2011.10.31 ひんやり
10月最後の週末

IMG_9282.jpg

A&Kは上空の冷えた空気を堪能

まだ素手で飛べるけど
2枚重ねのグローブをつけるのも間近かな

そーいえば、
Kの1本目、EXITのときうっすら雪 が舞っていたよ~

GOPR1066.jpg
2011.10.27 とぼとぼ
仕事が休みのA、
心地よい陽気に誘われて
近くのホームセンターまでとぼとぼ歩いて お買い物

IMG_0314.jpg

通勤は車だし、仕事は屋内だから
普段、あまり季節を感じる事がないんだよなぁ

IMG_0313.jpg

指サックひとつ買うために
途中、わき道にそれたりして往復1時間

思いっきり秋を感じた散歩でした

ソウル&釜山旅行から帰ってきて2週間しか経ってないのに
なんだか随分昔に感じます

今回食べてきたものをアップしますね

初日の夜はボムゲ(범계)駅(地下鉄4号線)周辺で
食事することにしました

「まずは肉でしょ」ってことで
韓国語はさっぱりわからないけど
地元の人で混んでいるサムギョプサル屋へLet's Go

メニューはハングルのみ

おばちゃんがオーダーとりにきたけど
さっぱりコミニュケーションがとれずあたふたしてると
後ろから「お手伝いしましょうか?」と声がするではないですか~

声をかけてくれた子(♀)は日本に留学した経験があり
現在は日本の企業に勤めているとのこと

彼女のおかげで無事サムギョプサルを食べることができました
ワンジュちゃん、コマウォ

CIMG7679.jpg

味のついてない豚の三枚肉をおばちゃんが焼いてくれます
食べごろかなと思い、肉をつまもうとしたら
おばちゃんに「まだ 」とダメ出しされました

カリカリになったところで
おばちゃんがハサミでチョキチョキ

サンチュやエゴマの葉に包み、
岩塩が入ったごま油のタレにつけていただくと
肉本来の旨みが味わえるね

鉄板は中央が盛り上がっていて、脂身が落ちるのでヘルシー
アラフォーのA&Kでも胃もたれせず完食

1人前、たったの₩12,000

安くてうまいサムギョプサルでした

2011.10.23 久しぶり
今日は久しぶりにジャンプしてきました

毎度のことながら
Kは金欠 なので1本だけですが・・・

本日のお相手はHちゃん
8月の9WAYミートで一緒に飛んだけど
フリーフライをするのはなんと3年振りではないですか~
(そのときの記事はこちら

EXITはフリー
Kはテールからでくるりんとこけちゃった

ドックはできなかったけど
追いかけっこにならず、そこそこ近くに入れました

次回はもっとフォールレイトが合うはずだわっ

GOPR0785.jpg




2011.10.20 最新鋭
今回、韓国の旅では
最新鋭の旅客機 に乗ることができました

CIMG7677.jpg

エアバス社のA380-800

「空飛ぶホテル」と呼ばれるだけあって
2階建ての巨大な機体を見ているだけでワクワク

エコノミークラスの人間工学に基づき設計されたシートは座り心地バツグン
液晶パネルの解像度が高くてコントローラーの操作もスムーズ

IMG_0312.jpg
                           (カーズ2みちゃった)

