2011.11.28 5000分の1
スカイダイビングを始めた1998年4月から
約5000回のジャンプを積み重ねてきたA

ついにその時がやってきた・・・

初カット

メインパラシュートがうまく開かず
そのパラシュートを切り離す動作を 「カット」 と言い
カット後はリザーブパラシュートを使って降りて来ます

IMG_0395.jpg
                          (モデルはAではありません)

冷静な行動が求められる状況だけど
恥ずかしいばかりの慌てぶりが映像に残ってます

興味のある方は、スカイダイブ藤岡のロフトで見てみてね

ラッキーな事に
みんなのおかげでパーツ類は全て見つかりましたぁ

2011.11.26 簡単に
今日はAがいないし、遅番でさっき帰ってきたので
夕食はロゼのスパークリング といちご にしてみました

ichigo.jpg

あ~楽チン

2011.11.24 ブサイク?
友人宅に泊まる時
大抵、シュラフを持って行くA&K

車での移動ならその大きさは問題ないけど
電車での移動となるとできるだけコンパクトにしたい

そこで、もともとコンパクトなシュラフを
より一層コンパクトにできるグッズを購入

ISUKA
ウルトラライトコンプレッションバッグ(S)


早速、試してみました

CIMG7789.jpg
                           (iPhone4Sとの比較です)

左にある黒い物体がノーマルカバーに入ったシュラフ
これをまずコンプレッションバッグに詰め替えると

CIMG7790.jpg
           
少しだけ細長くなり、
サイドにある紐を徐々に絞っていくと

CIMG7791.jpg

イヤァ~ン  ブサイクゥ~

ニコチャン大王みたい

nikochan.jpg

ノーマルカバーの状態から比べると
半分までは届かないけど、結構コンパクトになりました

見栄えは仕方ないとして
これで持ち運びが楽になるな

2011.11.23 快晴!
昨日は正に秋晴れ

風がチリを吹き飛ばしてくれて
Aのお昼の休憩場所、鬼怒川沿いの堤防から

男体山とその周りの山々が
くっきりとその勇姿を見せてくれました

IMG_0326.jpg

気持ちいぃねぇ~

すっかりリフレッシュして
午後の仕事に挑んだAなのでした

日本酒 がなくなったので
Aにおつかいを頼まれたK

「純米酒か純米吟醸酒ね 」 とだけ言い残し仕事に行ってしまったA

この間、仙台でお土産に買ってきた日本酒はお気に召さなかったので
本当は自分で買いに行って欲しいんだよねぇ

お店に行ってお米の種類や精米歩合の説明を読んでも
ピーンときません

迷った挙句、栃木のお酒にしました~

___20111122192450.jpg

Aの第一声が楽しみです

そして
自分のお酒も忘れずに

yuzu.jpg

お酒がすすむように夕食はおでんでーす

oden.jpg

2011.11.20 快適♪
先週の木曜日、
iPhone3Gから4Sへ変更完了

CIMG7787.jpg

予約したのが10月24日
入荷の連絡 は11月13日
(高熱でうなされてたため電話に気付かず

64GBのブラックは一番人気で「入荷の予定がまったくわかりません」って言われてたから
約3週間かかったけど意外に早かったな~って感じ

使い心地はというと
評判通りサクサク動き、ストレスゼロ

暇さえあればいじってます

iPhoneたのしい~

2011.11.17 ナイトゲーム
IMG_0065.jpg

アジアリーグアイスホッケー
首位を突っ走る日光アイスバックス

昨日までの成績は12勝5敗で勝ち点37
他チームよりこなした試合数が多いのでまだまだ油断はできません

今日の対戦相手は韓国のHigh1
気性の荒い選手が多く、ラフプレーが頻繁に起きる予感・・・

IMG_0084.jpg

アイスバックスペースで進む試合の序盤
第一ピリオドは2-0とリードして終了

しかし・・・

第二ピリオドから雲行きが怪しくなってきました

相手のラフプレーに引き摺られ
度々ペナルティーを繰り返すアイスバックス

IMG_0085.jpg

相手のパワープレーが徐々に多くなり
ディフェンス陣の負担が大きくなっていき

第二ピリオドが終わって2-2の同点

そして第三ピリオド

こらえ続けたディフェンス陣の疲労が激しく
攻め込まれ続けるアイスバックス

最後はゴールキーパーを下げて
6人で攻撃を仕掛けるもののパックを奪われ

IMG_0096.jpg

無人のゴールにそのパックが吸い込まれていきました

IMG_0098.jpg

シーズン中盤は
各チームが自力を発揮してくる時期

日光アイスバックス
果たしてココをいい形で乗り越えられるのか

乞うご期待

ソウル&釜山グルメの最後を飾るのは

ナクチポックン(낙지볶음)

