2013.03.30 予報
関東地方のみなさん
今日は太陽 を見ましたか

気象予報士さん
日中の晴れマークは気のせいだったんですか

今日、ブルースカイを見ていないあなたに
ブルーの1枚

雲目をくぐってたどり着いた景色ですよぉ

IMG_1855.jpg

早終わりだったけど
今日、スカイダイブ藤岡で飛べた人は超ラッキー

だって・・・
ブルースカイが見れたから

2013.03.29 種まき
すっかり春らしい陽気の今日
A&Kはプチ農作業

先日買った種を
6個のプランターに分けて撒きました~

IMG_1411_20130329132712.jpg

奥から
コリアンダー、ルッコラ、バジル、
エゴマ、エゴマ、ペパーミント

どれだけ育つか楽しみだなぁ~

今日は3台ある内蔵HDDの内
SATAの2台を外付け化(残り1台はIDE)

でも考えてみたら
引越しとかでHDDが壊れている可能性が・・・

なので2台あるSATAの内
とりあえず1台分のケースを購入してその2台が動くかどうか試す事に

用意したのは

IMG_1405.jpg

中身は

IMG_1406_20130328175346.jpg

必要最低限のパーツだけ

取り付けもいたって簡単

IMG_1407_20130328175929.jpg

SATAコネクタをくっつけて
HDDの両脇にガイドレールを取り付けて

IMG_1408.jpg

ガイドレールに沿ってはめ込むだけ

2台ともPCに無事認識 そのままでも使えたけど
1台はパーテーションの関係でフォーマット中

IMG_1410.jpg

フォーマットが終わればパーテーションして
もう1個同じケースを買って組み立てれば外付けHDD2台ゲット

残すはIDEの1台だぁ

2013.03.27 ようやく
待ちに待った
ホントに待ちに待った新作が
ついに発売

51ERCWPXUrL__SL500_AA300_.jpg

シティボーイズ2011年公演のDVD
「動かない蟻」

毎年公演してるのに
前作から実に2年ぶり発売となる今作

待っている間は
過去のシティボーイズ作品を繰り返し観続けて気分を紛らす毎日でした

ようやく新作が観れるぜぇぇぇぇぇぇぇ

滅多に買わないDVDだけど
シティボーイズ作品だけは購入しなきゃね

2013.03.26 たかつえ
今日はたかつえスキー場でスノボ

GOPR4654.jpg

気温が低かった午前中は
先週よりゲレンデコンディション良かったけど
気温が上がった午後はやっぱりダメだねぇ

そして先週よりも圧倒的に減っている雪量に
「今日で今シーズンのたかつえは最後だなぁ」 とA&K

それにしても重い雪に下半身が鍛えられるぅ~
2日後の太腿が心配だ・・・

いよいよスノボシーズンも大詰め!!

