2012.11.30 Aも応募
Kだけ当選したら悔しいのでAも先程応募してみました

index_event01.jpg

二人揃って当選したら、今年の運は使い果たしたってことぉ~ ?!

結果は12/3に報告しますね

士林観光夜市で一番行列ができていた店

IMG_0789.jpg

フライドチキンを売っています

並ぶのはキライなので、空いてる頃を見計らってチキンゲット

IMG_0790.jpg

ちょーでかいので二人で1個で充分満足
A&Kにはちっとしょっぱかったけど、普通に美味しいです
1個TWD55(≒¥143)

美食広場内のイートインコーナーで食べたもの

IMG_0787.jpg IMG_0788.jpg

左は牛肉麺でトマト味
スープはこってりしてました
にんじん、でかすぎー
右は魚のすり身が入ってます
味は忘れちゃった

IMG_0786_20121129151351.jpg

臭豆腐は発酵した豆腐を揚げたもの

臭いが強烈で、Kは一口食べてギブアップ
Aはお気に召したようで、翌日も食べてたよ

エアプサンでは大阪・福岡-釜山線増便を記念し
毎週100名、搭乗体験をプレゼント しているそうです

昨日、知ったので1次の応募に間に合わず・・・

でもまだ2次、3次には間に合うので
本日Kも応募することにしました

当たるといいなっ

event01_img01.jpg


2012.11.26 2重
この季節のジャンプは
日ごと寒さが身にしみます

慎重なAは
Kと違ってすでに2重グローブ

IMG_4619.jpg

今後はネックウォーマーもしちゃおうかな

2012.11.25 さむいっ!
今日はPかことSit Fly

GOPR3513.jpg

15時過ぎのtake offだったと思うんだけど
上空は予想以上にひんやり
グローブ2枚重ねにしてけばよかったな

へたれのKにはつらい季節の始まりだー 

大龍街夜市

IMG_0826.jpg

この道1本のみのこじんまりとした夜市

ほとんどが飲食店で
学校帰りや会社帰りの人たちが
それぞれの店でササッと夕食を済ませていたな

IMG_0825.jpg

A&Kも気に入った店でササッと夕食をとり
一応見ておこうと向かったのが

TAIPEI101

IMG_6135.jpg

ピンクのライトがかわいらしい
世界2位の高さを誇るビル

展望台があるみたいだけど
そこまで興味が無いA&Kは下から眺めただけで終了


初めての台北は見所、食べ所満載

次回訪問時は台中、台南へと足を伸ばす予定です
淡水

IMG_0823.jpg

台北からMRT で約40分
淡水河河口の港町

河口周囲には遊歩道が整備されて
家族や恋人たちなどが気ままに散歩していた

IMG_6120.jpg IMG_6118.jpg

水が汚いのが残念 だけど
ちょっとしたエクスカーションには良いかもね

IMG_6121.jpg


IMG_1801.jpg

石牌夜市 シーパイイエシー

市中心部から少し離れているのでローカル色が強く、
その規模も士林観光夜市と比べると全然小さい

IMG_6105.jpg IMG_6108.jpg

それでも多くの人が
食べて、飲んで、遊んでと楽しんでました

IMG_6109.jpg

お客でごった返していたお店

IMG_6110.jpg

店先で手際良く、そして豪快に作られるチャーハン

メニューは
・牛肉チャーハン
・猪肉チャーハン
・海老チャーハン
のみで、値段は同じTWD70(≒¥185)

