8月15日はキャンプ

14日の夜からする予定だったけれど
目的地上空は雷ゴロゴロ

作戦を練り直して
翌日に実行したのです


天気予報とにらめっこしながら選んだ場所は
福島県只見町周辺の河原

車を順調に飛ばして伊南川の脇を通りかかると

「・・・!!なんか濁流じゃない ?」とK

流れてきたと思われる土砂や倒木
更には崩落した鉄骨でできた巨大な橋

先日、新潟県で何箇所もの堤防が決壊し
甚大な水害を引き起こした豪雨が
福島県でもその牙をむいていたのです

伊南川周辺は無理と判断し
只見川まで向かってみようと国道289号線を進むと

「進入禁止」の看板の先に大木がっ

IMG_8762.jpg

遊んでいた地元っ子に聞いてみると
この道路に横たわる大木も、豪雨で山から流れてきたらしい

先に掛かる伊南川支流の橋は

IMG_8765.jpg

橋げたに流れてきた倒木が集中し
橋げたがこわれて橋が折れてしまっているのだ

「この周辺でのキャンプは無理じゃない ?」

橋とともに心も折れかけたA&Kだが
迂回路を通り、とりあえず只見川まで行ってみる

すると・・・

IMG_8768.jpg

Kがつぶやいた
「ガンジス川が流れている・・・

清流のはずがコーヒー牛乳

この脇でテント張って一晩過ごす気には到底なれず
南会津町内で見つけた綺麗な川まで戻ることになったのでした