かと思いきや、3月30日から奥只見丸山スキー場が再開予定
さらには 「今年こそ月山に行きたいねぇ 」 とK

よぉぉ~し
まだまだスノボシーズン真っ只中だ

Jahongir B&Bが延泊できなかったので
近所のゲストハウスを教えてもらい一泊させてもらったのが

B&B DAVR 

IMG_0955.jpg


サマルカンドにしては客が居ないみたいで
少し不安を感じたけれど

部屋を見せてくれたり
お茶を用意してくれて少しおしゃべりしたりしたお兄さんが
何とも優しく良い人なのでお世話になる事にしました

IMG_0956.jpg

このお兄さん
「アレルギーが酷くって鼻が辛いんだよ・・・
ってグズグズの鼻声でホントに辛そうだったけど

タシケントまでの電車の切符の説明してくれたり
部屋が寒いと訴えると毛布を持ってきてくれたりと
細やかに動いてくれて大助かり

IMG_6322.jpg

Wi-Fiは無いけど
頼めば事務所のPCでメールくらい確認させてもらえそう

お湯シャワーは問題なし
トイレと一体型のシャワールームに換気扇が無くて
熱気と臭いがこもってしまうのが欠点

朝食は簡素だけど、これは仕方ないかなぁ

HP等で宣伝していないからあまり混んでいない宿だけど
時代の流れでWi-Fi対策やHPによる宣伝をしたら流行る宿だと思う

もしサマルカンドに再度行く事があったら
A&Kはこちらの宿にお世話になる予定です


★★★★★★★★★★★★★★
現地直接で予約
Twin Room 1泊1部屋$40
朝食付き
★★★★★★★★★★★★★★

2013.03.24 一周忌
今日はAの父方祖母の一周忌

一年経つのが早いなぁ

みんなが揃う前のお堂には
小さな木魚がかわいく整列

IMG_1401.jpg

お経が始まり、お坊さんに合わせて
みんなで木魚を叩いたけれど

一同全く息が合わずに
ポカポコポカポコ・・・

あの世のおばあちゃんも
さすがに呆れてたんじゃないかな

世界的な観光地であるサマルカンドには
多くの宿泊施設がそろっています

A&Kはタシケントでお世話になったゲストハウス(記事はこちら→)
お兄さんが経営するゲストハウスに宿泊しました

宿の名前はタシケントと同じ
Jahongir B&B

サマルカンドの方が先に経営を始めたらしく
タシケントの家族的な経営と比べるとずいぶんビジネスライク

IMG_6167.jpg

部屋や共有スペースはキレイに保たれ
幅広い年齢層のヨーロピアンが結構泊まってました

Wi-Fiは場所によっては通じない部屋もあるみたいで
その部屋の人たちはフロントスペースでPCいじってたけど
A&Kの部屋は電波が届いたからラッキー

お湯シャワーは好調でトイレも問題なし(紙は流せません)
朝食はタシケントと比べると見劣りするけど、まぁ仕方ないかな

人気が有る宿みたいで延泊できなかったけど
周囲にはたくさんのゲストハウスがあるので比べてみてもいいかもね

食堂も近所にあるし、マーケットもあるから
生活には全く困りませんよ


★★★★★★★★★★★★★★★★
タシケントのJahongir B&B経由で予約
Twin Room 1泊1部屋$45
朝食付き
★★★★★★★★★★★★★★★★

2013.03.21 外付け化
引越しに伴い処分した
バカデカデスクトップPC

その中から取っておいた内蔵DVDを
外付けにして使用する事に

IMG_1396.jpg

用意したのは

IMG_1395.jpg

簡単に言ってしまえば
外面をそれなりにして格好つけようって事

取り付けもいたって単純

IMG_1399_20130321134642.jpg

本体を挿し込んでケーブルを繋ぐだけ~

何のトラブルも無く完成

IMG_1400.jpg

ノートPCにUSB接続して試したけど
問題なく認識して、DVDも無事再生

AC電源の付根がフネフネしてて頼りないのがネックかな

次回は3個ある内蔵HDDの外付け化をする予定

2013.03.19 ゲレンデの春
サクラ の開花宣言が
関東地方にも届いてきた今週

雪が心配だけど
行って来ましたたかつえスキー場

やっぱり、雪がすっかり少なくなってたよねぇ

IMG_2589.jpg

頂上の気温は

IMG_1390.jpg

プラス5℃

IMG_1391.jpg

周りの山々も雪が着実に減ってます


ゲレンデ自体は
あちらこちらで湿った土の匂いがして
どこに行ってもボードにひっつくザラメ雪
全体的に茶色に変色してきている雪の表面と
まさに春ゲレンデ満載

脚の負担が大きい季節が来たなぁ

IMG_1392.jpg

ボードに描かれたエリザベス・テーラーも
雪が重そうだね

2013.03.18 カルグクス
釜山グルメ、久しぶりに再開
何を食べたか忘れつつあるけど・・・


カルグクス(칼국수)
칼は包丁、국수は麺類
手打ちうどんのことです

行ったのは西面にある
기장손칼국수
(キジャンソンカルグクス)

食事時は地元の人で混んでいるので
A&Kは時間をずらして入店

メニューは3つだけ

ソンカルグクス(손칼국수)
ピビンソンカルグクス(비빔손칼국수)
キンパッ(김밥)

