はというと・・・

IMG_1547.jpg

もう一つだけ発見

このままで大丈夫なのかな


2013.04.21 雨後の
今週末もスカイダイブ藤岡でジャンプ

IMG_3200.jpg

昨日も今日も
全国各地から多くの人たちが集まり
賑やかな週末でした

今日は朝から雨 だったけど
昼過ぎからジャンプ開始
夕方には雲もすっかり移動して晴天 に・・・

遠くまでスッキリ見えて
気持ちよかったなぁ

2013.04.19 交換
今日は近所の日産プリンスで
K愛車のオイル・オイルエレメント交換&夏用タイヤへ交換

IMG_1532_20130419163206.jpg

気分一新って感じだね

一方、使用限界を超えている冬用タイヤ
廃棄してもらっても良かったけど
宇都宮市よりも雪が少ない足利市だから
もう1シーズン頑張ってもらおうと考え中

そしてオイル交換のついでに・・・

IMG_1533.jpg

エアダクトのクリップをはめてもらいました~

コレでこちらも一安心

暖かい気温に誘われて
昨日、織姫神社に行ってみた

高台から眺める渡良瀬川方面の景色

IMG_1517.jpg

晴れていれば
もっときれいだろうなぁ

咲き乱れる花に誘われて
ブンブンブンブン飛び回るクマバチ の多さが気になるけれど

大人しいハチだから
こちらから怒らせたりしなければ大丈夫

これから少しずつ
足利市の魅力を探索していきたいと思います

今日はK愛車のエアクリーナー交換

購入後初めての交換だから
どの様な事になってるんだか恐ろしい

まずは

IMG_1518_20130417115519.jpg

2個のクリップで車体に固定されているエアダクトを外す
(写真では1個のクリップを完全に外しちゃいました)

クリーナーケースとの連結部は刺さっているだけなので
クニクニ動かせば外れます

クリーナーケースは2個の金属クリップで固定されているから

IMG_1522_20130417115519.jpg

これを外してダクト連結部がある下側の部分をずらす

この時、ケースの下に有るパイプが邪魔な上
ケースの後ろ側についている爪が思った以上に引っかかるので
気を長く持ってじっくりずらす

そうしてようやく取り出しだ9年物のクリーナーが

コレっ!!
IMG_1519.jpg

ホコリだけでなく虫なんかも引っ付いて
真っ黒けっけの恐ろしいクリーナーになっていた・・・



新品と比べると

IMG_1520.jpg

こりゃ息苦しかっただろうなぁ

さて、新品クリーナーに交換してクリーナーケースを元に戻し
エアダクトを取り付けて終了と思いきや

ここでトラブル発生

IMG_1521.jpg

この変な形したクリップが刺さらなぁぁぁぁぁぁぁい

ペンチ使ったり、ドライバー使ったり
力任せに押してみたりしても全くダメ

しかたないから完全に外した1個のクリップ側を

IMG_1523.jpg

針金でしばって固定

外れなきゃ大丈夫でしょ・・・

ってな感じで

IMG_1524.jpg

クリーナー交換完了

日産でオイル交換する時、
ついでにクリップ刺してもらおっと


2013.04.16 コレって
お隣さんとの間に生えている木

IMG_1510.jpg

トゲのないタラノキに似ているけど
コシアブラの木かなぁ

もしコシアブラなら食べられるんだけど

誰か教えて~

2013.04.15 芽?
プランター農園では
ようやく全ての芽が出てきましたぁ

大望のエゴマ

IMG_1503.jpg

そして・・・
最後に発芽したミントは・・・

IMG_1504.jpg

たった一つ


これってミントの芽だよねぇ

2013.04.14 日和
暖かかった今日は
絶好のスカイダイビング日和

スカイダイブ藤岡には
今、勢いに乗っている面々からじっくり楽しむベテランまで
幅広く人が集まっていました

体験の方々も
みんなさん楽しんでもらえたみたい

IMG_2504.jpg

いい季節になってきたなぁ

2013.04.13 陽光
今日もスカイダイブ藤岡でジャンプ

DZがある渡良瀬遊水地へ向かうには
朝は東に、帰りは西に・・・
眩しい陽光に向かって車を走らせる

IMG_1495.jpg

好きなジャンプに好きな太陽
この充足感で包まれる瞬間が大好きだなぁ

今日は郡山にあるイタリアンのお店を紹介しま~す

今月初めにA&KとKの姉夫婦の4人で行って来ました

Ristorante Martello

IMG_2650.jpg

A&Kと同年代のご夫婦が営まれている
20席ほどのこじんまりとしたリストランテです

ランチはサラダ、パスタ、魚または肉、ドルチェで¥1800


まずはサラダからスタート

IMG_2642.jpg

ボリューム満点

自家製のドレッシングにはニンジンが入っているみたいだけど
臭くないのでニンジン嫌いのA&Kでも問題なっしんぐ~

お次はパスタ
3種類から選べます
(普段は2種類のことが多いみたい)

Aは牡蠣のクリームパスタ、Kはムール貝のパスタをチョイス

IMG_2645.jpg IMG_2644.jpg

パスタの茹で具合はちょうどよく
ソースにからんでボォノォォ~

この日の肉は鶏モモ、魚はブリでした

IMG_2646.jpg IMG_2647.jpg

こんな肉厚のブリ初めて~


ドルチェはチョコラータ(K)とティラミス(A)

