2011.12.30 セルフ
先日の夜、車で帰宅中
スモールランプが点灯していない事に気がついたA

できることは自分でしようと、さっそく交換作業にトライ

___20111230165726.jpg

ランプ本体は車体にネジとフックで止まっている単純構造
でもそのフックを外す方向が分からず、ガサガサゴソゴソ
そのうちボロッと取れるけれど、知恵の輪みたいで難しいんだよね
テールランプを交換した時も思ったけど・・・

__ (2)

作業時間は7~8分くらいかな

ついでにA&Kそれぞれの愛車のワイパーラバーも交換

__ (3)
                (左:新品 右:ボロボロ)

古いラバーを抜き取って
新しいラバーを方向を間違えないように差し込んで
最後にラバーの溝にワイパーブレードの金具がきちんと通っているかチェック

こちらは2台で30分くらいの作業時間

スモールランプ交換、ワイパーラバー交換
両方ともビックリするほど簡単な作業でした

Do it myself

自分で手間掛けると
愛車がどんどん好きになります

2011.12.28 準備
大晦日用にサングリアを作ってみました

サングリア

作り方はとっても簡単

赤ワインにオレンジ の搾り汁(1個分)と
角切りにしたオレンジ、レモン を入れてかき混ぜたら
シナモンスティックを加えて1日置きます

砂糖やはちみつ入れたりするみたいだけど
我が家のサングリアはナ~シ

明日、フルーツを取り出してもとの瓶に詰め替えたら完成

どんな味になっているか大晦日が楽しみだわっ

2011.12.26 マイナス
昨日のスカイダイブ藤岡
冬晴れ のクリスマス

上空の寒さはますます厳しい

IMG_0707.jpg

上空12500ft -23℃

でも、空気は澄んでて気持ち良かったよ~

Merry Christmas

今日の夜は別行動のA&K
(ケンカしたわけじゃありません、あしからず )

昨日の夜 に1日早いクリスマス をしました

Xmas.jpg
写真ぼけちゃった

久々にパエリアを作ったんだけど
最後の火加減が強すぎて鍋が焦げ付いちゃったよぉぉぉ~

一晩水に浸けて洗ってみたけどこのザマ

before.jpg

ネットで調べると 焦げ付きを取るには重曹がいいらしく
早速ドラッグストアで調達

鍋にお水をひたひたに張り、重曹小さじ1~2杯入れ、弱火で煮立たせること30分
冷めたら中のものを捨てて中性洗剤をつけたスポンジで洗うと

after.jpg

こんなにキレイ になりました

2011.12.23 ひろし
iPhoneから投稿できるようにアプリを入れてみました

テストがてら投稿してみます

昨日、スカイダイブ藤岡のマスコットボーイ、ひろしのお見舞いに行って来ました

腎機能が悪化し1ヶ月近く入院しています

血と膿が出ていたオシッコも随分キレイになり



明日には退院予定です

クリスマス はおうちに帰れて良かったね、ひろし

iphone_20111223194610.jpg
2011.12.22 野良:後編
アパート住まいのA&Kは猫を飼える環境ではないので
動物保護を掲げる団体やネコカフェなどに連絡 するも
いずれも引き取れないとの返事