猪肉(豚肉 の事)チャーハンを食べてみると

IMG_1802.jpg

ご飯がパラパラして
これがうんまいんだぁ~


規模は小さいけど熱気充分の夜市でした

IMG_6107.jpg

台北2日目の朝は
菜肉飩 (ツァイロウドン)を食べました

ワンタンスープなんですが
ワンタンのでかさにびっくり

IMG_1771.jpg

IMG_1769.jpg 
 
 餡は野菜と肉がた~っぷり
 スープはあっさりしているので
 胃もたれせず食べれちゃいます



大碗、中碗、小碗の3サイズあって
A&Kは小椀をオーダー
小椀と言ってもこんなに大きいワンタンが6個も入ってるので
お腹がはち切れそうになります

TWD85(≒¥225)と安いのがうれしいねぇ~

これ がお店です

IMG_0778.jpg

総統府の裏側にあるよ~

台北は噂通り、安くて美味しいものがたくさんありました

最初に食べたのは水煎包 ( 読み方わかりません

IMG_1762.jpg

1個TWD12
この時の為替相場はTWD1≒¥2.6ぐらいだったので
たったの¥31ではないですかっ
安いよね~

餡の中身は豚肉、ニラ、キャベツの3種類

A&Kは豚肉2個、ニラを1個購入しました

水煎包は手のひらサイズ
見た目は肉まんですが、皮はおやきっぽいかな?
豚肉もニラもちょーうまい
2個食べればお腹いっぱいなります

熱々を食べるのがオススメだけど
肉汁たっぷりなので、猫舌の人は注意が必要だね

A&Kが購入したお店はこちら

IMG_1794.jpg

何も知らずに買ったんだけど
けっこう人気のあるお店だったみたい

2012.11.17 待ちに待った
待ちに待ったこの時が
いよいよやってきた

b’s east
で作った初めてのスノボブーツゥゥゥゥゥ

Kは黒の中に水色が可愛く光る
DEELUXE ID LARA

IMG_1133.jpg

Aはこの際、普段使わない紫色の
DEELUXE EMPIRE

IMG_1132.jpg

インナーとソールは足の形に合わせて作られており
形成中は足が痛かったけど 、出来上がってみるとバッチリフィット

ブーツの寿命は使用日数で100日くらいだから
年間30日使ったとして3年くらい

高い買い物だったけど
それくらいの勢いで今シーズンは滑りまくるぞ


2012.11.16 初挑戦
毎日リフレッシュ休暇中のA&K
時間がたーんまりあるのでラーメンのスープ作りに挑戦してみました

初めてのことなのでネットで色々リサーチ

にぼし系と骨系スープをミックスすることに決定

にぼし系は昆布、大分の煮干、青森の焼干、鰹節
骨系は豚ガラ、鶏ガラ、どんこ、人参、玉ねぎ、ニンニク、しょうがを使用

スープ

これらのスープを1:1の割合で混ぜ、
塩、醤油(量は適当)で味付けすれば完成

にぼにぼ

初めてにしてはなかなか美味じゃないですかぁ~

今回、チャーシューは近所の肉屋さんのを使用したんですが
次回は煮卵と一緒に手作りしたいと思います


2012.11.15 ついに!!
以前、近所の野良猫を手なずけるため
またたび入りかつおスライスを買ったんだけど (記事はこちら
成功せず春、夏経過

もうすぐ冬になろうという今、異変がっ

最近、ちょっと近付いても逃げないんです

SF.jpg

黒いほうは足が白いのでソックス、シマシマのほうはフレディ
(Godmother by K)

先週フレディを撫でるってとこまで成功したんですが
なんと、本日ついに抱っこしちゃったんですねぇ~
可愛さのあまり、A&Kの駐車場まで連れてきちゃった

F1.jpg F2_20121115190722.jpg

今日は興奮して寝れそうにないKなのでした

2012.11.13 こだわり
おしりがデリケートなAは
トイレットペーパーにうるさい

以前はエリエールのダブルを使っていたんだけど
大王製紙会長がギャンブルのため子会社から
大金を借り入れたニュースを見て
Aから「エリエールは買うな」と指令がっ

それ以来、クリネックスのソフティを購入してたんだけど
先日、三郷のドラッグストアで
こんなトイレットペーパーに遭遇



ネーミングに惹かれ買ってしまいました

現在おしりセレブを使用中
しっとり柔らかな肌触りにA大満足

極上のおもてなしを使うのも楽しみだわ
林安泰古厝 (りんあんたいこせき)

