2011.09.28 訂正
野球観戦の時
多くのちびっ子たち が一生懸命応援 している姿を見て
アイスホッケーとの差を感じてしまったA&K

大きな間違えでしたぁ~


アイスリンクにこだまするちびっ子たちの大きな声援

IMG_9004.jpg


ゴール裏から試合を熱心に見つめるちびっ子たち

IMG_8963.jpg

さらにはさらには

IMG_8976_20110928134316.jpg

ユニフォームを着たご年配の方 まで

日光アイスバックス
見事に地元に根付いたチームでした

IMG_8991.jpg

地域密着型プロチームとして
スポーツ界から注目 されているアイスバックス

企業中心の日本スポーツ界、
企業の経営が悪化して廃部になった様々なスポーツの数々のチーム

その体質から抜け出すためにも
アイスバックスの成功が求められているのです

栃木県内で行われるイベントに選手が参加したり
地元のラジオ やテレビ にこまめに出演したり
ちびっ子アイスホッケースクールを開催したり

選手の地道な活動が着実に実を結び
一歩ずつ、その成功に向かって進んでいるのを実感しました

2011.09.27 連勝
ホーム第2戦
相手は昨年の日本選手権覇者、東北フリーブレイズ

IMG_8989.jpg

守備のバックスから脱皮すべく
重点的に攻撃陣の補強をした今年の日光アイスバックス

試合開始早々から積極的な攻撃を展開して思惑通り先制点をゲット

IMG_9006.jpg
                      (先制点のシーンではありません・・・)