IMG_2648.jpg IMG_2649.jpg

ここのチョコラータは小麦粉を使わずに焼き上げたもので
生チョコのような食感

どれも美味しくて満足×2のランチでした

AとKの姉なんて白ワインまで飲んじゃってたよ


お店はココ です

福島県郡山市菜根5丁目18-18-1F
024-973-8611
定休日:水曜日
ランチタイム 11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナータイム 18:00~22:00(L.O.21:00)


2013.04.11 そう言えば
今日、スカイダイブ藤岡は平日開催

春らしいジャンプが続いていたので
思った以上に寒かった上空にビックリ

天気予報で
上空は強い寒気が入り込むって言ってたな・・・

IMG_2299.jpg

上空気温-20℃

地上が暖っかいから
冬場よりはぜ~んぜん楽だけどね

それにしても
今日もきれいな空だったよ

2013.04.10 続々
プランター農園では
続々と新たな芽が出てきてます

2等賞はバジル

IMG_1475.jpg

プランターの隅っこから
ポコポコと出し始めた緑の芽

これから一気に発芽かな


3等賞はパクチー

IMG_1476_20130410203930.jpg

発芽はまだ2つだけ

今後に期待


既に発芽したルッコラは

IMG_1477.jpg

順調に密集して成長中


エゴマとミントは
残念ながらまだまだ音沙汰なし


一日一日が楽しみだな

2013.04.09 久々に
富山県からお取り寄せ

IMG_1412.jpg

高芳の鱒寿し

いつもは吉田屋鱒寿し本舗の鱒寿しを選ぶけど
今回は別のお店のものをチョイス

吉田屋鱒寿し本舗と同じく
富山ます寿し協同組合所属の地元に根付いたお店です

IMG_1414.jpg

ワクワクドキドキ しながら1枚1枚葉っぱをめくると
鮮やかなサクラマスのオレンジ色と程よく香る酢飯の香り

ナイフで8等分にしてみると
酢飯がしっかりと詰まっているのがわかります

IMG_1416.jpg

酢飯のソフトな押し具合が売りの吉田屋鱒寿し本舗と比べると
高芳の酢飯はしっかりと押されていて食べ応え充分

鱒の甘みと酢飯の酸味のバランスが良く
鱒の油を酸味が程よく抑えてくれて
ホントに美味いんだなぁ~

あぁ~あぁぁ
ブログ書いているのに思い出しちゃうなぁ

次はまた別なお店の鱒寿しを頂いてみよ~

2013.04.08 ゴーゴー
昨日の午後から風がゴーゴー

13040812.png

低気圧が離れて行ってるから
もう少しでガクッと弱まるだろうけど

外に置いてあったサンダルやほうきやちり取りも
飛ばないように室内待機

さっさと過ぎ去れ 春の嵐

2013.04.07 雲上
今日はスカイダイブ藤岡でジャンプ

午前中、低い雲 の隙間から見える青い空と
優しい地上風が心地いぃ

昼過ぎには突然の強風
発達した積乱雲による暴風雨でジャンプは早上がりになったけど

にわか雨後の雲間から見える青空が、これまたキレイ

IMG_1449.jpg

この一瞬をジャンプできたら
雲上の景色は最高だっただろうなぁ

2013.04.05 一等賞
プランターに5種類の種を撒いてから
ちょうど1週間が経過

反応の無かったそれぞれのプランターに
ようやく動きがありましたぁ

IMG_1432.jpg

2列に所狭しと芽 がギッシリ

ルッコラ君がいち早く目覚めてくれました

あまりの密集度にチョット不安のK
ネット で調べてみると・・・

「10cmくらいまで育ったら間隔を20cmにするように間引く。」
「多くの種を一気に撒くと収穫が大量になってしまい、食べきれない。」
「種は一気に撒かずに時期をずらして撒く。すると収穫期がずらせる。」


な・・・なんと・・・

全部の種をコレでもかと一気に撒いてしまったA&K

今さらねぇ・・・

まぁ、いっぱいできたら
いっぱい食べればそれでいいさ

2013.04.04 癒し
今月から社会復帰したKです

休みボケした頭をフル回転 
仕事のテンポがつかめず
まだ3日目ですがへとへと~

そんなKを癒してくれるのは引越し前に撮ったフレディの写真

20130202_162717_000_20130404205506.jpg


20130130_163613_642.jpg 20130228_090345_000.jpg

明日も頑張るぞー

2013.04.02 乾燥中
土曜日のジャンプで
パラシュートがビショビショ・・・

昨日一日、
部屋の中で広げておいたけど乾燥しきらず
今日もそのままにして乾燥継続中

IMG_1421.jpg

コンテナの中でカビちゃ嫌だしね

2013.04.01 退任
昨年よりも成績が振るわなかった
栃木日光アイスバックス

FW45瀬高選手、FW12内山選手
アイスバックスを支えてきた中心選手が引退し

今回更に

Kantoku_Murai-hp.jpg

Mr.アイスバックスと言われた
村井忠寛監督の退任が発表

A&Kが霧降アイスアリーナに行くようになった時は既に監督で
選手時代の活躍を直接見ることはできなかったけど
アイスバックス創設時からの困難を知る村井さん

事務所にチケット買いに行った時
PCの前で特盛りどん兵衛すすりながら
「どぉもぉ~ 」 と笑顔で挨拶してくれた村井さん

とても残念・・・

来シーズンのアイスバックスは
大きな変化がありそうだなぁ