2013.01.31 お気に入り
最近、心を開きつつあるソックス

20130110_093402_507.jpg

以前は近付くと後退りしてたけど
今では体や顔の周りをなでるとゴロゴロ言ったり
お腹を見せて、体をだら~んとするまでになりました

そんな彼のお気に入りの場所は
Aの車のタイヤ

天気の良い日はタイヤの上でくつろいでます

ソックス

上に乗るのは良いけど、爪とぎは程々にねっ

昨秋に行った旅の回顧録
ようやく最終回です

最後は釜山の
良洞民俗マウル

IMG_6391.jpg

バスの停留所が分からず
さんざん歩いて ようやく到着したこのマウル
(その記事はコチラ→

2010年に世界遺産の登録され
今もその歴史ある建物で人々が生活を営む村なのです

IMG_6409.jpg

瓦屋根と藁葺き屋根がまわりの木々と調和して
それを眺めているだけで、心が安らぐな~

人々が普通に生活している家々なので

IMG_6393.jpg

庭には洗濯物がぶら下がり

家の周りでは

IMG_6399.jpg IMG_6416.jpg

農作業に勤しむ人たち

懐かしい光景です

実はこのマウル
藁葺き屋根の藁を交換できる人が減ってきており
今後の維持が非常に難しくなってきているみたい

世界遺産だから
そうそう無くなるわけではないだろうけど
すごく良い所なので興味がある人は
早めに訪れたほうが良いかもね



IMG_6400.jpg

2013.01.29 相性
今日もたかつえスキー場は雪 予報

なので、いつものエーデルワイス・スキーリゾート

GOPR4268.jpg

快晴だけど風強っ


前回、壁にぶち当たったA
ターンの時の重心移動を念入りに練習

GOPR4358.jpg

午前中は前倒れターン、背中側ターンとも
なかなか上手く行っていたけど

午後は疲れからか
加速を止められずエッジがズササササァ・・・

ゲレンデに1本しか残らない上手い人のシュプール

あれを目指してひたすら練習だ


一方のK、
こちらは今日が本当の壁

Aとは逆の前倒れターンが苦手で
つま先側に重心を上手く伝えられず悪戦苦闘

GOPR4297.jpg

ついには
「たかつえのゲレンデが私には合っているんだよなぁ
たかつえを奪った今日の天気に八つ当たり

って言うか

ゲレンデのせいかよ!!!

よぉ~し
次回のたかつえでは
その相性の良さとやらを
存分に見せてもらおうじゃぁ~ないですかぁ

2013.01.27 雪中
週末はKMGT・TOMO夫婦、Nべさん家族、
OP沼、A&Kで雪中 キャンプ

今回は雪中という事で
雪が降る土地でこの時期オープンしているキャンプ場を選択

北軽井沢スウィートグラス

何もかにも揃いすぎていて
最近のキャンプブームを象徴するようなキャンプ場に
思わずたじろいでしまった参加者一同

積もった雪を踏み固めるところから始めるつもりだったけど
きちっと決められた区画の雪をブルドーザーがならしてくれる

んんんんんぅ~
便利でありがたいけどそこまでしてくれちゃうと
雪中キャンプの楽しみを少しだけ削がれた感じだなぁ

IMG_2378.jpg

KMGTの巨大タープを中心に
それぞれ自分のテントを張って準備万端

巨大タープの中はストーブが焚かれ
外の極寒はどこへやらって感じの暖かさ

外で焚き火 もしてたけど、熱燗を作る時だけ利用して
ホカホカのタープの中で楽しく大盛り上がり

午前1時くらいに就寝

夜中は地鳴りをともなう強風 吹き荒れ
少しテントが揺れたけど、さほど気にならずグッスリ

IMG_8998.jpg
     中央の巨大タープ周囲に4つのテント(A&Kは緑のメスナーテント)

