2011.06.30 無邪気
昨日、帰国しました

まだ2日分、マレーシアの旅が残っているので
アップしますね



クアンタンはマレーシア、パハン州の州都

IMG_8554.jpg

大都市らしく車 やバイク の往来が多くて
活気に満ち溢れてます


中心部にモスクがあるので
気の向くままに、何気なく訪れてみると

IMG_8585.jpg

受付のおじさんが
ギョッとした顔 でこちらを見てます

「・・・!!」

場違いな格好にようやく気がつくA&K

冬場に訪れたイスタンブールは
必然的に長袖シャツに長ズボンだったけど

今回は夏なので
半袖・短パンのAにノースリーブのK

おじさんがフード付きのコートを貸してくれてから無事に見学できたものの
あきらかに迂闊すぎた行動のA&K

心から反省しています


一方、モスクの内部はと言うと

IMG_8573.jpg

白と青のコントラストとステンドグラスから差し込む光がため息を誘います

IMG_8574.jpg

ブルーモスクのきらびやかな装飾とは異なる美しさ

モスクにやられっぱなしのA&Kなのです


モスク内は涼しいせいか
色々な人が思い思いに過ごしており
地元っ子たちの格好の遊び場でもあるみたい

無邪気な笑顔に誘われて

IMG_8580.jpg

パシャ

IMG_8581.jpg

パシャ

後から気がついたのだけど
ガイドブックによると、本当はモスク内の撮影は禁止

でも受付のおじさんはシャッターポイントを教えてくれたし
モスクで働く人たちから 「写真撮ってくれぇ」 と頼まれたりしたんだけど・・・

IMG_8584.jpg

何が本当かは分からないけど
A&Kの格好だけは絶対に間違い

重ね重ね、反省してます


何となく気になって
あえて2泊しようと決めたクアンタン

IMG_8593.jpg

モスクで出会った人たちと触れ合い、
やっぱり来てよかったと感じたのでした

IMG_8597.jpg

2011.06.29 移動日
移動日の朝も、まぶしく快晴

IMG_8553.jpg

蚊とダニにいっぱい刺されたけど
楽しい時間をありがとう、カパス島

午前9時30分のボートでマランの船着場へ戻り、
クアラ・トレンガヌまでローカルバス でいったん北上

CIMG7555.jpg

黄色のシャツ着たお兄さんが料金 を徴収にきます
(RM2/人)

午前11時過ぎ、クアラ・トレンガヌのバスターミナル に到着

クアンタン行き長距離バスのチケットを購入すべく
声かけてきた見知らぬおじさんに行き先を告げてついて行く

CIMG7556.jpg

バス会社や旅行代理店の列
何箇所かで話を聞くと午後1時発はどこのバス会社も満員

あきらめずに更に他をあたると
午後1時30分発のバスに空きがあり即購入
(RM18/人)

出発まで約2時間
朝食を食べてないのでとにかく腹ごしらえ

CIMG7558.jpg

Aは何だかわからない臓物のカレー
Kはチキンカレーを身振り手振りでオーダー
(カレーの写真は後日アップします)
両方とも大変おいしく 、アッと言う間に平らげてしまいました


午後1時半過ぎ、いよいよバスが出発

CIMG7560.jpg

一般道を結構なスピードでカッ飛ばす運転手さん
仕事熱心は良いけれど、安全運転でお願いします・・・


2時間後、バスが路肩に停車して休憩時間

路上でマレーシア伝統料理 (おやつ?) の
オタオタが売ってたので買おうとしたら

CIMG7562.jpg

なんとこのおばちゃん
How much?」が通じない

セコイけど高かったら買うのやめようと思っていたのに・・・

ものは試しとRM1を見せると
オタオタを2個、袋にいれてくれた

納得価格で良かった良かった
(オタオタの写真も後日アップします)