IMG_6074.jpg

1785年に建てられた裕福層 の民家

IMG_6076_20121109102717.jpg IMG_6078.jpg

もともと敦化南路にあったものを
1978年から約10年かけて新生公園北側に移築

その際、建物の規模は1/3程に縮小したそうだけど
建物内、庭ともに見ごたえ充分

IMG_6073.jpg

その美しい造りの建物は
結婚記念の撮影 にも多く使われるみたい


青田街

IMG_6094.jpg

日本統治時代の日本家屋が所々に残っている場所

写真の様にキレイに維持している家もあったけど
朽ち果ててしまい、人の住んでいる気配の無い家が多かったな

IMG_6096.jpg

いずれ取り壊されて
マンションになっちゃうんだろうね・・・

台北のバスは漢字表記だから分かり易い

IMG_0783.jpg

電車より生活感があるから
ついついバスに乗りたくなるんだよねぇ

IMG_6066.jpg

このお寺は迪化街にある
霞海城隍廟 (かかいじょうこうびょう)

IMG_6064.jpg IMG_6062.jpg

縁結び のご利益があるらしく
多くの若い女性がお参りしてました


迪化街は漢方薬や乾物、ドライフルーツなどの店が多く並び

IMG_6070.jpg

どの店先にも商品が大量に並べられていて
こんなにたくさん売れるのかホントに不思議

IMG_6068.jpg

漢方薬に興味ある方、
漢方薬独特の香りを嗅ぎたい方にオススメです

IMG_6072.jpg

台北の夜といえば 「夜市」

その中でも一番大規模なのが
士林観光夜市

食べ物屋やおもちゃ屋、マッサージ屋
金魚すくいやエビ釣り等
様々な店が所狭しと軒を連ねてます

IMG_0785.jpg

予想外だったのが食べ物屋で
そのほとんどが地下に作られた屋台街に集中

青空屋台を想像していたから拍子抜けするも
地元客と観光客、店の人々でごった返すその場は
アジア特有の熱気が充満したA好みの空間だったなぁ


面白かったのが

IMG_0791.jpg

中華包丁 で背中を叩くマッサージ

IMG_0793.jpg

束ねた細い棒で背中を叩くマッサージ

効果の程は不明だけど
「包丁ってどうなんだろうね 」 とA&K


老若男女みんなが集って
思い思いに楽しむ 「夜市」

IMG_0794.jpg

人の多さはハンパ無いけど
見ているだけで本当に楽しめちゃう

IMG_0798.jpg

帰りはバスで時間を気にせずゆったり

IMG_0801.jpg

MRT(市内電車)が早くて便利だけど
結構込んでいるから疲れるんだよねぇ

昨日は千葉県我孫子市で開催中の
我孫子国際野外美術展2012
へ行ってきました

IMG_0422_20121109092631.jpg

F井さんの今回の作品は

「我孫子気象台 フリソソグモノニツイテ」

頂いた案内状には 「我孫子気象台 さらされたものたち」ってなってたけど
どの作品も共通したテーマがあるF井さんの作品、
題名よりも何かを感じる事が大切だよね

IMG_0425.jpg

IMG_0426_20121109092630.jpg


縄につけられた無数の白い布が
風という目に見えない 「モノ」 にたなびくその光景

AとKはそれぞれの心の中に
何を感じたのでしょうか


他にも
様々な作家の多くの作品が広い会場に展示されてます

IMG_0443_20121109094837.jpg IMG_0445.jpg
IMG_0458_20121109094836.jpg IMG_0459_20121109094836.jpg

理解しようとすると
訳分からなくなっちゃう芸術

あまり考えすぎないように観ているけど
A&Kはどうしても作品の題名に固執した観かたになってしまいます

もう少し時間がかかりそうだな

IMG_0436_20121109094836.jpg

そうそうF井さんのスタンプに
イヤナンデス」を発見 しましたよ

台北2日目

電車 に乗って向かったのは
がうじゃうじゃいるという侯硐(ホウトン)