楽しい時間が過ぎるのはアッという間で
正午のチェックアウト時間にあわせて現地解散

近いうちにまた、雪中キャンプしたいなー

2013.01.25 いつ以来?
今日、本当はスノボの予定だったけど
たかつえは雪 と風 、エーデルワイスは 強風 予報なので急遽予定変更

前回の記憶が無いほどご無沙汰だった
クライミングにOP沼とA&Kで行ってきました

お世話になったのは
CLIMBING GYM ZERO

IMG_2361.jpg

受付してくれた男性スタッフがわかりやすく注意点を解説

特に難しい手続きなどなく
さっそく2時間コースでクライミング開始~

IMG_2359.jpg

当然、超初級の9級から始めたK
軽い体を生かして軽快に登っていきます

IMG_2362.jpg

OP沼は天性の運動神経を生かして7級からスタート

IMG_2370.jpg

Aはその場その場で7級~9級をクライム

でもOP沼とAは気がついた・・・
単に腕力のみでクライミングしていると・・・・・・

元気な時は7級をクライムできるけど
数をこなすうちに握力がみるみる無くなっていく

どうやらKも同じらしく
2時間コース中の1時間を経過したくらいから
休憩時間が明らかに長くなった3人

途中、スタッフがコツを教えてくれたけど
その時は納得するものの実行するのは容易じゃなぁ~い

ちきしょぉ~

スカイダイブといい
スノーボードといい
クライミングといい

何でこんなに難しいぃんだぁぁぁぁ・・・

クラブ会員になったから
これからも負けじと挑戦し続けるぞ

ウズベキスタンの主食、
ナンについては回顧録 (記事はこちら→ を見てもらって
それ以外の料理について紹介しますね~


まずはラグマン

IMG_0923.jpg

A&Kが食べたラグマンは野菜たっぷり、肉ちょっぴり
トマト ベースのスープでした

IMG_0925.jpg
   
  スープの中にうどんが入ってます 
  ディルがとても良い香り~




シャシリクは肉の串焼き

IMG_0951.jpg

けっこう脂がキツイので
酢をかけた玉ネギと一緒に食べると
さっぱりするよ


サムサ

IMG_1051.jpg

タンドゥールという竃で焼かれたパイ

IMG_1053_20130123095932.jpg
  中身はお店によって違うみたい
  
  これは羊肉と玉ネギだけの
  シンプルなものだったけど
  できたてで美味しかったな



最後はKが一番美味しかったと思ったプロフ

IMG_1933.jpg

コーカンドにある紅茶会社でごちそうになりました

プロフは油で炒めたニンジンやタマネギ、肉と一緒にお米を炊き上げた
ウズベキスタンの伝統的な料理で
結婚式などのお祝いの時には必ず出されるそうです

ごちそうになったプロフは高価な油を使っているらしく
冷めてもとっても美味しく 胸やけとは無縁でした

朝と夜では味が変わってしまうので
お店で食べるなら、午前中に行って炊きたてを食べましょう

ウズベキスタンの料理は油っぽいので
旅行中、下痢に悩まされる日本人は多いみたいね

A&Kも御多分に洩れず・・・

町中の薬局で売っている薬はロシア語で、英語併記がナッシング

日本から整腸剤や胃薬(Hブロッカーが良いかな)を忘れずに持って行くべし

2013.01.21
今日はようやくたかつえスキー場

GOPR4264.jpg

実際はもっと晴れてました~

課題を持って
1本1本大切に滑っているけど

掴んだかなぁと思うと
次の滑りでまた元に戻っていたり

どうやら壁にぶち当たったみたい

そんな中でも少しずつ成長するKに対して
今日のAはダメダメ・・・

Aの課題は背中側に倒れるターン

GOPR4142.jpg

エッジの感覚が掴めたり掴めなかったり

ターン終盤の踏ん張りが無いから
勢いに負けて尻もちついてしまうこと数回

くやしぃ~

もっともっと研究せねば

ウズベキスタンの回顧録はこれで最終

最後を飾るのは
サマルカンドのナン

ウズベキスタンではナンが主食
中でもサマルカンドのナンは大変有名でうまいらしい

A&Kも早速トライ

マーケットが休みだったので
マーケット周辺で店を開いていたナン屋さんで購入

IMG_6207_20130119120902.jpg

1枚2000スムを値切ろうとしたら
写真手前の焦げが有るナンなら1000スムで良いと言うので
それを購入し食べてみると

「・・・・・・・・・

無言でナンを食べるA&Kを
遠巻きに見ていた物乞いのおじさんが近付いてきて

ジェスチャーで 「ナンを分けてくれ」 って言うから
到底全部食べきらないのでお裾分けすると
それを食べきらないうちにもう一度 「分けてくれ」

正直あまり美味しくないから今度は大きめにお裾分けすると
それを静かに食べながら
「このナンは不味いな
明日、マーケット内で買ってみな、美味いぞ」
と、これまたジェスチャーでアドバイス