どんどん快適になっていく空の旅
もっと長い時間乗ってみたかったな~

2011.10.17 記念に
ソウル滞在中、
Kのお気に入り チャン・ヒョクがTVに出ていたので
バカだな と思いつつ記念写真をパチリ

CIMG7690.jpg

このご時世、パソコンで日本にいながらリアルタイムで視聴できるけど
現地で見るとなんだかうれしい~

番組の内容はちんぷんかんぷん だったけどね・・・

旅行から戻ったら
職場に1ヶ月前にオーダーした
冷やして食べる唐揚げ 努努鶏が届いてました~

CIMG7736.jpg

HPには
決して温めないでくださいと書いてあります

凍ったままでもOK だけど
A&Kは5~10分常温で自然解凍してから食べました

CIMG7737.jpg

外も中もサクサクしていて
ただの冷たい唐揚げとは違うねぇ~
甘辛いのでビール が進みます

まだ1箱半残っているのでじっくり味わうぞ

4泊5日の韓国から
先程、宇都宮に戻って来ました

楽しいことはあっという間に終わっちゃうね

帰り便の出発空港、
釜山の金海国際空港は多くの旅行者で結構な賑わい

IMG_9146.jpg

ソウルの仁川国際空港と比べると格段に小さい規模だけど
程よく売店が揃っていて、使いやすい空港だなぁ

成田まで約1時間半のフライトはアッと言う間で
映画を1本丸ごと見るのはほぼ不可能

しかーし、
疲れがたまる時間もない、体に優しいフライトでした


今回の旅で、大好きな韓国料理を食べまくっていたA&K

結構、歩き回ったにもかかわらず
体重を量ってみると二人ともアップ

明日からダイエット しないとね

IMG_9073.jpg

今回の旅、
色んな人に助けてもらい、
大切にしたい出会いがあり、
心の底から感謝感謝の旅でした

過去の経緯から、国と国との関係は複雑だけど
正直言って、あんなに優しくしてもらえると思わなかったなぁ


2011.10.12 熱気
釜山滞在2日目

IMG_9108.jpg

市民の憩いの場、龍頭山公園では
多くの人たちが思い思いに過ごしていました

IMG_9107.jpg

やっぱり将棋は欠かせないらしい

日中は繁華街の南浦洞や宿泊している西面周辺を
ぷらぷら歩きながらショッピング

日が暮れてからは、チャガルチ市場 を見学

IMG_9114.jpg

ココがまた、夜だというのに活気がスゴイ

呼び込みもスゴイし
手際良く魚介類を捌くおばちゃん達の熱気もスゴイ

IMG_9115.jpg

市場内外に並ぶ魚介類の量もスゴイし

IMG_9117.jpg

たとえ観光化されているにしても
この熱気はぜひ味わうべき


そして日中と様相の違う南浦洞

コレは一体なんでしょう

IMG_9118.jpg

コレはぜーんぶ占いのテントでした~

でもその脇には飲み系屋台

IMG_9119.jpg

占い結果で一喜一憂
酒でも飲みながら友達と語ったりするんだろうね


釜山そして今回の韓国、最後の夜
遅い時間まで楽しんだA&Kなのでした

IMG_9130.jpg

2011.10.11 移動
今日はソウルから釜山への移動日

宿でのんびりしてた訳ではなかったけれど
バスターミナルでチケット購入したのはバスが出発する約10分前

CIMG7703.jpg
              (ソウル-釜山 一般バス₩22000/人)
危なかったぁ~

定刻通り出発した高速バス
途中、事故等の渋滞に巻き込まれたものの
約5時間弱の行程はほぼ定刻通り、さすがだな

釜山は韓国第2の都市
ソウルよりはこじんまりとしているけど
街は様々な活気にあふれています

IMG_9088.jpg

地下鉄出口の脇で
熱心に将棋を打つ人たちや

IMG_9089.jpg

街路樹整備の時に落ちた
ギンナンを一生懸命拾うおばちゃん達

IMG_9084.jpg

食堂では何人ものおばちゃん達が
夕食に向け準備を始めてます

でもその一方で

IMG_9086.jpg

夕日にたそがれる屋台のおばあちゃん


ソウルよりも呼び込みが多く、商売熱心な釜山
そんな市民の普段の生活が何とも面白い街じゃないですかぁ~


夜は多くの若者で賑わう海雲台海水浴場を散歩

IMG_9096.jpg

元気な韓国・釜山を堪能できた一日でした

2011.10.10 のんびりと
ソウル滞在2日目

前日のアイスホッケー観戦後
ボムゲ駅周辺で想定外のこゆぅ~い夕食になったA&K

飲みすぎたK
朝から頭痛とふらつきで完全に二日酔い

今日は無理せずソウル市内をのんびり散策

高層ビルが立ち並ぶソウルだけど
場所によっては古い町並みがそこかしこに

IMG_9076.jpg

世界遺産の周囲を散策したり

IMG_9079.jpg

旅行者が利用するにはハードルが高いと言われる
路線バス にあえて挑戦したり

IMG_9080.jpg

今回の旅では利用しないソウル駅を見に行ったり

IMG_9081.jpg

その後も、南大門市場、明洞、東大門市場を見学

暖かな日差しが降り注ぐ
のんびりした一日を過ごしたのでした

IMG_9070.jpg
        (ポカポカ陽気に誘われて居眠りするおじいさん)

2011.10.09 アウェー
マイルを使って旅しよう計画

韓流ドラマにはまっているK
韓流フードにはまっているA

韓国 に来ています

そしたら、なんとなんと
偶然にも日光アイスバックスも同じ日程で韓国遠征

これは応援に行くしかないよねぇ

IMG_9047.jpg

宿のある上住十里駅から地下鉄を乗り継いでボムゲ駅まで向い (₩2800/人)
そこからタクシーで約10分弱 (₩2900)