しかし連戦の疲れが出たのか
守備陣が引いてしまい昨年同様の危ないシーンになる事もしばしば

第2ピリオドを終わって
アイスバックス 2-1 フリーブレイズ

重い試合展開でついつい守備的になりがちなアイスバックス

どうにかしたい第3ピリオド
ついにこの男が重い雰囲気を打ち砕いた

IMG_9008.jpg

FW45 瀬高 哲雄 選手
Goooooooooooooal

その後、息を吹き返したアイスバックは相手の猛攻を見事に防御

IMG_9009.jpg

更に新加入のFW86 ソン・ドンファン選手が1点を加えて

IMG_9012.jpg

4連勝~

今年は違うぞっ

2011.09.26 いよいよ
アジアリーグアイスホッケー開幕

昨年は7チーム中6位に沈んだ我ら日光アイスバックス
思い通りの補強のできた今年シーズン、期待できます

IMG_8962.jpg

先日行われた苫小牧での開幕戦、
対戦相手は昨シーズンの覇者である王子イーグルス

新戦力の目覚しい活躍で
その厳しい対戦をなんとなんと2戦連勝

土曜日に行われたホーム開幕戦では
昨年の日本選手権王者、東北フリーブレイズに圧勝

見事、開幕3連勝と破竹の勢いなのです


チームの中心は、元NHLプレーヤー
GK44 福藤 豊 選手
背が高く、小顔のイケメンなんだなぁ~

IMG_8971.jpg

昨年もリーグ最高GKとして大活躍

敵のシュートからゴールを守る、抜群の瞬発力と判断力
ピンチをピンチと思わせない見事なプレーは、正に守護神です

東伏見アイスアリーナ近くのモスバーガーで見かけたとき
サインもらっておけば良かった・・・


そして、今年A&Kの期待は
FW45 瀬高 哲雄 選手

IMG_8973.jpg

ゴールを量産するタイプの選手ではないけれど
瀬高選手のブログを読み始めてから
すっかりファンになってしまったA&Kなのです

IMG_8987.jpg

いよいよホーム第2戦のフェイスオフ

明日へ続く

2泊したクアンタン

カパス島ではネットがダメだったので
ネットが使えるホテルを捜しました

IMG_8570.jpg

SURAYA HOTEL

バスターミナルから歩いて 10分弱
繁華街の端に位置して食事など何かと便利

目の前に交通量の多い道路が走ってるけど
騒音は全く気にならない

IMG_8623.jpg

建物は多少古いけど
部屋は綺麗に保たれていてネット環境も良好

お湯シャワーの湯量もたっぷりで
トイレではトイレットペーパーが使えます

問題点は
ドアが薄いので廊下で会話する人の声が丸聞こえ
トイレの水は十分だけど、一度流すとタンクに水が溜まるまで1時間以上かかる事

スタッフの雰囲気が良く
いつもニコニコ接してくれて良かったな

クアンタンに行く際は
またお世話になりたい宿でした


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
agodaで予約
Standard Room 1泊1部屋 RM110-115くらい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


8軒ほどの宿しかないカパス島

マレーシア人夫婦が切り盛りする宿にするか
ヨーロッパ人夫婦が経営している宿にするか

結構、迷ったけれど
どうせならとマレーシア人夫婦の宿を選択

値段も少し安かったしね

CIMG7532.jpg

QIMI CHALET

とても優しい夫婦が色々と気遣ってくれて
それがしつこすぎないので、返って色々甘えてしまいます

部屋は何種類かあって
Kが「フローネの家みたいな部屋がいい」と言うので
森の中にあるTree House Orchide Chaletに決定

IMG_8473.jpg

階段の先は真っ白な砂浜で、すぐに泳げちゃう

しかーし、ココは孤島

それなりに不自由な面も・・・

電気 は一日中使えるけど
が強く吹くと電力が一定に維持できず
扇風機が回ったり止まったり、電気が点いたり消えたり

もちろんネットはつながりません

部屋のトイレでトイレットペーパーは使用しない方が無難です

日中は暑いからあまり気にならない水シャワーだけど
クアンタンでお湯のシャワーを浴びた時は、やっぱり嬉しかったな

立地からくる猛烈な湿気はベッドにダニを誘い
森の中だから蚊も多く、これでもかってくらい虫に刺されます

観光客が少なくて
時間のすすみがゆっくりなので
本を読んだり、泳いだり、散歩したり

のんびり旅をしたい人にぜひオススメです

IMG_8546.jpg


★★★★★★★★★★★★
メール で予約 
qimichalet@yahoo.com
1泊1部屋 RM130
★★★★★★★★★★★★

かなり時間が経っちゃったけど
マレーシアでお世話になった宿 を紹介します

まずはクアラ・トレンガヌ

CIMG7510.jpg

HOTEL MING STAR

ホームページを見るとなんとも豪華絢爛
しか~し、実際はかなり価格相応なホテル

IMG_8440.jpg

全体的に
綺麗でないけど汚くもない

設備は
古くてボロいけど一通りそろっている

Wi-Fiは問題なくつながり
シャワーの水は十分な量だし
トイレットペーパー が使えたので
A&Kにとってはなかなかのホテルでした

バスターミナルから結構距離があるので
バス で移動する人には少し不向きかも


★★★★★★★★★★★★★★★★★
agodaで予約
Standard Room 1泊1部屋 RM113
★★★★★★★★★★★★★★★★★


2011.09.22 悩んだ末に
結局、購入しちゃいました~

IMG_8960.jpg

SONY HDR-CX180
(レンズは別売、RAYNOX HD-3035PRO)