「保健所も猫の引き取りは難しいみたいなので相談しているのですが」 と言うと
「保健所は引き取ってすぐに殺処分です、何とかなりませんか?」 と逆に頼まれてしまう

何ともならないから連絡しているのにね・・・

色々調べたり、話したりしている時に何よりも心に残った言葉がありました

ペットショップに行く前に、保健所に行ってもらいたい
そこには購入する命ではなく救える命があり、
何より、生き物を飼うという命を扱う重大性を認識してもらいたい


訴えるような言葉です

ゴエ
             (猫相ワルッ 本当はもっとカワイイよ

結局ゴエモンは
以前Aが働いていたホームセンターの猫好き上司が飼ってくれる事になったけど
その日の内に里親が見つかるなんて、もの凄くラッキーだったよね


「飼う事ができないなら、瀕死の動物にかかわるな」 なんて台詞もあるけれど
思いっきりそういう場面に出くわすと、本当に放っておけるのだろうか

その一方、かかわってしまったその命に対してどこまで責任が持てるのだろう

深く、深く考えさせられた一日だったな


☆追伸☆
Aの元上司いわく、メス猫らしいので
それ以来 「ゴエ子」 と呼んでます

2011.12.21 野良:前編
先週の日曜日
スカイダイビングに行こうと駐車場で車のエンジンをかけると

「・・・ミヤァァァ~・・・ミヤァァ~・・・・・・」

と、弱々しい泣き声がっ

我が家のベランダ脇の狭いスペースに
寒さですっかり弱りきった子猫が息も絶え絶えに倒れているではないですか

ココで手を差し伸べることの重大性は理解しているものの
このまま放っておくと、我が家のスペースで子猫が死んでしまう

迷っている時間は無かった

小さい箱にタオルを敷き、子猫を入れて更にタオルを掛け、暖房を最大にした車内へ

nora.jpg


スカイダイビングへの道中は、猫の体を摩りながら一生懸命、声を掛け続けるK
「頑張って、頑張ってね、ゴエモン」 と、いつの間にやら名前まで

スカイダイブ藤岡に到着し、仲間の獣医さんに診てもらうと
「低体温と脱水、すぐに点滴しないと死んじゃうかも

点滴は無理だけど
暖かい車内で赤ちゃん用のポカリスエットをスポイトで少しずつ飲ませ続けること数時間

「ミャァァァァ」と徐々に元気になっていく泣き声

「これなら大丈夫そうだよ 」 と獣医さんから言葉をもらった時は
本当に嬉しかったA&K

でも・・・
この猫、これからどうしよう・・・                (つづく)

トラックバックテーマ 第1339回「ゆたんぽ使ってますか?」

A&Kの家では冬の必需品です

最近ではかわいいゆたんぽがたくさん売ってますが
A&Kのゆたんぽは11年前にドラッグストアで買ったので年季が入ってますよ~

ゆたんぽ
カバーぐらいおしゃれな布地に変えようかな

ベッドの真ん中にセットし、寝る時に足元へ移動
こうするとベッド全体がポカポカして幸せな気分で寝れるのであった

2011.12.16 摘みたて
先日Kの姉からみかん を頂きました

みかん

貴賓と言って愛媛県の真穴地区で育ったみかんです

箱に入っていたパンフレットによると
通常スーパーに並んでいるみかんは流通の都合で
農家が収穫してから10~14日ぐらい時間が経っているそうです
ところがこのみかんは約3日でお客さんの手元に届くんだって~

箱に書いてある通りホント薄皮&極甘
おいしいし、小ぶりなので何個でも食べれちゃうな

2011.12.14 またまた
先週末のアイスバックス話、最終です

今年も例年通り続いている抽選会
昨年見事、お寿司屋さん食事券が当たったA&K

今年も期待して結果発表に望むものの
10人当たるはずの「パンの詰め合わせ」すら当たらない・・・

やっぱり難しいんだよね
去年がラッキーだったんだよね

と、いつも二人で会話してしていたその時

___20111212215419.jpg

日光産コシヒカリ(2kg)大当たり~

今年も交換所で、恥ずかしいばかりの大声による
「おめでとうございますぅ~」とお褒め言葉まで頂き
ありがたくお米を頂いてまいりました

「運を小出ししている感じだね」
小出しできる運があって良かったなと感じるA&Kなのでした

2011.12.13 シカ科
またまた先週末のアイスバックス話です

入場券を見せて霧降高原アイスアリーナに入ると
なにやら人だかりができている

のぞいてみると、シカ

___20111212195219.jpg

ではなく、2頭のトナカイ

大人も子供もこぞって記念撮影 してましたよ

那須どうぶつ王国からやってきそうです

第1ピリオド後にはリンクに登場

IMG_0573.jpg

どうぶつ王国のお兄さんによると
トナカイは哺乳網偶蹄目シカ科トナカイ属に分類されるシカなのだそうだ

アイスバックスのキャラクターはシカがモデルのシカッチ
トナカイも繋がりがあるんだねぇ

IMG_0579.jpg

2011.12.12 さすが
昨日のアイスバックス選手のジャージは
「東武スペーシアジャージ」

IMG_0551.jpg

文字通り、
東武鉄道 のスペーシアが描かれています

試合前の記念フェイスオフは
東武日光駅長さん

通常の記念フェイスオフは
招待された人がリンクに敷かれた絨毯の上を歩いてくるんだけど

IMG_0557.jpg

軽やかなスケーティングで登場

さすがです
2011.12.11 連敗脱出
アジアリーグアイスホッケー
なんと4連敗中 の我ら日光アイスバックス

シーズン序盤こそ首位を走っていたものの現在3位
プレーオフに向けて油断ならない中盤戦なのだ

___20111211185216.jpg

今日の対戦相手はリーグ首位のアニャン・ハルラ(韓国)

