2011.07.31
周りを山に囲まれ、
のどかな田園風景の中に見つけたバス停

IMG_8699.jpg

川に架かる橋の名前は
「第一山の神橋」

ココから先は
山の神が住まう聖域なのかなぁ

IMG_8701.jpg

2011.07.30 リピート
卵に見えるけど、これ 石鹸なんですぅ~

CIMG7611.jpg
TONY MOLY シャイニースキンソープ ₩ 7,800

2月にソウルに寄ったとき
Holika Holikaエッグソープと間違えて買ってきたのが
使い始めるきっかけだったんだけど

間違えて大正解

このソープ、
ほのかにあま~い香りがして毎日の洗顔を楽しみにしてくれます
きめ細かい泡立ちもお気に入り
洗顔後、肌がしっとり、もちもちに・・・

白は毛穴収縮で、茶色は肌にミネラル供給&老廃物排出効果があって
洗顔後、泡を立てて顔全体に塗った後、5分後にすすげば
パックとしても使える優れもの

先月、知り合いがソウルに行ったので
2セット頼んじゃいました

Kはメイク落し後のダブル洗顔しないから
エッグソープは使うのは朝オンリー
コスパも良いので、年内はこれで充分間に合うな

2011.07.27 残念
曇り がちな天気の中、
暑くなったら体ごと浸ろうと川に向かってみたものの

山間部の気温は涼しく
水温が冷たくて、とても浸れる気になれず

IMG_8691.jpg

せっかく水着も持って行ったのに・・・

あ~ぁ


明洞の屋台で食べたハッバーという
魚介の練り物を揚げたものも美味しかったな

IMG_7949.jpg

色々種類があり
A&Kはしそ味をチョイス

ケチャップとマスタードをかけて、いただきまぁ~す

IMG_7950.jpg

揚げたてなので、冷えた体がちょっと温まったのを覚えています


プゴグッ、カルクッス、アワビ粥、トッポッキ、パッピンスなどなど
食べれなかったものがたぁ~くさん

一刻も早く再訪したい
お隣の国、韓国なのです
ソウルでは食べたい物がいっぱいあったのに
時間がなかったのとあまりの寒さに歩き回る気になれず
宿泊先の近く(弘大入口)で夕食をとることにしました

店を選ぶにあたり

① 日本語表記なし
② 地元の人が多そう

の2点を重視し、この店 に決定

IMG_7958.jpg


写真つきメニューがあればなんとかなると思っていたけど
メニューはハングルのみ


韓国 (絵をみて話せるタビトモ会話)韓国 (絵をみて話せるタビトモ会話)
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る