画質・重量・値段の3点で
最後までCX560Vと悩んだけど

頭に載せること考えると
少しでも軽い方が首に負担が掛からないし

やっぱ価格差¥15000-は痛いしね

さぁて、ヘルメットを改造しないとな
2011.09.19 ゆず酒
先日、Kの姉からまたもやお酒が届きました~

CIMG7656.jpg

「雨乞の柚子酒」

Kの出身地、宮城県のお酒です

宮城県に柚子の木畑があるなんて知らなかった~

ロックで頂きました
いつも飲んでいるゆず酒よりアルコール&ゆずの風味が強い感じ
地元のお酒だと思うと一層美味しいなぁ

一升瓶に柚子62.5個分も使ってるそうです

おねえちゃん、いつもおいしいものありがとね

2011.09.17 いいかも
写真加工.comで発見したモノクロの良い雰囲気

その後も色々な写真をモノクロにしてみたけど
人の触れ合う姿や働く姿はモノクロが向いている気がするなぁ

kako-vcF0JmDCIFIdxCQk.jpg

これからも色々と加工して
魅力ある写真を作ろっと

2011.09.16 決断
時代の流れは止められない

ビデオテープやカセットテープが
あっという間にCDやDVDに変わってしまったように

ココにも同じ運命をたどる物がある

IMG_8938.jpg

テープに録画するデジタルビデオ
SONY DCR-PC9

購入して約10年、
スカイダイビングで海外にも連れて行った相棒

まだまだ録画はできるけど
新しい機種の画質にはとうてい及ばない

そして何といっても
みんなから 「まだテープ 」 なのである

んんぅ~

決断しなければ

2011.09.14 ふわふわ
先週の水曜日、郡山に住んでいるKの姉と
山形県天童市までかき氷 を食べに行ってきました

腰掛庵というお店で
醸酒出羽桜の酒粕から作った「醸まん」が名物なんだけど
夏場はかき氷が大人気なんです

先月、釜磯海水浴場で遊んだ帰りに寄ったんだけど
着いた時間が遅すぎて、かき氷は売り切れだったのだ

Kの姉曰く
「開店ちょっと前に行けば並ばなくてすむし、待つこともないわ

ってことで前日郡山に泊まり、当日は7:30出発

Kも姉も方向音痴 なので、ちょっと道に迷ったけど
開店5分ぐらい前に無事到着

9:30の開店と同時に店内へ案内され
早速わらび餅とかき氷をオーダー


まず出てきたのはわらび餅

わらびもち

あまりのぷるぷるさにびっくり
きな粉も香ばしい~

あっという間にたいらげると
待ちに待ったかき氷登場

カキ氷

あまりのでかさにびっくり
(こんなに大きいのに¥600しないんだよ~)

評判通り、氷はふわふわ~
まるで雪 を食べてるようです

こんなに大きいと食べてる最中崩れて、テーブル汚しちゃうけど
ここのは崩れな~い

ホント、美味しくて大満足


残念ながら先週の日曜日で今シーズンのかき氷は終了とのこと

来年はAを連れて食べにいくぞぉ~
マレーシア編の最後を飾るのはラクサ

4年前にシンガポールの空港で食べたとき、とっても美味しくて
今回、絶対食べなきゃ と行く前から決めてたんだ~

ラクサは米粉が原料のうどんのような麺を使った料理で
スープは土地によって少しずつ違うようです


A&Kが食べたのは
ルマラクサ(ココナッツミルクベース)とペナンラクサ(酸味が効いた魚介ベース)

