2012.12.30 チョッパル
今年の2月(記事はこちら→
ソウルでチョッパルを初めて食べたA&K

大好物になっちゃってソウルや釜山に行くたびに
外せないメニューになっています

今日はまとめて3軒紹介しちゃいまーす

まずは9月にソウルで食べたお店
소문난집(ソムンナンチッ)

地下鉄5号線孔徳駅のチョッパル横丁にあります

2月に行った時は満席で食べれなかったため
今回はけっこう早い時間に行きました

チョッパル“小”をオーダー(₩24,000)

IMG_1829.jpg

肉がプルプルしてました
美味しいけど、Kは2月に食べたお店のほうが柔らかいなと思ったね


お次は10月の釜山

IMG_2005.jpg

서대시장 원조족발(ソデシジャンウォンジョチョッパル)

釜山在住の方に教えてもらったお店で
地下鉄1号線東大新(동대신)駅から
歩いて4、5分もかからない場所にあったような・・・

店内は地元のアジョッシ(おじさん)だけ

IMG_2003.jpg

チョッパル“小”、焼酎2本、ビール1本で
たったの₩18,000

量はちょっと少なめだけど十分満足
次回はホテルでのつまみ用にお持ち帰りしちゃおっかな~

地元色を味わいたい
人にはオススメのお店です


最後は12月の釜山

チャガルチ市場の富平洞チョッパル横丁にある
홍소족발(ホンソチョッパル)

満席で20分ぐらい並んで食べました

釜山のチョッパルは
豚足とクラゲ、キュウリなどの野菜を
からし酢で和えたもの(冷菜ネンチェ)が名物とのこと

A&K、両方頼んじゃいましたよ

じゃじゃ~ん

冷

チョッパル

冷菜はからしがけっこう効いてるので鼻にツーン
冷やし中華の味に似てて
夏に食べたいなーと思いました

全部食べれるか不安がよぎったけど完食しちゃうもんだね

日本のスーパーや焼肉屋で出てくる豚足とは
ぜーんぜん違うので韓国に行ったら絶対食べて欲しい

記事書いてたらまた食べたくなっちゃったよぉぉぉー
2012.12.29 EXIT
12月上旬にあった4WAYミートの動画のアップ忘れてた~

2ラウンド目だけなんだけど、今年1番印象深かったEXITなので
みんな見てちょうだいっ

[広告] VPS


9月から10月にかけて行った旅行だったけど
まだアップしきれない・・・

年越し確実ですが気長に続けます



ウズベキスタンの各地には
第二次世界大戦で旧ソビエト軍の捕虜になり
帰国することなく現地で亡くなられた日本人の墓地があります

訪れたのはコーカンドにある墓地

IMG_6383.jpg

入り口には鳥居が建ってます

IMG_6382.jpg

この大きな石版に
亡くなられた方の名前と出身地が記されていて

朝鮮出身の方の名前もあり
複雑な気持ちになってしまいました

IMG_6385.jpg

現地の方の話では
ウズベキスタンに送られた
日本人捕虜と現地人との関係は非常に良好で
日本人に食料が満足に与えられない姿を見て
可能な範囲で現地の人が食べ物を分けていたそうです

過酷な労働環境中、
誇りを持って寡黙に働き続ける日本人に非常に好感を持っていたらしい


流れる歴史の中で翻弄されながらも
今の日本の礎を造ってくださった方々に感謝です 

タシケントでは
ウズベキスタンリーグのサッカー観戦

IMG_6337.jpg

サマルカンドのゲストハウスで知り合った
サッカージャーナリスト、長束さんのオススメでした

IMG_6343.jpg

ウズベキスタンの街角では
子供たちがボールを蹴飛ばして遊び

サッカーレベルが高く
実は現時点でワールドカップアジア予選A組1位

長束さん曰く、

「Jリーグは世界的に見てレベルが高いけど
そこで活躍できるウズベキスタン選手がいるはず。
Jチームもアジア枠を韓国・北朝鮮だけに使用せず
中央アジアの選手を積極的に使うのも面白いと思うよ。

IMG_6344.jpg

試合はパフタコール(タシケント)vsニフチェ(フェルガナ)

