2012.12.29 EXIT
12月上旬にあった4WAYミートの動画のアップ忘れてた~

2ラウンド目だけなんだけど、今年1番印象深かったEXITなので
みんな見てちょうだいっ

[広告] VPS


9月から10月にかけて行った旅行だったけど
まだアップしきれない・・・

年越し確実ですが気長に続けます



ウズベキスタンの各地には
第二次世界大戦で旧ソビエト軍の捕虜になり
帰国することなく現地で亡くなられた日本人の墓地があります

訪れたのはコーカンドにある墓地

IMG_6383.jpg

入り口には鳥居が建ってます

IMG_6382.jpg

この大きな石版に
亡くなられた方の名前と出身地が記されていて

朝鮮出身の方の名前もあり
複雑な気持ちになってしまいました

IMG_6385.jpg

現地の方の話では
ウズベキスタンに送られた
日本人捕虜と現地人との関係は非常に良好で
日本人に食料が満足に与えられない姿を見て
可能な範囲で現地の人が食べ物を分けていたそうです

過酷な労働環境中、
誇りを持って寡黙に働き続ける日本人に非常に好感を持っていたらしい


流れる歴史の中で翻弄されながらも
今の日本の礎を造ってくださった方々に感謝です