IMG_8645.jpg
                            左:ペナンラクサ、右:ルマラクサ

シンガポールの空港で食べたラクサをペナン風と思い込んでいたA&K

別のマーケットでペナンラクサを食べてみると
「あれ~ 、違うよねぇ」

なんかココナッツの風味がしないのだ
これはこれで美味しいけど、あの味じゃな~い


諦めかけたその時
クアンタンの屋台に掲げられたメニューの中に2種類のラクサを発見

思い切って2種類頼んでみました

すると、その片方が
捜し求めていた味ではないですかっ

ん~、うまいっ これだよこれ

最後の最後に目的の味にたどり着けたA&Kなのでした


帰国後、A&Kのようにシンガポール空港で食べたラクサを
ペナン風と思い込んで、「味がちが~う」って人がけっこういることが判明

みなさ~ん、あのラクサはルマ(Lemak)ラクサですよ~

2011.09.12 女子会
先月の9wayミート、女子会チームの動画で~す

人数が足りなかったため
レディースサイズのAンディ、Sすけさんが
助っ人で参加してくれました~


[広告] VPS


クアンタンでは地元の人に人気があるっぽい食堂に入りました

IMG_8616.jpg

店の入り口に何種類ものおかずが並んでいて
自分でお皿にとって食べる形式

朝は学生らしき女の子達がお持ち帰りの容器におかずをつめて
お弁当 として利用してる感じ

A&Kも地元の人の見様見真似でお皿にてんこ盛り

IMG_8613.jpg

朝からチキンカレー、ナシゴレン、ミーゴレンなどたらふく食べて大満足


滞在中はまった飲み物

テ・タレ

IMG_8615.jpg

ただのミルクティーなんだけど
濃い目の紅茶にコンデスミルク&アワアワがクセになります

マレー語で「テ」は紅茶、「タレ」は延ばす、引っ張るという意味

ふたつのカップを使って、上のカップから下のカップへ勢い良く注ぎ入れて作るらしい
こんな感じ

6731f6e8-s.jpg


クアラ・トレンガヌからクアンタンへの移動日に食べたものも美味しかったな~

まずはクアラ・トレンガヌのバスターミナルの食堂のカレー
一見、う○ちのように見えますが・・・

CIMG7557.jpg

好奇心旺盛のAは内臓系(言葉がわからず、何の動物か不明)、Kは無難にチキンをチョイス
タイカレーのようにココナッツがベース
辛さが食欲をそそります


お次はバスの休憩時間に食べたこれ



オタオタだと思ってたんだけど、どうやらナシレマと言って
ココナッツミルクを加えて炊いたご飯のようです

バナナの葉に包んで蒸してあって、アンチョビを刻んだようなものが入ってました
小腹を満たすにはもってこいだね

ちなみに
オタオタは味付けした魚のすり身をバナナの葉で包んで蒸したものでした~

2011.09.08 番人
黄色く色づいた稲穂
重そうに頭をたれるその姿は、正に実りの秋

連なる田んぼを眺めていて気がついた

案山子が居ない・・・

ピカピカ光るテープや目に見せかけた風船、
カラスに見立てた黒いビニールはポツポツあるけれど
田んぼの番人として不動の地位を獲得していたはずの案山子が
見渡す限り居ないのだ

もともとその効果に疑問の声が多かったのは確かだけどね

IMG_8931.jpg

ようやく田んぼの番する案山子をみつけました~

2011.09.07 フェンス
5月下旬、カエル がよじ登っていたフェンス

9月になってからはトンボ が羽を休めてます

IMG_8926.jpg

宇都宮市に引越してきた11年前、
我が家の周りは畑や田んぼばかりだったけど

ここ数年、着実に住宅地へと変貌してきてる・・・

のどかな風景、維持して欲しいよぉ

屋台で食べた炒粿篠(クイティオ)

IMG_8637.jpg

米から作った平べったい麺を炒めたものです

A&Kが食べたクイティオの具はエビ、もやし、炒り卵
たった3種類だけどおいしかったな~

ちょいピリ辛のもちもちした焼きソバって感じ

お値段は一人前で、たったのRM3.5(≒¥98)

6月のマレーシア旅行中に食べたものを up しま~す

マレーシアでは
マレー系、中国系、インド系の料理が楽しめるんです


まずは中国系の肉骨茶(バクテー)

豚のスペアリブの煮込みで、
クアラ・トレンガヌの順記肉骨茶というお店でいただきました

入っている肉の種類で値段が違うみたいだけど
言葉がわからないので、お店の主人におまかせ~

でてきたのはこれ

CIMG7515.jpg

ふたりでRM25(≒¥700)

八角のにおいが食欲をそそります

お肉は柔らか~

ごはんの量が多かったけど
肉の旨みがたっぷり出てるスープをかけながら食べると
あっという間に完食しちゃいました

スーパーで漢方素材とスパイスがセットになった
バクテーの素が売っていて、ちょー欲しかったけど
Aから 今回は調味料類買わないこと
ダメだしされてたのであきらめました