とおばちゃんの身振り手振りで
なんとかお店の看板メニューと思われるカムジャタンを頼むことができました

CIMG7275.jpg

てんこ盛りの具がしんなりしたら食べ頃

CIMG7277.jpg

骨付き豚肉はとってもやわらかく
スープは辛いけど、コクがあっておいしい~
エゴマの香りがたまりません

鍋のしめはラーメン

チヂミなどのサイドメニューなしでもおなかいっぱ~い

マッコリ(1本)とカムジャタン(2~3人前)で ₩ 23,000
日本円にすると¥1,800ぐらい

味も値段も大満足

またソウルに行く機会があればリピートしたいお店です

2011.07.22 気温
ここ2日ほど
気温が低くて過ごしやす~い

台風が来る前は暑くて暑くて
川に入って体をクールダウンしてたけど

CIMG7606.jpg

昨日はとてもそんな事できないくらい
涼しかったなぁ

明日からまた暑さが戻ってくるみたいだから
川に行く機会が増えそうだ

トルコ編、最後を飾るのは

サバサンド

CIMG7113.jpg

バゲットに焼きサバなんて・・・って思ったけど
食べてみるとちょーウマイ

食わず嫌いはいけませんねぇ~

脂のったのサバですが
レタス、スライスオニオンにサンドされ
レモン汁をかけていただくと
アラフォーのA&Kも胃もたれせず食べれちゃいます

八戸のサババーガーにチャレンジしたくなりました


そうそう
チャイも美味しかったな~

CIMG7141.jpg

濃い目のチャイに角砂糖2個ほど入れ飲んだけど
トルコ人が1日に何杯も飲む理由がわかる気がします

連休2日目は長瀞でカヤックにチャレンジしてきました

P7170984.jpg

今回お世話になったのは WaveGlide さん

午前に基礎と安全の講習を受け、午後から川を下るリバートリップという体験コースに参加

レイクカヌーは何回かしたことはあるけど(我流ですが )
川は初めてです

パドルの基本操作を学び、まずは流れの緩やかな場所で練習
途中、水遊びでほてった体をクールダウン
冷たい水がちょー気持ちイイ

昼休憩をはさみ
午後はいよいよ川下り

3キロほど下りました

Aはできもしないのに、勝手に見よう見真似でパドル操作にチャレンジし
沈すること3回

要注意と思われたのか、最後のほうは先生がピッタリ寄り添ってたな~

楽しかったのでちょっとマイカヤックが欲しくなってしまったA&Kなのでした


夜は一緒にリバートリップに参加した仲間とキャンプ

楽しくて、飲みすぎたKは仙台の牛タンについて熱く、しつこく語ったらしい・・・
(覚えてないの

皆様、ごめんなさい

2011.07.18 久しぶりに
久しぶりにキャンプ してみました

場所は埼玉県寄居町
鉢形城 で有名な歴史ある町です

IMG_8653.jpg

二人 でのキャンプは数年ぶり

飲む量 は変わらなくても
歳のせいか、食べる量が減ったなぁ・・・

IMG_8656.jpg

「あの時はこんな事があったよね」みたいな思い出話から
「今度、みんなでこんな事してみたいよね」みたいな未来系の話までいろいろ話しました

IMG_8672.jpg

一つ一つ、してみたい事を実践していこうと思うので
その時は、みなさんよろしくお願い致します

トルコではスープのことを çorba(チョルバ)と言います

定番のレンズ豆のスープも美味しかったけど
日本では味わえないこのスープが気に入りました

CIMG7143.jpg
                    (あんまり美味しそうに見えない?)

ヒツジのスープです

ちょっとクセがあるのでにんにく をほんの少し入れると
臭みが消えて飲みやすくなるんだな
こってり感がたまりません

このスープ、
お店の人は「KELLE PAÇA(←トルコ語)=LABM HEAD SOUP」って教えてくれたけど
翻訳機にかけても意味不明

中に入ってる具はヒツジのどこの部位を使ったものだったんだろう


2011.07.14
空や海で活躍中の GoPro

水の中は手に持って泳いでいたので
水深の深いところでは落しやしないかとハラハラ

そこで買っちゃいました

CIMG7605.jpg

リスト・ハウジング

自作も考えたけど
道具をそろえるだけで予算オーバー気味

先ずは既製品を試してみて
不便さを感じた時は改造してみようと思います

さらにいろいろ遊べそう

キョフテという肉団子もケバブに並ぶトルコの代表的な肉料理です

CIMG7140.jpg

グリルで焼いただけなんだけど
スパイスが効いてて美味しかったな~

羊肉 で作るのが一般的らしいけど
A&Kが食べたのは何の肉だったんだろう
クセはなかったんだよね

BİRLİK BÜFEの並びにあるお店で食べました

IMG_7453.jpg

ここのお店は白インゲン豆の煮込み(写真撮り忘れた~)が名物で
豆嫌いのAが全部たいらげちゃうぐらい美味しかったです

トルコ料理、アップしてなかったこと発覚

記憶を呼び戻したいと思います・・・


トルコ料理は世界三大料理と言われるだけあって美味しいものばかりでした

A&Kが一番気に入ったのはこれ

CIMG7183.jpg

チキンのケバブとピラウ

BİRLİK BÜFEというお店で食べれます

IMG_7451.jpg

俗に言うファストフードなんだけど
安い うまい 店員さん感じイイ

確か4YTL(≒\200)ぐらいだったような

ピラウのバター風味とケバブの香ばしさがたまりません

オススメのお店です

スィルケジ駅のすぐ近く、すごく小さい店なんだけど
分かりやすい場所にあるのでぜひお試しあれ

トラムヴァイの線路脇なので轢かれないようにね~
(Aは轢かれそうになりトラムヴァイが急停車しました )