辛いと評判のテナガダコ 炒めです

CIMG7722.jpg

鍋に入って登場

帰ってきてから知ったんだけど
ソウルのナクチポックンは汁が入ってなくて
釜山バージョンより辛いらしい
( 次回はソウルでも食べなきゃっ )

グツグツ煮えたぎってる鍋を目前にして我慢できず
「そろそろ食べれるんじゃない 」と
スプーンでつつこうとした瞬間

まだ

ここでもおばちゃんにダメ出しされちゃったよ

タコはプリプリッ

CIMG7725.jpg

ごはんにかけて食べてみました
甘辛い汁がお米にしみておいしい~

おなかいっぱいだったけどコクのある汁がもったいないので
ラーメンを追加し、キレイに完食

お値段ですが
レシートが見当たらずわからなーい、おぼえてなーい
まっ、A&Kが食べれるぐらいですから高いもんではありません

お店の名前は원조 할매집
凡一洞(범일동)駅(地下鉄1号線)下車


パッピンスやチムタク、ソルロンタン、カルクッスなどなど
食べれなかったものがた~くさん

次回も食べまくるぞぉー

2011.11.15 ミルミョン
またまたソウル&釜山グルメです

今日は釜山名物
ミルミョン(밀면)

小麦粉を原料とした黄色い麺が特徴です
( 冷麺は主原料が蕎麦粉でつなぎにでんぷんを使っているらしい )

時間が経ち過ぎて、地下鉄何号線の何という駅で降りたのか忘れてしまいました

お店はこんな感じ  近くにTV局があったような

CIMG7721.jpg

朝にテジクッパを食べて、おなかいっぱい だったので
ランチタイムをはずして入店

ミルミョンとマンドゥ(만두:餃子)をオーダー

CIMG7720.jpg

麺ははさみで十字にチョキチョキ

お酢とカラシお好みで入れるらしい
A&Kは何も入れずに上にかかっているヤンニョン(写真の赤い部分ね)だけで味わいました
グルグル混ぜていただきま~す
スープにコクがあるのでヤンニョンだけでも十分おいしい~