そこで翌日、
マーケット内のナン専用売り場に行くと

IMG_0946.jpg

作りたてホッカホカのナンが山積で売られている

値段を聞くと1枚5000スム

たった1枚のナンにそんな金出せないと
果敢に2000スムから交渉を始めたA

すると売り場のおばちゃん
「このナン持ってみ、ずっしり重くてあったかいだろ
そんじょそこらのナンとは違うんだよ

確かにズシリと重いナンは中身が詰まっており
ポカポカする温かさが作りたてを物語る

「じゃぁ3000スムでどう?」 と粘るAに
「4000スムだね
 これ以上は無理だよ 嫌ならとっとと行っちまいな」

前歯が全て金歯の強気おばちゃんに根負けしたA
仕方なく4000スムで1枚購入

小さくちぎって食べてみると
ホカホカモチモチズッシリの食感で前日のナンとは全然違ぁ~う

でも、
そんなに言われるほどうめぇかぁ~!?

もったいないからできる限り食べたけど
ズシリと詰まったナンの食べ応えは想像以上

ジャムやバターがあれば良かったのかも知れないけど
そんなもん持ってないからいつまでたっても同じ味

結局、味に飽きたのと満腹で食べきれず
その半分以上は物乞いの子供たちにお裾分け

子供たちとその家族が喜んでくれたから
まぁいいか・・・

サマルカンド・ナンに興味ある方は
マーケット内のナン売り場で購入し、
味を変えられる物を持参して食べる事をオススメします


ちなみにタシケントのスーパーでは
出来合いのナンが1枚3000~4000スムくらいで売られてたから
外国人価格であることは確かだろうけど、それ程でもないのかな


2013.01.18 ほっ
昨日、暗闇でフレディを踏んでしまったK

ふぎゃーっ と鳴いて車の下に潜り、警戒したフレディは
一生懸命誘っても全然寄って来ません

距離ができてしまった と心配してたんですが
今朝、ゴミを捨てに外に出たらいつものように寄って来て
足元でにゃ~

ふれ

今日もフレディに癒されたKなのでした

当初、ホームゲレンデはたかつえスキー場
天気によってエーデルワイス・スキーリゾートを使う予定だったけど
スノボに行こうとなると
毎回毎回、悪天候 のたかつえスキー場

今シーズンはすっかり
エーデルワイスがホームゲレンデになっちゃってます

GOPR4022.jpg

今日は少し風があるけど、お日様 バッチリ

無料シャトルバスがゲレンデに到着した午前10時頃から
鬼怒川温泉駅に向かって出発する直前の午後3時半頃まで

ずぅぅぅぅぅぅぅぅっと
滑りっぱなし

GOPR4064.jpg

リフト上でカロリーメイトとソイ・ジョイをかじり
サーモスに注いできたココアを飲みながら
上手に滑る人をガン見 するA&K

「うちらもあぁなりたいねぇ・・・」
と、お互いに励ましあう二人

GOPR4078.jpg

成長は牛歩なみの遅さかもしれないけど
焦らず一歩ずつ掴んでいこうと思います


リシタンは何もかも穏やか

IMG_1002.jpg

町にいる警察官
少ないわけではないけれど

学校の木陰に隠れてる彼・・・

勤務中は

IMG_1024.jpg

こんな感じ 


路肩では

を散歩させる人

IMG_1029.jpg

ホントに何もかにもが穏やかです

2013.01.15 強風
今日はエーデルワイス・スキーリゾートに行ってきました

GOPR3947.jpg

昨日の荒天でバッチリ積もった新雪
そのソフトな滑り心地は良いけれど

荒天の名残ですごく強風

緩斜面で真正面から風を受けると
滑りが止まってしまうくらいの強さ

午後2時過ぎくらいにようやくおさまったけど
ホント寒かったな~

GOPR3996.jpg

それぞれの課題を持って滑ったけど
GoPro映像を見ると、まだまだだな

さぁこれからも地味練、地味練

2013.01.14 またもや
RMKのファンデ、エアプサンの航空券に続き
今度はみやぎ蔵王えぼしスキー場のリフト券が当たっちゃった~ 
(もちろん当てたのはAではなくKだよ