ソンカルグクスをオーダーしました
キンパッ(海苔巻き)も食べたかったけど
この後も色々食べる予定があったので我慢

アジュマが店先で麺を捏ねていて、それを茹でててくれます

IMG_2016.jpg

麺は太めでふぞろいだけどもちもち
スープはいりこベースで、全部飲み干しちゃいました

ヤンニョム(上にのってる赤いやつ)はちょっとなので
辛いのが苦手な人でも大丈夫ですよ~

値段はたったの₩3500

安くて美味しいカルグクスでした

2013.03.15 ボード
スノボシーズンも終盤
Aの体調が崩れたせいで今週はゲレンデに行けず

雪がなくなっちゃう~
超、あせるぅ~

でもやっぱり自分のスノボセットが有ると
ガソリン代とリフト代だけだから気分的に楽だよね

ホント、そろえて良かったな

との事で今日はA&Kのボードについて

IMG_1372.jpg

左の女性の絵が描いてあるのがA
右のブルーのやつがK

YES.NOW.BOARD

このメーカーを探していた訳でなく・・・
このメーカーを知ってた訳でなく・・・

大手のスポーツ用品店じゃなくて
細かな事まで相談できそうなショップを宇都宮市内で検索
目星をつけたショップ目指して、新品ブーツ引っさげ車でGo

LOVE & HATE
ラムとレゲエが似合いそうな長身の店長さんが
じっくりボード選びに付き合ってくれました

「初心者の2人です!お願いします!!」
と小学校の生徒みたいに頭下げるA&K

すると、
「まあぁ、色々考え方有ると思うんっすけどぉ・・・
やっぱぁ、最初のうちから悪い癖がついちゃうとねぇ・・・
まあぁ、板の形状でキャンバーやロッカーや色々有るんっすけどぉ・・・
最近の若い人達は最初っからロッカーとか使ってクルクルってねぇ・・・
俺的にはしっかりエッジを食い込ませるターンができるようになってからってねぇ・・・
確かにロッカー使うとターンが楽に感じるんっすよねぇ・・・
だからキャンバーに履き替えた時に結構ダメなんっすよねぇ・・・
どの形状使うにしても、エッジの噛んだターンを身に付ける事が大切なんすけどねぇ・・・

・・・・・・・まぁ・・・・・・本人次第っすけどぉ・・・・・・へへっ・・・

「お任せします!!」(A&K)

「まあぁ、シェイプは前後同じでいいとしてぇ・・・
板の固さも色々っすよねぇ・・・
固きゃスピード出たときの安定感はいいっすけど操作が難しくなるしねぇ・・・
柔らかきゃ扱いやすさはいいっすけどスピード出たときにバタついちゃってねぇ・・・
最近は扱い易いからって柔らきゃきゃいいってな風潮っすよねぇ・・・

・・・・・・・まぁ・・・・・・本人次第っすけどぉ・・・・・・へへっ・・・

「お任せします!!」(A&K)

「じゃぁ・・・片落ちになっちゃうんすけどぉ・・・
その分、価格は下がりますんでぇ・・・
このメーカー、県内で取り扱ってるショップ少ないみたいなんすよねぇ・・・
いいボードでやる気もあるみたいなんっすけどぉ・・・

Kさんは初心者の女性でも楽しく安心して使えるのがいいっすからねぇ・・・
コレっすねぇ、THE BASIC

Aさんはチョット滑れるようになって、有る程度どの方向性にも行けるようにぃ・・・
コレっすねぇ、GREAT WOMEN

もったいないっすよねぇ、いい板なのにぃ・・・
もっと売り込めばねぇ・・・

あぁ色とか選んで下さいね、問い合わせる事できますんでねぇ・・・へへっ・・・


ってな感じでボード選び終了~



バインディングはまた今度

月曜日から体調を崩し 寝込んでいるA

39.5℃の熱 が下がらず、3日間続いたため
昨日、嫌がるAを病院 に連れて行きました

結果はインフルエンザ陰性、肺のレントゲン異常なし、血尿(+)