車窓からの風景 を眺めたり
読書 したり、ウトウト したり

午後6時30分ごろクアンタンに
無事、着いたのでした

カパス島3日目

翌日は朝のボートで島を離れるので
実質、最終日

朝はちょっと曇りがちだったけど
昼近くから太陽が顔を出しました

昨日、クマノミを発見 したので
Go Proで撮影すべく海へ

GOPR0227.jpg

ベビークマノミがとってもかわいい
そこらじゅうにいるんだけど
見つけては大興奮のK なのでした

3日目ともなると海&泳ぎにも慣れて
ちょっと深いところまでス~イスイ

GOPR0244.jpg

70cmぐらいの大きなフグに遭遇したんだけど
突然のことでシャッター押せず・・・

ウニがわんさかいて
その鋭い棘を文字通り、ウニウニ動かしてます

GOPR0213.jpg

やっぱり海は気持ちいい~

GOPR0274.jpg

マイスノーケル持参した甲斐があったな


のんびりとした時間の中
気の向くまま読書をして、気の向くまま海にでる

リラックスして、充実した3日間でした

IMG_8505.jpg

2日目も朝から良い天気

旅行前に予報を見たとき
と雷 マークだったので心配だったけど
晴れ女パワー全開です

朝はのんびり9:00過ぎに朝食をとり
その後はテラスで読書

CIMG7533.jpg

穏やかな海、輝いてます

IMG_8486.jpg

昼近くになり
太陽がジリジリしてきた頃

海へドボ~ン

GOPRk.jpg

んーーー、気持ちイイ

体が冷えてきたら甲羅干し、熱くなったらまた海に入る
時間を気にせずの~んびり


このカパス島は現地の人も多く訪れる島なので
地元っ子も元気良く海水浴

IMG_8475.jpg

イスラム教徒の多いマレーシア
普段、女性の肌の露出は厳禁で頭にもかぶり物をしているけど

まさかまさか
この格好で泳ぐとは・・・

IMG_8488.jpg

そしてシュノーケルはこのかぶり物の上から装着します


新しい発見のあった2日目でした

IMG_8495.jpg

2011.06.26 カパス島へ
ネットの通じるところに戻ってきました~
さかのぼってアップしますね



クアラ・トレンガヌは一晩だけで
翌朝には目的地のカパス島に出発

南の町、マランまで行き
そこからボート で約20分
(往復RM40/人)

島には数軒の宿しかなく、
まだまだ隠れたリゾートっぽい

宿に到着後、スイカジュース( これまた氷が… )を飲みながら
レセプションを済ませ、早速ビーチへ Let’Go

IMG_8455.jpg

A&K、初南シナ海!!

久しぶりの海なので、深さを確かめながらのんびり泳ぎ、
一日は終わりました

IMG_8468.jpg

2011.06.23 不安
昨晩の午後9時過ぎ
マレーシアのクアラ・トレンガヌという都市に到着

クアラ・ルンプールから国内線を使用したんだけど
日本人らしき姿はA&Kだけ
さみしいなぁ・・・

GOPR0087.jpg

空港からホテルまでタクシーを使うんだけど
旅の初日で初めての土地、さらに夜だから緊張するよね

空港の目の前に列しているタクシーの脇をウロウロしていたら
ドライバーらしき人が寄ってきて
「空港内でタクシーチケット売ってっから、それ買って来な~」

空港内にあるチケット売り場で行き先を伝え
その場でチケットを購入してタクシーに乗り込む形式でした

GOPR0095.jpg

エアポートタクシーではたまにあるこの方法
目的地ごとに料金がしっかり決まっていて、先払い
遠回りされたり、運賃メーターごまかされたりしないから
余計な気を使わずにすみ、安心安心

ホテルは、Webで見るより明らかにショボイけど
値段の割にはまあまあだ (と信じたい

遅くなった夕食をとろうと
ホテル近くに見つけた屋台風の食堂に挑むA&K

CIMG7509.jpg

3人のおばさんが切り盛りしているこのお店

「片言の英語で挑むA&K vs マレーシア語オンリーおばさん」

カウンター越しに暫く続く膠着状態に
地元青年が片言の英語で和解の道筋を見つけてくれたので
スープ・ヌードルとフライド・ヌードル
オレンジ風ジュース2つを何とか注文できました

値段は全部でRM9 (RM1≒¥27)

