ソウル最終日は東大門・光煕市場近くにある
ユジョン食堂(유정식당)で食べました

食堂

場所が分かりづらくて、寒いし、お腹が空いてるもんだから
バトル しながら探したなー
今となっては良い思い出

オーダーしたのは

ケランチム(계란찜)
カルチチョリム(갈치조림)
ヤンニョムケジャン(양념게장)



おかずjpg

ケランチム(写真奥)とは韓国風茶碗蒸しのことで
日本の茶碗蒸しと違ってフワフワ してます
スフレみたいな感じっていうと分かりやすいかな

自分で何度か作った事あるけど、お店みたいにフワフワならないんだよねー

カルチチョリム(写真中央)は太刀魚の煮物
辛さがいいね

ヤンニョムケジャンは生の渡り蟹を薬味だれに浸けたもので
おいしいって聞いてたんだけど、A&Kの口にはあわず・・・


これで韓国グルメは終わりでーす

あと2回お付き合いください

今日は

ソルロンタン(설렁탕)

の骨や肉を長時間煮込んだ乳白色のスープです

A&Kは神仙ソルロンタンという
人気のチェーン店で食べました

観光客が多い明洞店は避けて
メボン(매봉)駅(地下鉄3号線)から
歩いて10分ぐらいの道谷店へ

神仙

昼前だったのでお店は空いてました

観光客は来ないようでメニューはハングルオンリーだけど
店内に写真が貼ってあるし、ちょっとハングルが読めるようになったので
食べ物ぐらいは問題ないのだ

Kはソルロンタン、Aはマンドゥ(餃子ね)ソルロンタンをオーダー

ソルロンタン マンドゥソルロンタン
                                 (左:ソルロンタン 右:マンドゥソルロンタン)

まずは味付せずに一口

「味、うすっ

でもコクはありますよ~

テーブルに置いてある塩、こしょう、唐辛子でお好みに味付け
ご飯も入れてクッパに変身~

優しい味なので辛いものが苦手な人にオススメ

また食べたいな

2012.04.26 はぃ?
久しぶりにアイスクリームが食べたくなったA
近所のコンビニで好物のジャンボモナカ購入

IMG_0551_20120426141907.jpg

小銭が大嫌いなので
いつも支払いはクレジットカード

今回もレジでカードを提示すると

「クレジットカードで△■※○▼・・・」 と小声で店員さん

よく聞き取れなかったので聞きなおすと
「クレジットカードでよろしいですか?」 と少し大きめに店員さん

おぉぉぉぉぉぉぉい
すでにカード渡してるじゃんかよぉ

と心の中で叫びつつ
「お願いします」 と無難に返事

さらに「1回払いになりますが・・・」と店員さん

¥100ちょっとを分割で払うかっつーの

バイト言葉も変だけど
そのやりとりまで変になってきているぞ

2ヶ月前の記憶が薄れつつあります・・・

今日は去年の10月にソウルのサムギョプサル屋でお友達になった
ワンジュちゃんオススメの一品

チムタク(찜닭)