風邪と疲労でしょうと・・・

食事できてないから尿中にケトン体が出て
点滴されてました~

Aはなかなか汗かかないから
熱が下がらないんだよね

解熱剤は使いたくないけど、苦しそうだったので昨夜は使用

汗をびっしょりかいて今朝になりちょっと下がりました


今回処方された薬は8種類

くすり

写真の右側は必要ないと思われる薬
こんなにいらないんですけどぉ

足利に引越してから
早いものでもうすぐ2週間

近所に野良猫 がたくさんいるので
どうしてもフレディとソックスのことを思い出してしまいます

fS.jpg

元気にしてるといいな

2013.03.11 煙霧
昨日はすごい風 でしたね

スカイダイブ藤岡は午前中のみジャンプ

全体的にボーっと霞んだ空だったけど
体験ジャンプのみなさんはしっかり楽しんでました

IMG_9918.jpg

風向きが変わった午後は
目を開けるのがつらいくらいの砂嵐

天気だから仕方ないけど
花粉症持ちのAは限界突破状態

目は真っ赤で鼻水が止めどなく流れ
くしゃみが出始めるとこれまた止まらず
挙句の果には咳まで出てくる始末

つらいシーズンがやって来たなぁ・・・

2013.03.07 今年は
小さな庭ができたので
今年はこの5種類を育ててみることにしました

IMG_1374.jpg

どれもA&Kの大好物 なんだけど
足利のスーパーにエゴマの葉は売ってないではありませんかっ
(主要なスーパーに電話したんだけど、どこも取り扱いがないと・・・

エゴマの葉のたねが足利で手に入るとは思わなかったな~
スーパービバホーム、万歳

ところでこのパッケージの写真、微妙じゃない

IMG_1375_20130307180826.jpg

焼肉なんだろうけど
にしか見えません

2013.03.06
気がつけば3月
いつの間にやら過ぎ去った冬

今週は暖かい日が続く予報で
いよいよ春 だなぁ~なんて思っていたら

「雪、解けちゃうんじゃない?」とK

やばっ!!

せっかくもらったエーデルワイスの無料チケット2枚
使わずに終わってしまうのはもったいない

引越し荷物が散らかりっぱなしだけど
今日は急遽、今シーズン第一回目の春スノボへ

IMG_1373.jpg

思ったとおり雪は減ってきており
さらに今日の気温でベタ雪のゲレンデ状態

それでも課題を持って滑るA&K

ところがどうにも思ったような滑りにならないK
「やっぱ、このゲレンデは相性悪いんだなぁ・・・

初心者がゲレンデの真ん中で座りっぱなしが多いのもお気に召さないらしい

マナーは守ろうね

エーデルワイスは雪質が落ちてきているから
次回はKの得意なたかつえでリベンジだ

2013.03.05 正式に
昨日、晴天 の中
転入届を市役所に提出

これで正式に
足利市民になりましたぁ

IMG_1371_20130305180228.jpg

前々から引越しは考えていたものの
引越し先の候補がたぁぁぁぁぁ~くさん

県外としては北海道の名寄、富山県、大阪府、沖縄県石垣島
県内は日光市、鹿沼市、佐野市

ジャンプやスノボのこと考えると県外移住は非常に難しく、
特に石垣島は職場まで目星がついていたけれど断念

結局、候補地として残ったのが
引越さない(宇都宮市)、日光市、鹿沼市、佐野市の県内4つ

そんな中の昨年11月、高Pが足利市を案内してくれて
そのしっとりとした街並みと豊富な自然に候補地の本命として急浮上

最終的に
引越さない(宇都宮市)、佐野市、足利市で悩んだ結果
不動産屋さんがA&Kの無理に最後まで付き合ってくれて
非常に良い物件を案内してくれた足利市に決定~

長い事住んでいた宇都宮市と同県内とはいえ
生活圏の全く違う足利市

A&Kの新たな幕開けだぁ


2013.03.04 天地が
昨日のスカイダイブ藤岡

一昨日の風 が午前中は残っていたけど
午後にはスクールができるまで回復

体験ジャンプに来たみなさんも
きれいな大空で楽しいジャンプになったみたい

IMG_9384.jpg

インストラクターもみんなハッスル

勢いあまって天地が逆さまに

こんな事もありますよね

2013.03.02 なんとまぁ
今日のスカイダイブ藤岡
DZは朝から風ビュービュー

回復を期待して
昼過ぎまで粘ったけれど

土手上の風を測ってみると

MAX34.9ノット

こりゃ無理だわ

残念ながら中止決定

IMG_1360.jpg

撤収して事務所に帰る道も
畑から猛烈な土ぼこり

ひどい時は前が全く見えません

2013.03.01 ガスレンジ
引越しに伴い
汚れに汚れた今までのガスレンジは思い切って処分

新しいガスレンジがまだ無いから
今のところはこんな感じでしのいでます

IMG_1355_20130301182708.jpg

でっかい鍋やフライパンが乗らないから
いつまでもコレって訳にはいかないけど

火力は充分でなかなかイイ感じ

バーナーや簡易コンロと組み合わせて使えば
結構、良い料理作れるかもね