食後は笑顔でおばさんとお別れ

ただちょっと不安が・・・

ジュースに入ってた氷
大丈夫かな・・・・・・・

今日からA&Kはちょっと旅に出てきます

CIMG7502.jpg

ネットの環境が良かったらブログ更新しまーす

FC2 トラックバックテーマ:「最後の晩餐、あなたは何を食べたい?」

Kはやっぱり牛タンでしょ~

sumibiyaki.jpg

1年近く食べてないな・・・


2011.06.20 記念に一枚
春に新しいメガネ を作りました

二人一緒に検眼用のメガネかけることって
そうそうないので記念にパチリ

CIMG7331.jpg

バカップルって感じ

快くシャッターを押してくれた店員さん、その節はありがとうございました

2011.06.18 BLACK
辛ラーメン、BLACKをゲットしました

CIMG7492.jpg

発売25年目を記念して作られたプレミアム 製品で
ソルロンタン(牛肉のスープ)一杯を作るのに
必要な分量の牛骨成分がラーメン1袋に入ってるんだって

CIMG7496.jpg

CIMG7497.jpg

普通の辛ラーメンより、かやくがゴージャスで
スープはちょっと白っぽく、コクがあり、辛味は控え目
なかなか美味しいじゃ~ん

値段は約2倍 とこれまたプレミアム


トラックバックテーマ 第1215回「あなたは浪費家?節約家?」

もちろんKは浪費家です

くだらないものを買ってよくAに怒られるんだよねぇ

ところが
節約家だったAも朱に交われば赤くなる
Kと長いこと一緒にいるため浪費家に・・・


そんなふたり は最近GoPro買っちゃいました

CIMG7489.jpg

早くスカイダイビングや水中の動画を撮りたいな~

2011.06.13 捜してます
また飲みたいって思えるワインに
今年の3月、出会いました

それはcooking place Numahataで飲んだ白ワイン

CIMG7303.jpg

ラベルからわかるのは
ブルゴーニュ地方のNUDANTさんのところで
2006年に収穫されたシャルドネワインってこと

捜してるんだけどなかなか出会えないのよね

見かけた方はぜひA&Kまでご一報くださいませ

2011.06.12 暑くないけど
強い日差 と暑い気温を期待した今日

残念ながら曇りがち だったけど
我慢できずに川に行ってきました

CIMG7477.jpg

やっぱり山間部は涼しいな~

CIMG7480.jpg

膝まで使ってみたけれど
我慢できないほどではないけど、やっぱり冷た~い

昨年の初泳ぎは6月17日だったから
あと1~2週間すれば泳げるはず

CIMG7483.jpg

楽しみだなぁ

2011.06.10 お値段
東京スカイツリーのオープン予定日が発表になりましたね~

東京都出身のAとしては
幼い頃に訪れた東京タワーの印象が強いので
東京の新名所に嬉しさと寂しさが混ざりあう複雑な気分


それにしてもスカイツリーの展望台までの値段の高さにびっくりです

そこで、単純に比較してみましたぁ

①東京スカイツリー
高さ・・・634m
一番高い展望台の高さ・・・450m
一番高い展望台までの値段・・・3000円

②東京タワー
高さ・・・333m
一番高い展望台の高さ・・・250m
一番高い展望台までの値段・・・1420円

③通天閣
高さ・・・103m
一番高い展望台の高さ・・・88m
一番高い展望台までの値段・・・600円

※高さ・値段等の数値は多少の誤差有り

ココで一番高い展望までの単価を計算してみると

①東京スカイツリー
高さ1mあたり6.67円

②東京タワー
高さ1mあたり5.68円

③通天閣
高さ1mあたり6.82円

おぉぉぉぉぉ~

何だかケチな結果だけど、東京タワーの価格に
心の底から嬉しさがこみ上げてしまったじゃないですか


栄えある単価第一位は

IMG_8241.jpg

通天閣


でもスカイツリーの3000円は、やっぱ高いよなぁ~

2011.06.09 落ち着き
早いもので
未曾有の大震災からそろそろ3ヶ月

たまに強い余震が各地で起こるけど
全体的に落ち着きつつあるように感じます

とは言っても
「ミシッ・・・」って音ともにカタカタ揺れる時には
以前、紹介した鹿くんに目がいってしまいます

更についつい目がいってしまう置物がもうひとつ

CIMG7475.jpg

ワニに掴まれている人間の頭と胴体が
バネでつながっているので、すごく敏感に揺れるんです

これもまた
アメリカ帰りの友人からお土産で頂きましたぁ~

意外なところで
意外と目立つお土産たちなのです

3月1日、仙台へ帰ったKは
念願の cooking place Numahata
姉と一緒にディナー してきました

ブログに載せよう、載せようと思ってたのに
色々あって3ヶ月遅れになってしまった~

お店は仙台市青葉区大手町にあります

CIMG7298.jpg

この青い旗がお店の目印

お店は一軒家
ちょっと隠れ家っぽい感じがイイねぇ

1日2組、個室なのでゆっくり食事が楽しめます

CIMG7301.jpg

この日、まずでてきたのではにんじん のスープ、カプチーノ仕立て

CIMG7308.jpg

「げ~、にんじん?!」

そう、Kはにんじんがキライ なのです


恐る恐る口にすると・・・


あら不思議~、にんじんっぽくない
クリーミィーです

お次は自家製パン
いちじくの食感がたまりませんっ

CIMG7311.jpg

その後は春らしいメーニューを堪能

CIMG7314.jpg CIMG7315.jpg
CIMG7318.jpg CIMG7323.jpg
CIMG7324.jpg

どのお料理も創作イタリアンって言葉がピッタリ

次回はAと一緒に行きたいな

2011.06.06 課題
暑い日 が続いているここ数日
昨日は涼を求めてスカイダイビングへ

先ずは2人でフリーフライ

DSC00057.jpg

その後、Aは4WAYベリーを1本

夕方近くになると
雲行きが怪しくなってきたので
Hop&Popで締めくくり

DSC00072.jpg

DSC00073.jpg

DSC00078.jpg

楽しく、そして色々と課題の見つかったそれぞれのジャンプ

1本1本が無駄にならないんだなぁ

2011.06.02 不器用でも
久しぶりにドラッグストアでプチプラコスメを物色

不器用なKにぴったりなグッズをみつけました~

CIMG7473.jpg

KATE フレームインパクトマーカー ¥1,155(税込)

まつ毛の隙間をちょ~簡単に埋めちゃえるので
アイラインがうまく引けないぶっきっちょさんにオススメ

MUST BUYです