2012.02.17 迷路
マラケシュ2日目の昨日

宿前の路地に射す朝の陽光が幻想的

IMG_1193.jpg

普段の喧騒とはうって変わり、しばしの静かな時間

IMG_1199.jpg

今日はスークを探検するはずだったけど
朝、「ハマムに行きたい」とK

勝手がわからないA&Kにとって
地元の人が行くハマムはハードルが高いので

外国人でも安心して利用できる
値段的にリーズナブルなハマムを訪問

リーズナブルといっても少ない予算の旅、
A&Kにとってはキヨブタ価格

初ハマム(その詳細は後日アップしま~す)


さてさて街の姿に話を戻すと

とんがりフードのコートをはおる人がたくさんいて

IMG_1202.jpg

まるでスターウォーズの世界

IMG_1223.jpg

気になる路地に入ってみると

IMG_1228.jpg

北向きに進んでいると思いきや
いつの間にか太陽の位置が変わっている

ためしにiPhoneのコンパスを起動させると
アレレ  西に向かってる

IMG_1236.jpg

どこを曲がっても結局、行き止まりの袋小路

まるで迷路なのです

ホトホト歩きつかれたA&K
伝統工芸館で一休み

ココでは革製品や銀製品
絨毯やフェルト製品の製造過程が見学できます

IMG_1244.jpg

作業中のお姉さんに誘われて絨毯作りに挑戦するK
コツコツと短い毛糸を編み込んでいく細かい作業

「こりゃぁ値段が高いわけだ」

しっかりチップを要求されるも
楽しい経験に納得の10DH

この絨毯を買う人は
工程に日本人がからんでいるとは思わないんだろうね


その後はギリーズ(新市街)を散策

こちらはブランドショップなどが軒を連ね
道もきれいに整備されており

どこでも見られるごく当たり前の街並みに
特別、書くことは無いかなぁ


夜は再び喧騒のジャマ・エル・フナ広場

IMG_1269.jpg

ごったがえす人
けたたましい車やバイクのクラクション
広場のあちこちで鳴り響く太鼓や弦楽器

IMG_1262.jpg

屋台の呼び込みは今日も元気

「コンバンハ、オイシイ、ヒツジ、アタマ、ノウミソ・・・」
「オイシイ、サカナ、ドウゾ・・・」

みたいな食べ物屋台本来の勧誘から

「ミヤサコデス」
「ソンナノカンケイネェ」
「オオサカ、シンジュク、アキハバラ」

なんて訳わからない勧誘まで

いちいち面倒なのでこちらは切り札投入

「ジャパン?ニホンジン?」 との問いかけに
「ノー、コリア」 と対応

すると、結構すんなり引き下がる彼らなのでした

IMG_1271.jpg