リーグ首位のパフタコールが実力通りの試合運び
ニフチェは防戦からのカウンターでチャンスをうかがうけど
主導権は圧倒的にパフタコール

IMG_6365.jpg
                   オレンジの○は仕事中の長束さん

それにしてもホーム応援席以外は観客少ないのに
警察官の人数が非常に多い

サッカー場を警備しているのか
それとも観客のサクラとして国をあげて盛り上げているのか

どちらにしても
そこに立たれちゃ観えないですけどぉ

IMG_6364.jpg

青のパフタコールがボールを持つと
会場がいっせいに

「(ドン・ドン・ドン・ドン←太鼓の音)パフタッコール!!
(ドン・ドン・ドン・ドン)パフタッコール!!」

A&Kも目立たないくらいの声で一緒に声援

IMG_6363.jpg

試合は3-0でパフタコールの快勝


だからぁ~
そこに立たれると観えないんですよぉぉぉぉぉ


IMG_6369.jpg

2012.12.27 快晴
悪天だった昨日、
気分が萎えてあまり滑れなかった・・・

今年最後のスノボのはずだったけど
このままじゃ納得いかなぁ~い

と、言う事で

やってきましたエーデルワイス・スキーリゾート

たかつえスキー場も考えたけど
今日も一日中雪 マークだったからコチラを選択

鬼怒川温泉駅から出ている無料シャトルバス もありがたい

着いてみたら見事に
ピーカン

GOPR3850.jpg

よっしゃぁぁぁぁぁ
滑るぞぉ~

GOPR3896.jpg

スキースクールで来ているちびっ子集団の元気良さに
「俺も昔、こんな感じだったよ!」 とA

GOPR3912.jpg

時間一杯まで滑りきっちゃった

GOPR3914.jpg

楽しかったけど、疲れたぁ~

2012.12.26 またもや
今、たかつえスキー場でスノーボード



でも、またもや猛吹雪…

あぁ~あ、気分萎ぇ萎ぇ
建物内で休憩中
世界有数の歴史都市
サマルカンド

その模様は以前紹介(記事はこちら→★★★★★★★★★したけれど
かの有名なレギスタン広場にドスンと構える3つのメドレセ

見学するために入場料を支払い
それぞれの建造物に入ってみると・・・

IMG_6221.jpg

みやげ物屋

IMG_6223.jpg

神学校当時、生徒たちが生活していたその部屋は
ことごとくみやげ物屋に・・・

入場料払って
みやげ物屋を見物しているような感じ

商魂たくましいよね

5日ぶりにフレディ&ソックスに再会しましたぁー

A&Kが車から降りるや否や駆け寄ってくるフレディ(キジ白猫のほう)
その姿がたまりませんっ

撫でるとのどをゴロゴロ鳴らし、お腹を見せてくれちゃいます

IMG_2244.jpg

一方、ソックス(黒猫)はというと
恐る恐る近付いて来ます

ちょっと寄ると後退りしていたソックスですが
今ではご覧の通り

IMG_2231.jpg

ソックスがフレディぐらい心を開いてくれる日が来るといいな

2012.12.20 短い
今、釜山の
金海国際空港で搭乗待ち



今回は急な日程で、
三泊四日のショートステイ

こんなに短期間で帰るなんて
なんか不思議
2012.12.19 のんびり
今回の旅
釜山をのぉぉぉぉ~んびり

今日は特別に行く当ても無く
広安里海岸を久しぶりの散歩

IMG_1193_20121219201058.jpg

広安里海岸から海雲台海岸にかけて
高層建造物の建設ラッシュ

景気が良いんだねぇ

今、急発展している
センタムシティには「世界最大のデパート」と
外壁にでかでかと掲げる、ホントにでかいデパート

IMG_1195.jpg

トイレだけお借りしました・・・

この経済状況を維持・発展すべく
今日は韓国大統領選挙の投票日

日韓関係も気になるところです

2012.12.18 山頂
ついこの前、出会ったグッさん

IMG_1174.jpg

2ヶ月ぶりの再会

今回は
梵魚寺の周りの山が実はトレッキングコースと言うことで
装備らしい装備の無いまま適度に歩いてみました

寺の脇に上に続く階段があり、
それを登り続けるのだけれども
登り始めて150m位で早くもK脱落

そんなKを尻目に
Aはマイペースで登り続けて約600m

IMG_1175.jpg

門が登場

その奥に行くと

IMG_1176.jpg

観音様と礼拝所

ここまで登ってきて
お参りしている人が数人いました

