2012.02.18 喧騒と静寂
マラケシュ3日目

メディナの外に出て城壁沿いを散歩

IMG_1274.jpg

赤い城壁がどこまでも続いています

IMG_1275.jpg

強い陽射しが降り注ぎ
朝夕の冷え込みはあるけれど
日中は湿気がなく、半袖で充分なほど暖かい

それでも爽快な気分になれないのは
けたたましいクラクションと排ガスのニオイ

観光地ではあるものの
市民の生活の場でもあるから仕方ないか・・・


そしてスークに挑戦

狭い路地に商店がびっちり
その中をバイクや荷台を牽いたロバが前から後ろから

IMG_1289.jpg

でも全体的にそれほど強烈ではない感じ

商品の売り込みなんか
イスタンブールのバザールから比べれば、借りてきた猫

「どうせこいつら買わねぇから声かけても無駄だな」
なんて思われていたのかも (どうせ買わないんだけどね

IMG_1281.jpg

スーク内を歩いているとすぐに方角がわからなくなるから
適当に歩いて前進するのみ

「闇雲に歩き回る」 って言葉がピッタリ

IMG_1283.jpg

そのうち広い通りにつながり
「あぁ、ココに出るのか~」 なんて感じで結構ハード


夜は、遅くまでごったがえしている場所があれば
一歩はずすとのどかな街路があり

IMG_1292.jpg

電灯に照らされオレンジ色になった壁は
繁華街の喧騒をスーッと忘れさせてくれます

IMG_1294.jpg

翌日は次の街への移動日

マラケシュは最後の夜も楽しませてくれました

IMG_1300.jpg