チムタク

慶尚北道安東の名物料理です
鶏肉をにんじん、じゃがいも、きゅうりや春雨などと煮込んだもので
ピリ辛 、醤油味

A&Kが入ったのは大学路にある鳳雛チムタク

鳳雛

チェーン展開してますが、本店が一番美味しいそうです

鶏肉は長時間煮込んであるだけにやわらか~い
にんじんがゴロっと入ってるのがイヤだけど
醤油の味が濃いのでなんとか食べれました

醤油のタレが甘いせいか辛さは後からジワジワ
ご飯 もすすみます

日本語メニューがないけどチムタクしかないから
ノープロブレムだよ~

2012.04.23 プリン!?
昨日、友達から不思議なスイーツをいただきました

ぷりん1

卵を割らずに中身だけを攪拌して低温加熱法でプリン状にした
添加物を一切使わない卵100%のプリンなんだって

「とりあえず食べてみて~ 」と怪しく笑う友達が気になりますが
早速、昨日の夕飯のあとに食べましたー

みかけは卵

ぷりん2

ゆで卵みたいに頭で割れるかな とAの頭で試してみたけど
全然割れませーん  
ヒビも入らなかったよ
Aよ、痛い思いをさせてゴメンね


まずは何もつけずにパクリ

ぷりん3

んー、ぶよぶよした卵
微妙な味です


お次は付属のシロップをつけてパクリ

ぷりん4

あら不思議、プリンだっ

なかなかイケるけど1回食べれば充分かな

食べてみたい人は北坂たまごって検索 してね~

2012.04.20 展望
栃木県民になり
今年でまる12年

先日、ちょいとした用事で初めて訪れた

IMG_0545.jpg

栃木県庁

普段は庁舎前の通りを車で通り過ぎるだけ
特別、気に留めることもなかったけど

いざ目の前にすると、これが意外とデカイ

曇っていたから絶景とはいかないまでも
15階の展望ロビーからの眺望は期待以上

IMG_0546.jpg

結構オススメです

ちゃっちゃとアップしようと思ってたのに
また間があいてしまった~


今日は全州で食べた

コンナムルクッパ(콩나물국밥)

もやし

豆もやしのスープにご飯が入ったスープご飯です

全州二大名物なんだって
(もうひとつはビビンバだよ)

豆もやしには解毒作用があって二日酔いに効くとしてよく食べられてるらしい

味はあっさりしてるけど、ダシがしっかり出てます
テーブルの脇にアミの塩辛があって、塩気はこれで調節
地元民を真似て韓国海苔をちらして食べました

お値段 ₩5,000/人

美味しかったので近々自分でも作ってみようと思います

A&Kが入ったのはここ

もやし店

最初は隣のコンナムルクッパ専門店に入ったんだけど
店員の感じがあんまり良くないのと
テーブルの下に大きいゴッキー がいたので店変更

こっちのお店のほうが感じ良かったので変更して正解だったな

2012.04.17 夜桜
三寒四温のココ最近

日光街道の桜 は今が満開

IMG_0547.jpg

気持ち良い季節だね


昨日の夜はKの姉夫婦と立町(仙台)にあるつくしでお食事

まずはスパークリングでカンパ~イ

1_20120415211116.jpg

今回は最後にじゃんけん で負けた人がお支払いってことで
たこと苦味野菜のサラダ、ホタテとキノコの香草バターソテー、
牛トリッパのトマト煮込みなどなど好きなものを遠慮なくオーダー

2_20120415211433.jpg 3_20120415211432.jpg
5_20120415211431.jpg 6.jpg

この 白ワインは赤ワインと同じ製造工程という珍しいもので
赤ワインみたいな渋みがありました

4_20120415212423.jpg

楽しい食事はお酒がススム、ススム

パスタや羊のローストも食べて、赤ワインを飲んだのに
記憶は上の写真分しかないA&K

酔っ払いながらも最後のじゃんけんシーンは
しっかり写真撮ってましたよ

7.jpg

負けたのはKの姉の旦那様

KOHちゃん、ごちになりました~

来年、また対決しようね

2012.04.14 地下鉄
Kのお父さんの13回忌で
仙台に来てます

法要は無事に終わり、
これから地下鉄で一番町へ



数年ぶりの仙台市営地下鉄

ホームには落下防止のゲートが
設置されてました

時代だね
2012.04.12 ふたりだけで
今日は通算5回目のスノボ
A&Kだけで行くのは初めて

4月中旬になると開いているスキー場が少なくなり
今回は群馬県のたんばらスキーパークをチョイス

GOPR1701.jpg

日焼け 対策はバッチリ

湿り気の多い雪だったけど
季節的に仕方ないよね

GOPR1718.jpg

前回のスノボで教えてもらった事を
一つ一つ試しなが滑り、満足満足

少しずつ上達している感じがしましたぁ

今更ですが2月の韓国旅行で食べたものをアップしま~す

今回は3泊だけ、しかもA&Kは1日2食なので
食べたいものぜ~んぶは無理
何食べるか、どの店にするかでよくバトル したな~


まず初日に食べたのは

チョッパル(족발)

豚足 のことです

Kは日本で売っている豚足はグロ過ぎて食べれないので
果たして食べれるのか心配だったんだけどノープロブレムでした

A&Kが行ったのは地下鉄5・6号線、空港鉄道A’REX孔徳駅から
歩いてすぐの場所にあるチョッパル・チヂミ横丁

夕食時に行ったのでどのお店も大勢のお客さんで賑わっていたよ

入ったお店はここ

チョッパル2

店内には日本語のメニューはないので
身振り手振りでオーダー

チョッパル

スンデ(豚の腸詰)とそのスープがサービスでついてきます

醤油ベースのタレで煮込んであるチョッパルは柔らかくてうまいっ
肉がたくさんついているのでプリプリっていうよりチャーシューっぽいねぇ~

チョッパルは大と小があります
ボリュームがすごいから二人なら小で充分

チョッパル小にチャミスル(焼酎)飲んで
₩30,000(≒¥2,200)