IMG_0552.jpg IMG_0556.jpg

韓国からの応援団も来場しての 「日韓友好マッチデー」

売店で売られている食べ物も

__ (2)

プルコギキムパプとカムジャタンでした


互いに勝ち点3が欲しいこの試合
両チームとも気合が入ります

IMG_0559.jpg IMG_0560.jpg

いよいよ
フェイス・オフ

・・・と、開始後1分も経たないうちに
1点取られてしまったアイスバックス

このままズルズル空回りすると思いきや
今日のアイスバックスは落ち着いている

IMG_0563.jpg

冷静に試合を運び、
パワープレーでも時間を充分にかけて点を奪って

第1ピリオドはアイスバックスのリードで終了

IMG_0569.jpg

第2ピリオドもいきなり得点されて同点になるも
わざわざアニャン・ハルラに攻めさせているような試合展開

疲れが見えた相手に対し、カウンター攻撃やパワープレーで着実に加点し
第2ピリオドもアイスバックスリードで終了

そして迎えた第3ピリオド
相手の放つ必死のシュートを立て続けにセーブする GK44 福藤 選手

IMG_0585.jpg

相手の攻撃スペースを効率よく潰していくDF陣も素晴らしかったなぁ

カウンター攻撃で相手GKと1対1になるシーンが多かったFW陣
それをことごとく決めた決定力も素晴らしい

IMG_0586.jpg

見事に勝ち点3ゲットォォォォォ

IMG_0589.jpg

いやぁ~、今日の試合はまさに快勝だね

日光では今年最後の試合だったから
爽快に終われて大変に満足でしたぁ

2011.12.10 ファンクラブ
今年の春先、初めて入会した
千葉ロッテマリーンズの「TEAM 26

安くチケットが購入できたり
無料の試合チケットが付いてきたり
何かとお得なファンクラブなのです

ロッテ

でも・・・

結局、シーズンで観戦したのは
8月31日・日本ハム戦のみ

来シーズンはもっと観戦に行きたいけど
更新すべきか思案中・・・

どうしよう

2011.12.09 SAS
先月の中旬に風邪を引いてから咳 が続いているK
良くなりそうにないので呼吸器内科を受診

色々問診を受け、レントゲンを撮った結果
肺に炎症はなく、自然治癒するだろうけど
咳がつらいだろうからとステロイドの吸入薬を処方してくれました

先生が気になったのは咳よりも

いびき

Kの喉を診るや否や
「いびきするでしょ?」と…

えーっ、何でわかるの と思いつつ
女とは思えないぐらいスゴイいびきをすることを告白

加齢による筋力の低下、舌の位置、軟口蓋の形状、顎が小さいことが主な理由らしい

そしてパンフレットをいただきました

ibiki.jpg

中を見ると

ibiki2.jpg

モデルの絵が全部殿方 じゃないですかっ

睡眠時無呼吸症候群(SAS)だと困るので
咳が治り次第検査を受けることになりました

こんな 結果になりませんように・・・

12ph_01.jpg
2011.12.08 くもり空
平日開催中のスカイダイブ藤岡
本日Aは休みだったので飛びに行ってきました

IMG_0450.jpg

下り坂の天気にめげず
そして、寒空にもめげず
じゃ~んぷ

フリーフォール中、少し雨が降っていたけど
雲の層の間を落ちるのは幻想的 だなぁ

天候の悪化で12時過ぎには中止になっちゃったけど
1本飛べて良かった良かった


2011.12.07 二つ
一昨日の写真

___20111207070944.jpg

左側の建物の影に本当の太陽
その光が反射してもう一つの光の塊が空に発現

まるで二つの太陽みたい

iPhone4Sに変えてから3週間経過
さくさく動いて楽しいので、色んなアプリをダウンロードしています

Kはあんまりゲームしないんだけど
なでなでフワムーという育成ゲームを入れてみました

ふわむー

この 白いのがフワムー

お世話の内容は
1.なでる
2.好物の角砂糖をあげる

たくさんお世話をするとわざを覚えるらしい

2、3日遊んでみたけど、つまらない
たまごっちもダメだったけど、こういうゲームってKにむいてないのね

速効削除しました~

2011.12.02 2年ぶり
昨日は午後から休みをとり渋谷へ・・・

渋谷はいつ行っても人・人・人だらけで
田舎者のKはゲンナリしちゃう

何をしに行ったかと言うと
THE THRILLのライブを観に行ってきたんですねぇ

duo_20111202130047.jpg

2年ぶりに見るGAKUさんはスッキリ引き締まってたよ

新曲3曲(だったっけ?)を含む約2時間のライブはあっという間で大満足

ライブ後はいつもサックスを吹いてみたくなるA&Kなのでした