2011.09.03 大正解!
スチームケースを買うか買わないか2ヶ月以上迷い
先日、ついに買っちゃいました~

こんなに迷うなんてKにしてはめずらしいことです

色んなメーカーから発売されていて、どれが良いか、なかなか選べなかったのと
買っても使いこなせないと無駄遣いとAに怒られそうってのが迷った理由ですかね

Kが購入したのはルクエのレギュラーサイズ

CIMG7653.jpg

まだ2回しか使ってないけど大満足

まずはポテトサラダ用のじゃがいもを蒸してみました
ケースに洗ったじゃがいもを入れてレンジ(500W)で5分

ラップに包んでチンすると
皮がしなびちゃうけど
ルクエはほっこり出来上がり~

今まで圧力鍋を使ってたので、かなりの時間短縮&洗物が減りますねぇ

そして昨日は白身魚のねぎソースにチャレンジ
(ふぅなんさん、レシピありがと )

塩コショウした白身魚、ねぎの小口切り、しょうがの千切り、合わせ調味料を
スチーマーに入れて、レンジ強で6分チンするだけ
お味もGood

働く主婦のつよぉ~い味方になりそうです

2011.09.02 ちびっ子
先日のプロ野球観戦
球場内に多く見られたのが、ちびっ子たち

家族そろって同じユニフォームを着て、みんなで応援している姿を見ると
プロ野球は日本人に大きく根付いていると感じます

IMG_8855.jpg

恐らくサッカーも同じなんだろうねぇ

IMG_8866.jpg

それに比べると
まだまだ大人の姿が圧倒的に目立つアイスホッケー

ちびっ子アイスホッケー教室を開いたりして
何とかちびっ子人気を獲得しようと一生懸命頑張っている日光アイスバックス

地道な活動が実を結び
野球のように家族そろって応援する姿が多くなれば良いいな

今月から始まるアジアリーグアイスホッケー

多くのちびっ子たちを魅了する
熱く、魅力的なゲームを期待しています
2011.09.01 野球
8月最終日、
やってきましたプロ野球観戦

A&Kは以前、千葉県に住んでいたので
千葉ロッテマリーンズの応援です

IMG_8850.jpg

が・・・

予告先発をみたKは
「やったぁ~ ダルビッシュだぁ」 と
心が対戦相手の日本ハムファイターズに大きく傾斜

IMG_8870.jpg

一方のマリーンズは次代のエース、唐川投手
Aが期待している選手です

いよいよプレイボール

IMG_8873.jpg

序盤は好投手同士の投げ合いで緊迫した展開

IMG_8877.jpg

一塁側内野自由席の外野席近くに陣取ったA&K
周囲は熱狂的なマリーンズファンばかり

そんな中、ファイターズの陽選手が
観客の声援にお辞儀してこたえているのを見たKは

「あの選手、礼儀正しいね、サービス精神もバッチリ

更には最近売り出し中の今浪選手にも

「あの選手、カッコイイかもぉ
立浪君や川崎選手(ソフトバンク)みたいに活躍して欲しいなぁ~」

と、うれしそうにファイターズを応援

「あまり大きな声で言うな 周りに聞こえたら殺されるぞ・・・
AはKの耳元で優しくアドバイスしたのでした

IMG_8890.jpg

終盤になりパラパラ雨 が降ってきたので
場所を屋根がある2階席に移動

IMG_8895.jpg

おおぉ~
球場全体が見わたせて気持ちイイ

IMG_8908.jpg

マリーンズ負けてるけど楽しんでますよ~

それにしても圧巻なのはダルビッシュ投手
マリーンズの打者から打てる気配すら伝わってこない

球の速さ、コントロールの正確さ
そしてランナーを背負っても動じない強心臓

マリーンズ選手には失礼だけど
「格」 の違いをまざまざと見せつけられたのでした

IMG_8919.jpg

マリーンズ 1-6 ファイターズ

程よく空いた野球場でうちわ をパタパタ仰ぎつつ
冷えたビール を飲みながら、選手の結果に一喜一憂

良い時間が過ごせたなぁ

IMG_8916.jpg