IMG_1210.jpg

HPによると8時間券¥4300
とても得した気分です

4.3kmのロングコースが楽しみ~ 

2013.01.11 久しぶり
F井さんから個展の案内を頂き
東武線  に揺られて銀座へ行ってきました

IMG_1220.jpg

ギャラリーの入った建物は
年代を感じる重厚なつくりでいい感じ 

地下に設けられたスペースで
「フリソソグモノニツイテ」
が展示されています

IMG_1212.jpg

そして久しぶりにF井さんと対面

優しい笑顔と固い握手で迎えてもらい
しばし作品について解説

IMG_1216.jpg

この布と割られた竹は
銀座に住む人口と同じ数だけあるみたい


なぜ竹なのか、なぜ布なのか
F井さんの胸中には理由があるみたいだけど

「そこは何でもいいんだよ。
ただみんなに何かしらが降り注いでいる事を感じてくれれば

IMG_1219.jpg

昔ながらの藁縄を作る機械
動きがスムーズでまだまだ使えるのだけど
なぜこの機械が置いてあるのかも自由な感覚で感じてね~

個展は1/19まで 12:00~19:00(最終日は17:00まで)日曜休廊


一通り鑑賞した後は
F井さんと桐生市にお住まいのお友達、そしてA&K

それぞれの旅の思い出や
桐生市や足利市、佐野市の生活環境など
芸術とは全く関係ないけど、楽しいおしゃべり

近いうちにF井さん宅にもお伺いしようっと

2013.01.10 初戦
2013年の初戦となった今日の王子イーグルス戦は
地元、日光での開催

昨シーズンの勢いを全く失ってしまった栃木日光アイスバックス
今シーズン、現在7チーム中6位で言わばいつも通りの定位置

勝ち点で倍以上の差をつけられている格上チームに
果たしてどこまで食い下がれるか

IMG_8015.jpg

円陣で気合を入れてフェイスオフ


第一ピリオドは一進一退の攻防

IMG_8022.jpg IMG_8030.jpg

ディフェンス陣の頑張りが FW48上野選手 の先制点を呼び
1-0 のリードで終了


続く第二ピリオドはイーグルスが本領発揮

強力な攻撃力と堅い守備でバックスを圧倒

IMG_8056.jpg

第二ピリオド中、
バックスが放ったシュートは上の写真の1本のみ

でもなんとこの1本を DF11マーゴリー選手 が決めて
2-1 のリードのまま続く第三ピリオドへ

IMG_8071.jpg

このピリオドも
小学生と高校生の喧嘩くらい圧倒されるバックス

そんなバックス
もはやフォワード、ディフェンス関係無く防戦一方

1点取られて追いつかれはしたものの何とか同点で延長戦へ


その延長戦も GK44福藤選手 を中心に守り続けるバックス

得点できそうだったのはこのシーンだけ

IMG_8084.jpg

あのパックの近くに選手がいればなぁ~

守りきったバックス、攻め切れなかったイーグルス
延長戦でも決着つかず、いよいよ3人vs3人で行うPS戦(サッカーで言うPK戦)


