2012.12.17 LCC
前回の旅の報告が
まだまだ終わっていない状態なのに
先日当選したエアプサンのチケットを使って
今日から釜山に来ています

IMG_1170.jpg

今夜の釜山は寒すぎず気持ちいぃ~
けど・・・チョッパル 食い過ぎて気持ち悪りぃ~


ところで
A&Kにとって今回は国際線初めてのLCC

Kはチケットが当たったから諸経費以外は無料だけど
Aはチケット代+燃油サーチャージ+空港使用料等で往復2諭吉弱

いつもはマイルを使って大韓航空で来るけれど
今回はマイルのブラックアウト期間に重なってしまったから仕方ない

ちなみに大韓航空を使い同じ日程で計算すると
エアプサンに比べて1諭吉アップの3諭吉弱

1諭吉の差はどのくらいのものなのだろうか

期待を胸に乗り込んだエアプサン
その第一印象は・・・

「古っ!!」

機体自体の使用年数は分からないけど
くたびれを隠せないボテッと厚みのあるシートが所狭しと並んでる

国内線LCCの草分け、スカイマークと機体自体は大差ないかもしれないけど
厚みのあるシートのせいで何となく狭苦しさを強調してしまっていたな

けど、新聞の無料配布や軽食と無料アルコールのサービス
空港スタッフとキャビンアテンダントの心地よい接客は想像以上

IMG_1167.jpg

機内に大学生のサークル的な雰囲気が漂ってしまうスカイマーク
それと比べてエアプサンクルーの自信と余裕は全くLCCを感じさせないものだった

大韓航空と比べてもそのサービスに1諭吉分はとてもとても感じられず
これが維持できればエアプサンは日韓路線に欠かせない航空会社になるんじゃないかな

ただその一方で・・・

軽食やアルコールのサービスを削って
少しでも安い航空運賃を実現するのがLCCじゃなかったっけ?

とも考えちゃった

スポンサーサイト