その先はただの山道になり
そこをとぼとぼ約1.6km

IMG_1179.jpg

山頂に到着~

ここまでくる人はあまりいないみたいで
山頂でつっ立ってるのはA一人きり

景色は抜群で
バーナー持ってきてコーヒー 沸かして飲んだら
それはそれは最高のシチュエーション間違いなし

次回は装備を持ってこようかなぁ

その間、Kは下の寺で
寒さに震えながら ひたすら待っていたのでした

2012.12.17 LCC
前回の旅の報告が
まだまだ終わっていない状態なのに
先日当選したエアプサンのチケットを使って
今日から釜山に来ています

IMG_1170.jpg

今夜の釜山は寒すぎず気持ちいぃ~
けど・・・チョッパル 食い過ぎて気持ち悪りぃ~


ところで
A&Kにとって今回は国際線初めてのLCC

Kはチケットが当たったから諸経費以外は無料だけど
Aはチケット代+燃油サーチャージ+空港使用料等で往復2諭吉弱

いつもはマイルを使って大韓航空で来るけれど
今回はマイルのブラックアウト期間に重なってしまったから仕方ない

ちなみに大韓航空を使い同じ日程で計算すると
エアプサンに比べて1諭吉アップの3諭吉弱

1諭吉の差はどのくらいのものなのだろうか

期待を胸に乗り込んだエアプサン
その第一印象は・・・

「古っ!!」

機体自体の使用年数は分からないけど
くたびれを隠せないボテッと厚みのあるシートが所狭しと並んでる

国内線LCCの草分け、スカイマークと機体自体は大差ないかもしれないけど
厚みのあるシートのせいで何となく狭苦しさを強調してしまっていたな

けど、新聞の無料配布や軽食と無料アルコールのサービス
空港スタッフとキャビンアテンダントの心地よい接客は想像以上

IMG_1167.jpg

機内に大学生のサークル的な雰囲気が漂ってしまうスカイマーク
それと比べてエアプサンクルーの自信と余裕は全くLCCを感じさせないものだった

大韓航空と比べてもそのサービスに1諭吉分はとてもとても感じられず
これが維持できればエアプサンは日韓路線に欠かせない航空会社になるんじゃないかな

ただその一方で・・・

軽食やアルコールのサービスを削って
少しでも安い航空運賃を実現するのがLCCじゃなかったっけ?

とも考えちゃった

2012.12.16 予想外
土曜日・日曜日共に予想外の好天

今日は風が強くて
ホールド(待機時間)があったけど

その間も
柔らかな日差しにみんなマッタリ

風を除けば
理想的なあたたか天気だったね

IMG_6417.jpg

2012.12.15 タッカンマリ
韓国で食べるものはたいてい美味しいんだけど
これは期待ハズレでした

タッカンマリ(닭한마리)

IMG_1860.jpg

鶏1羽を煮込んだ鍋

水炊きみたいなもんだね
自分でも作れそう

IMG_1861.jpg

食べ頃になるとアジュンマがハサミで食べやすい大きさに切ってくれて、
しょうゆ、タデギ、にんにく、酢、辛子を混ぜ合わせたタレにつけて食べます

同じ鶏なら蔘鷄湯のほうが良いな~

ちなみにA&Kは東大門の食堂街にあるチンハルメタッカンマリで食べました

IMG_0876.jpg

2012.12.14 たまたま
今週は水曜日にグランデコでスノーボードをし
翌日は山形県と秋田県の豪雪地帯 を下道で
盛岡市アイスアリーナへ移動

アジアリーグアイスホッケー
栃木日光アイスバックス vs 東北フリーブレイズ
の試合観戦

IMG_1164.jpg

我らアイスバックスは現在
10勝13敗(勝ち点27)で7チーム中5位

このままではプレーオフ進出は厳しい状態

IMG_6142.jpg

踏みとどまれるか
それとも更に深くまで落とされるのか
意地を見せたい試合、フェイスオフ

一進一退の攻防が続く中
徐々にペースを掴み始めたのはフリーブレイズ

IMG_6145.jpg

1点を奪われ、
続く第2ピリオド

果敢に攻めあがるアイスバックスだけど
フリーブレイズの堅いディフェンスを崩せない

IMG_6150.jpg

更には守護神GK福藤選手が
なんともあっさり失点してしまい

IMG_6154.jpg

0-3の完全負けムードスコア

挽回したい第3ピリオド

相手のミスで幾度と無くパワープレーのチャンスをもらいながら
不用意なパスやパスを後ろにそらせてしまうなどの
雑!なパスワークをさらけ出し
もう完全にダメダメ!!アイスバックス


