2011.08.13 ヒゲ
先日、休みのAに
Kから指令が下った

「もやしのヒゲ、取っといて」

普段から手伝いをしないAは今回も

「もやしのどこまでがヒゲだか分からないなぁ

などと幼稚園児ばりの言い訳で指令を拒もうとしたが

「やっといて と鋭い眼差し

Kはここ数日の暑さで機嫌が超ナナメ なのだ

これ以上の拒否は
猛烈な反撃となって返ってくるのは間違いなく
Aはしぶしぶ了承・・・


どうせやるならと
時間 を計ってスタート

CIMG7640.jpg

一つ一つ手にとって
ヒゲと思われる部分をちぎってゆくのだが

もやしの頭同士が悩ましく絡み合っていてほどけなかったり
そもそも頭しか無かったりと、なかなかスムーズに進まない

調べてみると

このヒゲにはビタミンやミネラル、繊維質が豊富に含まれており
本来ならば取り除かず、そのまま食べた方が良いらしいではないかっ

「食べちゃえばいいのに・・・ 」などと心の中でつぶやきながら約30分

CIMG7645.jpg

完成~

CIMG7646.jpg

おぉぉ~
もやしが輝いて見えるじゃぁないですかっ

やり遂げた感でほぼ満たされたAの心


しかし、その片隅ではやっぱり
「食べちゃえばいいのに・・・