2011.07.08 タタ
数年前、1台30万円ほどの乗用車 を発売し
その名を世界中にとどろかせた自動車会社があったのを覚えてる

その名は

Tata Motors Limited

インドの自動車会社くらいしか記憶に無かったけど
実際に走っている姿を初めて見ました

CIMG7561.jpg
                          無理なズームでわかり難い・・・

クアラ・トレンガヌからクアンタンへ長距離バスで移動中
追い抜いたスクールバスがそれだったのだ

Wikiによると商用車部門では世界第5位
乗用車部門もインド国内ではスズキに次ぐ2位のシェアがあるらしい

世界中には色々と自動車会社があるんだなー

ちなみにマレーシアでは
ProtonPeroduaという会社の乗用車が多く走ってました

2011.07.06 縁がなく
クアラ・トレンガヌの市場で見つけたドリアン屋さん

CIMG7512.jpg

ドリアンを食べたことの無いAは
旅の間にぜひ食べよう と意気込んでいたのだが

結局、今回も縁がなかったなぁ

残念・・・


一昨日、Aは足に、KはヘルメットにGoProをつけてジャンプしてきました

まだお支払い が済んでないので
フリーフォール中にすっ飛んでなくなったりしないか心配だったけど
無事でなにより

今まで使っていたビデオカメラより
圧倒的に小さくて軽いので
首の弱いKにももってこいだね

Aは色々遊べそう と喜んでます

[広告] VPS


クアンタンのモールで見つけました

CIMG7581.jpg

目と口がイヤ~

2011.07.02 マイブーム
Kは中学生の頃から松岡修造のファンであります

HPで見れる修造からのビデオメッセージ
これがちょー面白くて最近ハマってるのだ

元気のない人はぜひ見てほしい~
笑いが止まりません



YouTubeでも見れるよ

今回のマレーシア滞在は1週間

最終日も見事に晴れ

IMG_8620.jpg

一度だけ30分くらいのスコールにあったけど
それ以外は、太陽ギラギラの毎日でした

Kの晴れ女パワー、お見事

出発が夕方の便なので
荷物をホテルに預かってもらい
食べ忘れが無いように
たくさんの人で賑わっている市場脇の屋台街へ

IMG_8646.jpg

他の東南アジア諸国同様に
マレーシアも食べ物が美味い

マレー系・インド系・中華系の料理が
屋台だと、作り立てでとっても安く食べられます

IMG_8639.jpg

次から次へと食べたい物が見つかってしまい
食べ切ることなんてできなかったよ~

IMG_8642.jpg

この屋台街はバスターミナルの西側にあるので
行く機会があったら、ぜひ行ってみてください
オススメです


クアンタン空港は市街地からタクシーで20分くらい
(RM35/台)

運転手さんは61歳になるおじちゃんで
気さくに色々話してくるんだけど、
なまりの強い英語だから半分くらいしか理解できず・・・

たぶんコチラの英語も半分くらいしか通じてないだろうなぁ

CIMG7593.jpg

チェックインを済ませて、飛行機

CIMG7596.jpg

後ろの扉から乗ったのは初めてでした


海外の旅は、最初の3日間くらい警戒心が強くでてしまい
5日くらい経つと調子が出てくる

だから1週間だと調子が良くなってきた矢先に終わっちゃう感じで
残念なんです

でも、色んな人と会話して、その土地土地と触れ合えたから
今回も良い旅ができました

さぁて次回はどこに行こうか・・・

IMG_8514.jpg