旅の報告が飛び飛びになってますけど
まだまだ続きます

6月22日 加計呂麻島3日目夜
たっぷり泳いだ後は
宿の外にある通称 「ゆんたくスペース(自分たちで勝手につけた名前)」 で早めの夕食

P1010241.jpg

そして午後8時

P1010242.jpg

公民館で行われた
盆踊りの練習に参加させてもらいました

盆踊りは約30ある各集落ごとに行われ
唄は同じで、歌い方や踊り方がそれぞれ違うとの事

IMG_0619.jpg

20種類ある唄には
昔、愛しい人に会いに行くには遠く危険な道のりを歩いていくしかなく
その男女の切ない思いが唄につづられていると教えていただきました

唄ごとに踊りが違うのでこれを覚えるのが大変みたい

P1010251_20120705163736.jpg

内地の盆踊りは大きな太鼓を中心にその周囲を踊るかたちだけど
島の場合は、小さめの太鼓を持った人を先頭に円になって踊るそうです

この太鼓を持つ人は太鼓を叩きながら踊るから
本当にキツイんだって

P1010255.jpg

何種類かの踊りを教えてもらったけど
一番簡単な踊りもなかなか覚えられない

P1010256.jpg P1010257.jpg

毎週金曜日の練習はいつも10人以上集まるみたいだけど
今回は都合が悪い人が多くて少人数
その分、うち等を十分に鍛えてくれた皆さん

本当にありがとうございました

P1010259.jpg
                
この映像で唄の迫力が伝わるといいんだけど・・・

[広告] VPS