麺はツルンっとしたのど越しで
やわらかいから冷麺より食べやすいではないですかっ


マンドゥは日本の餃子よりかなり大きくて、コロンっとしてました

CIMG7718.jpg

これも美味
肉まん食べてる感じだったな

1人前₩3,500
マンドゥは一皿4個で₩3,500なんだけど
A&Kが頼んだときはもうなかったらしく
3個で₩2,500にしてくれました

釜山でしか食べれないみたいので
釜山に行かれる方はぜひ食べてください

絶対美味しいです

2011.11.14 秋空
見事に晴れた日曜日の午後
気温も暖かで過ごしやすい一日でしたね

IMG_9925.jpg

Aは今週も、上空の気持ち良い空気を
全身で感じてきました

まだまだ素手で飛べますよ~

(Kは風邪でお留守番・・・
2011.11.12 冬の定番
今日もまた
こたつで寝てしまいました

CIMG7773.jpg

夕食後にちょっと休憩 のつもりなんだけど
起きると日付が変わってる~  

こたつを出すとほぼ毎日このパターンのK

疲れはとれないけど
こたつで寝るのって気持ちイイよねぇ


2011.11.10 木々
ちょいと用事があったので
車に乗って日光市へ

冷えた空気がキレイで気持ちいぃ

IMG_9654.jpg

森の中に目を向けると
木々の葉っぱは紅く染まり
すでに落葉が始まってました

森の中を歩くとき
ふかふかした落ち葉の感触
好きだなぁ~
2011.11.08 昼休み
昼休み

鬼怒川沿いの堤防で
キャンプ用のイスに座ってウトウト

IMG_0316.jpg

暑くなく、寒くなく

贅沢なひと時でしたぁ
2011.11.06 テジクッパ
ソウル&釜山グルメについて連日upを 目指してたんだけど
眠気 に勝てませんでした~

今日は釜山で食べた
テジクッパ(돼지국밥)について書きますね

テジ(돼지)は豚 、ク(국)は汁物、パ(밥)はごはん を意味します
つまり豚骨スープの雑炊ってこと

朝ごはんにと西面(서면)にあるテジクッパ通りへLet' Go

どのお店も、店先で豚骨を大鍋で煮込んでいてイイ匂い
食欲をそそります

慶州クッパというお店でいただきました

CIMG7717.jpg

CIMG7715.jpg

お店のおばちゃんのレクチャーによると
アミの塩辛、タテギ(唐辛子ペースト)、にら、塩をお好みで入れて味をつけするらしい

まずは味付けしないで一口

日頃から薄味なので充分イケます

Aはアミの塩辛、タテギで、Kはアミの塩辛で味つけ
これらを入れることでちょっとアッサリしますねぇ

ゆで豚はくさみがなく柔らか~

胸焼けしやすいアラフォーのA&Kですが
汁も残すことなくキレイにたいらげました

1人前₩5,500

豚骨ラーメンが好きな人には絶対オススメ

また食べたい一品です

2011.11.03 トッポッキ鍋
ソウル&釜山旅行で食べてきたもの第3弾は

トッポッキ(떡볶이)

サムギョプサル屋で友達になったワンジュちゃんのおすすめ、
トッポッキを食べに新堂(신당)駅(地下鉄2号線)周辺をうろちょろ

駅からちょっと歩くとトッポッキ通りがあり
専門店が並んでいます

どこのお店に入っていいかわからず、通りを何度も行ったり来たり・・・

迷った末に地元の人で混んでいたこのお店 に決定

CIMG7687.jpg

ここもメニューはハングルのみ

チンプンカンプン のA&Kだったけど
「ニホンノカタデスカ?」 と声をかけてくれた店員さんのおかげで
お店の定番メニューを2人前頼むことができました

CIMG7683.jpg

トッポッキ、卵、焼き餃子、ラーメン、おでん、チョルミョン、ねぎ、キャベツと具沢山

ぐつぐつ煮えたら出来上がり~

CIMG7684.jpg

「炭水化物だらけだねぇ」 と言いつつ、パクパク食べるA&K
甘辛いのでソジュもすすみます

おなかいっぱいだったけど
まわりの人達を真似て、〆は焼き飯にしてもらいました

CIMG7685.jpg

鍋2人前                ₩11,000
焼き飯で追加したご飯       ₩ 1,500
ビール、ソジュ、コーラ(各1本) ₩ 7,500 

                 合計 ₩20,000

お会計はメニューをオーダーしてくれた店員さんだったので
Aが 「日本語お上手ですね」 と話しかけると
「日本人なんです」 と返ってくるではないですかっ

カタコトなのでてっきり韓国人だと思っていたA&K

日本人に日本語お上手ですねって失礼だよね

長野からソウルに来て7、8年になるそうです
忙しいので普段は日本人のお客さんと話す機会はないらしい

そんな彼女が教えてくれた情報によると
このお店、TVに出たことがあり人気でいつも混んでるんだって~

大当たり だったな

2011.11.02 プゴグッ
先月のソウル&釜山旅行で食べてきたもの第2弾は

プゴグッ(북어국)

CIMG7681.jpg

干しスケトウダラを入れて煮込んだあっさりしたスープです
2日目の朝食にいただきました

このスープ、高タンパクなうえにビタミン、カルシウム、脂肪、鉄分が含まれていて
とっても栄養価が高いんだって
アミノ酸もたっぷり含まれていて二日酔いの特効薬っていうじゃありませんかっ

前の晩、サムギョプサル屋でソジュを大量に飲んだA&Kにうってつけのスープだね

A&Kが食べたお店は
創業約40年のプゴグッチッというプゴグッ専門店

ガイドブックによく載っているので店内は日本人 の観光客が多かったな

メニューはプゴグッだけなので
席に着くとオーダーしなくてもキムチ、ごはん、スープが出てくるから楽ちん

スープの具は干しダラ、豆腐、卵、ネギととってもシンプル
薄味なのでえびの塩辛を入れて辛味を調節

自分でもよく作るので、味は予想通りだったけど
コクがあってとっても美味しいかったな~
二日酔いなのに
ごはんをぶっこんでペロリとたいらげちゃった

1人前 ₩6,000
レートが₩1,000≒¥67ぐらいだったから
¥400ちょい

次回は別なお店で食べてみようっと