先攻はバックス
FW41ベンブリッジ選手

IMG_8087_20130110231900.jpg

フェイントをかまして見事にゴール

その後2-1で迎えたイーグルス3人目を

IMG_8098.jpg

GK44 福藤選手
見事 ブロォォォォォックゥ

IMG_8103.jpg

今シーズン、ようやくイーグルス
勝ったどぉぉぉぉぉ~

勝ち点ではたった「1」
だけど・・・だけど・・・観戦に行く度に完敗続きだったから
A&Kにとって最高に嬉しい☆白星☆

試合終わったの夜9時過ぎだったけど
応援しに来て良かったなぁ

ウズベキスタンは世界有数の木綿生産国

歴史的には旧ソビエト時代に行われたコルホーズの名残で
ウズベキスタン自体が木綿担当の国だったらしい

A&Kがリシタンを訪れた時はちょうど木綿の収穫期

大人は仕事を休み、子供は学校を休んで
一家総出で収穫を手伝っていました

手作業での収穫はそれはそれは大変な作業みたい

IMG_1941.jpg

これを子供に対する
強制労働と非難する国や人々もあるみたいだけど
毎年の恒例行事として当たり前になっている子供たちは
そこまで深刻に感じていないようです

家の手伝いが当然の彼らにとっては
第三者に何言われようが手伝いの延長でしかないのかも

IMG_1940.jpg

A&Kがリシタンでお世話になったガニシェル校長の奥さんも
収穫担当日は仕事である産婦人科医を休んで一日中綿花摘み

「朝から晩まで、嫌になっちゃうわぁ~ 」 と愚痴

IMG_1025.jpg

収穫した木綿を山積にした車がいっぱい走ってたな

2013.01.08 節目
今日はA&Kにとって
通算10回目の Happy Snow Bording

たかつえスキー場に行く予定だったけど
天気予報は雪マーク

そこで今回も
エーデルワイス・スキーリゾート

GOPR3920.jpg

良い天気だねぇ~

冬休みが終わったのか
スキースクールの子供たちはゼロ

少人数で大きなゲレンデを使いたい放題でした


中級コースの滑りをお互いGoProで撮り合って
家でそれを見ながら反省会

ジャンプと同じで課題だらけ・・・

自分では良いと思って滑っている姿が
何となくカッコ悪くて、んんぅ~くやしい

もっともっと頑張らなければ

GOPR3937.jpg


2013.01.07 綺麗な空
週末のスカイダイブ藤岡

朝の準備では手がかじかむし
北風にさらされるとひしひしと寒さを感じるけれど

その上空は
東京湾が光って見える澄んだ空気

IMG_7947_20130107120443.jpg

今度の週末は3日連続開催
今シーズン最後だし
安定した天気だといいね

リシタンには二つの日本語学校があります

仙台出身で日本企業エンジニアとしてフェルガナ地方に赴任していた
大崎重勝さん・紀子さんが開いた
NORIKO学級

IMG_1005.jpg

大崎さん亡き後、その意思を受け継いだ
ガニシェル校長が開いている青年センター

NORIKO学級と青年センターは
徒歩で30分くらい離れており、
子供たちは近い方の学級に通っています

A&Kはガニシェル校長宅に寝泊して
1週間ほど青年センターで日本語学級のお手伝い

その時期は
NORIKO学級の方に
仕事をリタイアした男性1人とバックパッカー女性1人
青年センターには
JICAの男性1人とA&K

Kはひらがなとカタカナを教えるクラス
Aは日本語検定試験を目前に文法などを勉強するクラスを担当

IMG_1952.jpg IMG_1953.jpg

IMG_1011.jpg IMG_1012.jpg

多くの子供たちが
時には騒々しく、時にはまじめに
それぞれのペースで勉強 してます

IMG_1021.jpg

子供たちに負けじと
近所のおじさんたちもひらがなを勉強
慣れない文字に悪戦苦闘しながらも頑張ってました

IMG_1958.jpg

ひらがな・カタカナのクラスは
小さい子が多いので根気との勝負

できない悔しさで泣いてしまう子供がいたりと
いろいろと難しいクラスだったとK

IMG_1027.jpg

文法クラスは小学校高学年から中学校くらいの年齢層
鋭い質問攻めにAはタジタジ

JICAの男性に度々ヘルプしてもらい
何とか切り抜けたAなのでした

A&Kは1週間の滞在だったけど
1日でも子供たちは大喜びするみたい

興味ある人はぜひ訪れてみてくださいね
昨日、お買い物から帰ってくると
フレディが寄ってきて

ゴロ~ン

IMG_7500.jpg

IMG_7481.jpg

可愛すぎるぅーっ 

フェルガナ地方のリシタンという小さな町には
ボランティアによる日本語学校があり
多くの子供たちが日本語を学んでいるため
ぶらぶら歩いている A&Kにあちらこちらから
「コンニチハ!オゲンキデスカ?ワタシノナマエハ・・・デス」
と声が掛かります

IMG_0998.jpg

ウズベキスタンでは先生や学校の数が少ないので
学校が午前の部と午後の部で分かれているそうです

午前の部に学校に行った子供たちは午後、
午後の部に学校に行く予定の子供たちは午前、
日本語学校にやってきて思い思いに勉強していく感じ

IMG_1001.jpg

そして何より、当然のように
家の手伝いを一生懸命している

IMG_1019.jpg

水道が整っていないので
近くの水場から水を運び、
その水を溜めて家事を手伝う

ほとんどの家には洗濯機など無いので
もっぱら洗濯板を使って洗濯

出稼ぎに行っている父親の代わりに
家の畑を耕す若者たち

日本人なら腐りそうな環境でも
彼らは当たり前にそれをし、そしていつも明るい

その逞しさに
ただただ感心だったなぁ


ちなみに水場とはこんな感じ

IMG_1030.jpg

町に何箇所もあって
山からの雪解け水を使っているんだって

2013.01.01 新年
2013.jpg