IMG_6157.jpg

つまらない試合を
更につまらなくしたのは
思ったようにならない試合に苛立ったのか
些細な事でペナルティーを重ねてしまう選手たち

IMG_6146.jpg IMG_6152.jpg

点差以上に力の差があり
力の差以上にメンタルの強さに差がある

IMG_6158.jpg

やっぱり昨年の成績はたまたまだったんだなぁ・・・
うすうす感じてたけど、これまで酷いとはなぁ・・・

つまらない試合 + 下道で宇都宮に帰るのに10時間
はぁ~疲れた

東北の皆さん
しっかりお土産頂きました

IMG_1165.jpg

2012.12.13 広蔵市場
9月のソウルでは屋台にチャレンジ
場所は日本人観光客も多い広蔵市場

ピンデトック (빈대떡)

IMG_1841.jpg

緑豆チヂミです

玉ねぎ入りの醤油だれにつけて
マッコリと一緒にいただきま~す

焼きたてじゃなかったせいか、あんまり美味しくない

店選び失敗かな


お次はピビンパ(비빔밥)
アジュンマが一人で切り盛りしている屋台をチョイス

IMG_1844.jpg

店先に並んでいる野菜を手際良く盛り付けてくれます

IMG_1843.jpg

ボウルで食べるのがなんともイイねぇ~

たっぷり野菜がとれてヘルシー&美味しかったので
また食べたい一品です

2012.12.12 徐々に
2週連続のスノーボード

奥只見丸山スキー場に行く予定だったけど
あまりの豪雪と悪天で急遽、再びのグランデコ

GOPR3796.jpg

先週と違い
たまに太陽 が顔をのぞかせる天候

そして長距離の初級コースが滑走可能に

GOPR3766.jpg

なんとも
なんとも
気持ちぅぃぃぃぃぃぃ~

感覚が徐々に戻ってきた感じ

時間いっぱいまで
滑りきりました


2012.12.11 スンドゥブ
今日は江陵で食べたスンドゥブ(순두부)

江原道のスンドゥブは豆乳に海水を加えただけのおぼろ豆腐

江陵では草堂地区にお店が集まっています

バスターミナルで案内所のお兄さんに
「オススメのお店はチョダンハルモニスンドゥブだよ」と教えてもらい
バス に乗って出発

江陵高校前で下車し、スンドゥブマウルまでてくてく

IMG_1847.jpg
                             マウル周辺

お兄さんオススメのチョダンハルモニスンドゥブは
昼時だというのに空いてるではないですかっ

協議の結果、地元の人で込んでいる店 に入ることに決定

IMG_0861.jpg

この店、まったく日本語通じません

メニューみても「두부(豆腐)」しか分からな~い
とりあえず 「スンドゥブ トゥゲ ジュセヨ」

スンドゥブ
  こんな感じの定食が出てくるのを
    期待してたけど・・・



出てきたものは赤かった

IMG_0859.jpg

伝票を見ると

伝票

チャンポンスンドゥブだったのねぇ~

IMG_1851.jpg

魚介類がたくさん入ってるし
豆腐にはスープのエキスがしみこんでいて
これはこれで美味しいじゃーん

目的は果たせなかったけど大満足のA&Kなのでした

2012.12.10 突風
土曜日・日曜日は
いつも通りスカイダイブ藤岡でジャンプ

両日とも
午後になると突風 が吹き荒れる天候

IMG_6082_20121210102025.jpg

気温も12500ftでマイナス22℃

ヘリコプターの中は温かいけどね・・・

9月のソウルグルメ

まずはピビンネンミョン(비빔냉면)