IMG_6058.jpg

山間部の緑濃い村は
ウワサ通りの猫だらけ

IMG_1775.jpg IMG_1778.jpg
IMG_1781.jpg IMG_1783.jpg

猫目当ての観光客が多いので
ほとんどの猫は人に慣れてる様子

たまたまいた犬は
誰にも相手にされずつまらなそう

IMG_6047.jpg

坂道が多く、これという見所はありませんが
猫好きKにはたまらない村なのでした

IMG_6053.jpg

初めての台北

想像以上の大都会で
道行く人も洗練されている感じ

IMG_0777.jpg

車やバイクは多いけど
交通ルールはしっかり守られ
決められた所に列をなしてきちんと駐車している

IMG_0779.jpg

日本に似ているので
楽な気持ちで歩けるなぁ

鹿児島市内にある
大きめの公園を散歩 していて発見

IMG_6035.jpg

眉毛のぶっとい緑色の豚??
サザエさんの頭の様な葉っぱは何??

IMG_6037.jpg

調べてみると彼の名は

ぐりぶー

2011年に行われた
第28回全国都市緑化かごしまフェアのマスコットだったみたい

IMG_6043.jpg

ゆるキャラなのか
ブサカワなのか

鹿北製油のあとは薩摩切子の工場も見学

IMG_6005.jpg

1851年に薩摩藩主 島津斉彬によって製造開始したものの
薩英戦争で工場が焼失し、その後のすっかり衰退
しかーし、約100年後の1985年、
島津家と鹿児島県が中心となりみごとに復活

工場ではその製造過程が順番に見学できます

IMG_6010.jpg

先ずは色ガラスを吹いて
その中に透明のガラスを流し込み

IMG_6019.jpg

型吹きしながら成形

IMG_6020.jpg

油性ペンでカットする模様を描き

IMG_6022.jpg

そのラインに沿って慎重に研磨する

成形ラインは和やかな雰囲気だったけど
カット・磨きの加工ラインは無駄口ゼロの真剣そのもの

IMG_6031.jpg

出来上がった製品は隣の建物で購入できます
(お高いけど )

IMG_6034.jpg

江戸切子と比べるとガラス自体が肉厚で
大胆に深くカットした製品が多いイメージ

「芋焼酎をロックで!」って感じかな

旅から帰ってきて早くも2週間
少しずつその時の様子をアップしますね

まずは鹿児島

その最大の目的は

IMG_1738.jpg

鹿北製油

なたね油・ごま油・椿油・えごま油等
古代から使われている油をこれ以上無い品質で作りたい

こだわりの国産原料を使い
不要な薬品などを使用しない明治時代の製法を継承する製油会社なのです

IMG_1741.jpg IMG_1743.jpg

手間隙かけて作られるだけあって
生産量に限りがあり、価格も高ぁぁぁぁぁぁぁい

訪問当日はえごまを炒る行程と

IMG_1744.jpg IMG_1745.jpg

なたね油を搾る行程を見学

IMG_1747.jpg

お仕事中にもかかわらず
皆さん手を止めて解説してくれました

IMG_1748.jpg

国産のごま油が欲しかったけど
旅の始まりで荷物が重くなるため断念
(ホントはお金がなかっただけ・・・

今度、ネットで購入してみよ~っと

2012.11.02 黒豚
早いもので今年もあと2ヶ月で終わりですね~

9、10月の旅行中に食べた美味しいものを
年内中にUPしたいと思います

今日は鹿児島で食べた黒豚

レンタカーを借りていたので、霧島市まで食べに行きました

お店の名前は産直レストラン 黒豚の館

IMG_1737.jpg

Aは黒豚ロースかつ定食

IMG_1733.jpg

Kは黒豚三味かつ定食

IMG_1735.jpg

三味とはヒレ・ロース・しゃぶかつのこと

あれも食べたい、これも食べたいと欲張りなKにぴったりのメニューです

お肉はジューシー でとっても美味しいんだけど
アラフォーのA&Kはやっぱり胸焼け

「次回来ることがあればヒレカツにしようね」
と誓い、店を後にしたA&Kなのでした