安くてうまいチョッパルに大満足

また行く機会があれば絶対食べるぞーっ

2012.04.08 集めてます
韓国ドラマを見始めてから
週1回は韓国料理を作るようになりました

どうせなら現地のスタイルで食べたいってことでコツコツ食器類を集めています

IMG_0543.jpg

写真左のチャミスル(韓国焼酎)用のグラスは現地でも
なかなか売ってないらしいんだけど
辛国のキムチ物語というネットショップでゲット
2個セットで¥168(税込)

スプーン&箸は去年の10月の旅行中にゲット
本当は真鍮製のものが欲しかったんだけどお高いので断念

トゥッペギはレシピ本を買ったら付録についてました

チゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピチゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピ
(2011/11/29)
松島 彩

商品詳細を見る


次は冷麺&石焼ビビンバの器を買うぞ~

2012.04.05 吹雪
強風 吹き荒れた昨日

A&KはJぁり、OP沼に付き合ってもらい
群馬県の川場スキー場へスノーボードへ

ところがスキー場まであと少しと言うところで
川場スキー場、リフト運休 の看板

電話で確認してみると
強風のためリフトが全部止まっていた・・・

仕方なく他のスキー場に連絡してみると
近くのスノーパルOGNAほたかのリフトが稼動しているとの事

早速そちらに向かい
猛吹雪の中、スノボ開始~

高校生時代からスノボしているOP沼はさすがの腕前
Jぁりとともに軽やかにスロープを描き、カッコイイ

一方、A&Kはそれぞれ課題を持って滑り
しばしばスッテンコロリンと雪まみれ

滑れればOKというレベルから抜け出すために
これからも課題をクリアすべく頑張るぞ

吹雪で視界が悪く、積もった雪にすぐエッジをとられ
体力・気力の限界が午後3時過ぎに訪れたのを頃合に終了

たっぷりスノボを味わった1日でした

IMG_0542.jpg

駐車場に戻ると
どの車も雪が積もり、バンパーにはツララ

猛吹雪なのに多くの人が滑りに来ていたなぁ

2012.04.03 もしや
アイスホッケー日韓戦

第一ピリオド終了時
特別席に見覚えのある髪型が・・・

IMG_1613.jpg

そう、鳩山由紀夫元首相

調べてみると民主党アイスホッケー議員連盟会長
アジアリーグアイスホッケーも観戦していたらしい

IMG_1615.jpg

日本代表の強化やアイスホッケー環境の整備など
日本のアイスホッケーを盛り上げるために頑張っているみたいだね

2012.04.02 日韓戦
アジアリーグアイスホッケー2011-2012

栃木日光アイスバックスは見事プレーオフ・ファイナルに進んだものの
最後は王子イーグルスに地元日光で破れ、第2位でシーズン終了

A&Kにとって韓国の安養に始まり、八戸、苫小牧と
アウェーの試合にも遠征する、貴重で楽しいシーズンでした


今シーズン最後の観戦は

IMG_1608.jpg

3月31日・4月1日にダイドードリンコ・アイスアリーナ(東伏見)で行われた
日韓代表戦

アジアリーグで活躍する選手や今後の活躍が期待させる大学生選手
国代表の誇りを胸に激しくぶつかり合う試合なのだ

第一戦を2-0で快勝した日本は連勝してその実力差を見せつけたい
一方、韓国も勝ちへの意地・執念で一矢報いりたい

その想いがどれだけのものなのか
プライドをかけてのフェイスオフ

IMG_1616.jpg

韓国ペースで進む試合、
少ないチャンスをモノにした日本代表

第一ピリオド終了で1-1

IMG_1622.jpg

続く第二ピリオドもペースは圧倒的に韓国

IMG_1623.jpg

チャンスをモノにできない日本
積極的な攻撃で得点を重ねる韓国代表

引き離されて1-3

そして最終の第三ピリオド

IMG_1627.jpg

尻に火が点いた日本だけど
積極的な攻撃で1点を返すのが精一杯

GKを下げた6人攻撃も
逆にパックを奪われ失点

IMG_1631.jpg

2-4で敗戦・・・

IMG_1632.jpg


初めて観戦した国代表戦

個々の技術力を存分に発揮し
勝ちへの執念をいかに強く持ち続けるか

国際試合の雰囲気を
存分に味わえた試合なのでした