ピビン=混ぜる、ネンミョン=冷麺で混ぜ冷麺

お店は海州冷麺といって
新川(신천)駅(地下鉄2号線)の4番出口から
歩いて2、3分の場所にあります

海州冷麺


日本語は通じませんがメニューはビビン冷麺と水冷麺の
二つしかないのでノープロブレム

空いてる席に座ったけど
メニューを取りにきてくれなーい

「チョギョー」と大声を出す勇気がないので
仕方なくおばさんのところまで行き
ビビン冷麺を指し
「トゥゲ ジュセヨ」

しばらくして出てきましたよ

ネンミョン

麺をハサミでチョキチョキし
赤いタレとグニュグニュ混ぜ合わせて食べるんですね~
(混ぜた画像はこちら➝

これ、美味しいんだけど
恐ろしく辛い
汗は噴出るし、鼻水もビロビロ
(地元の人も汗だくでした)
テーブルのペーパー大量に使いながら、なんとか完食しました

食べ終わった後はバナナ&イチゴ牛乳で口直し

牛乳


辛いものが大好きな人はソウルを訪れた際
ぜひピビンネンミョンにチャレンジしてくださーい

2012.12.07 ふりだし
昨日は今シーズン初のスノーボード

訪れたのは初滑りキャンペーン中の
グランデコスノーリゾート

天候はこれぞってくらいの
暴風雪

リフトは何回も一時停止し
リフト降りたら強風に乗って体が自然に滑っていちゃうほど

そんな中、昨シーズンの成長が実感できるかと思った一本目


A&K・・・爆沈・・・・

GOPR3691.jpg GOPR3713.jpg


おぉぉぉぉぉぉぃ、
昨シーズンの感覚はどこいったぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・

Aは逆エッジで首がボキボキ
Kは何か硬いものに顎を打ちつけ心がポキポキ

終了間際の滑りで少しだけ感覚を取り戻したかな

ちきしょ~
負けてられっかよぉ~

GOPR3704.jpg

台北の後のソウルでは食べ歩いてばかり

4日間滞在中
江陵へ唯一のエクスカーション

実は江陵名物「草堂スンドゥブ」を食べるための
これまた食べ歩き

IMG_0851.jpg

江陵は日本海側の港町なので
朝鮮半島を横断する事になります

長距離バスは
ソウル高速バスターミナルと東ソウル総合バスターミナルから出ており
東ソウル総合バスターミナル発着便の方が安いのでそちらを選択

IMG_0854.jpg

更には優等バスと一般バスの価格が同じなので
何かと得した気分になれたな


目的のスンドゥブについては後日詳しくアップする事にして
食後に散歩した鏡浦海水浴場
海水が透き通り気持ち良い海岸でした

IMG_6148.jpg

この写真じゃ伝わらないか・・・

イカが多く捕れるのか
あらゆる店先にイカが干されてます

IMG_6141.jpg IMG_6159.jpg

海水浴シーズンじゃないから
人もまばらでゆったりした時間が過ごせたぜ~

江陵の街中にも
歴史的建造物が多くあり

下の写真はその一つの
客舎門

IMG_6162.jpg

創建は936年だから
1000年以上前の建造物

柱の形が特徴的で
韓国の国宝に認定されているとの事


半日ほどの滞在では
広い江陵を全部観るのは到底ムリ

スンドゥブの件(今はナイショ)もあるし
次回も訪問予定です

台北グルメの最後はA&Kが一番気に入ったもの

まずは台湾式ラーメンの担仔麺 (タンズィミエン)

IMG_1799.jpg

好記担仔麺というお店で食べました
スープはエビのダシがしっかり出ています
全部飲み干しちゃいました

このラーメン、器がびっくりするほど小さい
TWD35(≒¥94)なので妥当な大きさなんだけどね

A&Kはこの後も色々食べるものがあったので
ラーメンしか頼まなかったんだけど
周囲を観察すると、どうやらこれはサイドメニューらしい

お次はかき氷

旅行中、同じ店に行く事は滅多にないんだけど
Aの希望により連チャンで行きました

お店の名前は辛發亭

IMG_1788_20121205203149.jpg IMG_1819.jpg

これ、牛奶氷 (ニュウナイビン) と言って
ミルクのかき氷なんです
色が違うでしょ?
牛乳を凍らせて削ってるんだって

ふわふわ&しっとりの食感

次回はイチゴたっぷりのかき氷が食べたいな~

2012.12.04 どうしよう~
なんとKがエアプサンの搭乗体験に当選しちゃったよぉぉぉ~

20121122.jpg

条件は年内の搭乗

日程検討しなきゃね

ハズレのAは自腹です

2012.12.03 3位
昨日は4WAYミートに参加

IMG_5721.jpg
                      写真はO川くんチーム

4月のミートに続き、またもやA&K一緒のチーム

1R目は他のチームと競ってたけど
2R目はまさかのEXIT大失敗

今回は3位
楽しく勉強になったジャンプでした

上空は先週よりも寒く
二重グローブ、ネックウォマーで防寒も
キャノピーオープン後は顔&指先が痛かったー

すっかり冬だね