アニャンアイスアリーナに到着

自由席チケットが₩8000/人と日光に比べて格段に安い

リーグトップを走るアニャンハルラ
前日の敗戦で2位になり、追いかける立場の日光アイスバックス

IMG_9048.jpg


その直接対決に、
A&Kもチケットを購入し意気揚々 とリンク内へ

すると・・・

99.8%のアニャンハルラファンに対し
15人もいない我ら日光アイスバックス応援団

しかもその15人があちらこちらに散らばっているもんだから
A&Kの周りはみんなアニャンハルラファン

完全なるアウェー・・・
この状況はオソロシイですよ

IMG_9051.jpg

選手もやりにくだろうなぁ


一方、試合はと言うと勝ち点で引き離されたくないアイスバックス

果敢に攻撃して
第一ピリオドから3-0とリード

IMG_9065.jpg

自力に勝るアニャンハルラの猛烈な追い上げで第2ピリオドは防戦一方

反則による一時退場も増えて
相手のパワープレーが続いてしまい苦しい展開

第2ピリオド終了で4-2

第3ピリオドもハルラが主導権を握り
逃げ切りを図るアイスバックスは必死のディフェンス

残り10分を切り、相手の猛攻で一時は同点に追いつかれたものの
勢いに乗るハルラの攻撃を防いだ後のカウンターで逆に2点を奪い

みごとな勝利で首位奪還

IMG_9067.jpg


周りの目を気にせず大声で応援するA&K

アイスバックスがゴールした時は二人して立ち上がり
メガホン叩きまくりで喜ぶA&K

おそらくこの試合で一番目立っていた日本人だな

2011.10.07 改造中
先日購入したビデオカメラ
いまだに出番がやってこない

もともとジャンプで使うために買ったんだけど
ヘルメットのマウントを改造しなくてはならず
億劫なA、なかなか作業がはかどらなかったのだ・・・

しか~し、購入してから約2週間経った昨日
ようやくその改造にメドがついてきたぞ

CIMG7671.jpg

ビデオカメラを載せる台、
1週間前に出来上がってたんだけどなぁー

クイックシューを取り付けて
ヘルメットに穴あけてネジで固定

おおぉぉぉ~

なかなかじゃないですか

CIMG7672.jpg

カッコ悪いと一部の人からバカにされていた
「シルバーのデジイチ」 と一緒の図

横への出っ張りは
前よりも少しだけ少なくなってるな

CIMG7676.jpg

デジイチを外すと
ビデオカメラの存在感がデカク感じる

今度、スカイダイブ藤岡で安全かどうかチェックしてもらい
大丈夫ならコード類をくっつけて改造終了だぁ
2011.10.06 どうしよう
iPhoneの新機種が発表されましたね~

iPnone4S.jpg

5を期待してたので4Sって聞いたときは
ちょっとガッカリ したけど・・・

今使っている3Gはフリーズすることが多くなってるので
そろそろ買い替え時だな

いつにしようかな~

2011.10.05 102
キャンプの帰りに豆腐を買うため太子食品の工場へ寄ってみると
10月2日のゴロに合わせてとうふ祭りが開催されてました

CIMG7667.jpg

ビール、焼きそばは¥100
ソフトドリンクずっしり肉厚日光あげ生芋角こんにゃくを使ったおでんは無料

ビールを買いに行ったAは
「泡が多すぎたからって1杯おまけしてくれたよぉー 」と
両手にビールを持って気前の良さに大喜び

豆腐を買ってすぐ帰っても良かったんだけど
せっかくなのでビンゴゲームに参加しました

CIMG7669.jpg
                 おでんは味がしみておいしかった~

景品は1等から5等まであって、ビンゴになったらクジがひけるという流れ

一緒に行った友人は4等をゲット
4等の景品は3種類あったらしく
大きな赤い箱をチョイス

CIMG7670.jpg

中身はグリコのお菓子 の詰め合わせ

A&Kはけっこうイイ線までいったけどビンゴにならず

地元色が強い、アットホームなお祭りでした

2011.10.02 10月
すっかり涼しくなってきましたね

週末、山間部でのキャンプ
夜間は結構な冷え込み

IMG_9019.jpg

持ってる衣類を全て着込んで
焚き火 とお酒 の効果で体が温まってくると

笑いあり 、涙あり の会話で盛り上がり
楽しい夜はゆっくりと更けていくのでした

そして何と
キャンプ地から離れたところにおいていた車が不審がられ
夜中に警察署 からAの実家に安否を確認する連絡が・・・
実家から連絡を受けたKが警察署に電話するというおまけまで

数年前まで携帯の電波 が届かなかった土地
もしつながらなかったら結構な騒ぎになってたかも

思わぬ経験しちゃったよ

IMG_9024.jpg

また遊ぼうねぇ~

小林製薬の商品名はいつも笑わせてくれます

ネーミングが気に入り、これ 買っちゃいました

さぼったリング

頭痛、肩こりを塗って治す「塗るズッキノンa軟膏」、
しみをケアする「ケシミンクリーム」、
耳鳴り改善薬「ナリピタン」、肩こり内服薬「コリホグス」などなど
ここの商品はダジャレのオンパレード

もし効果がイマイチでも許せちゃうな~