2011.03.31 一歩一歩
3月最終日
震災から20日が過ぎました

原発はまだまだ予断を許さない現状だけど
被災地は復興に向けて少しずつ前進しているみたいだね

CIMG6721.jpg

見事復活を果たした神戸のように

果てしなく感じる道のりも、一歩ずつです

2011.03.30 幹に
暖かくなった今日

近所の梅の木に新たな発見

IMG_8258.jpg

つぼみは細い枝の先になるものとばかり思っていたけど
結構、太い幹の途中からポツポツと出ている

これは幹から直に花が咲くという事だよね

なんか不思議な感じだなぁ

2011.03.27 味わい
久しぶりに
写真加工.com を使ってみた

デジカメで撮った写真を
色々と加工できるからオモシロイ

ついつい夢中になっちゃいます

IMG_8184.jpg
                   

kako-o8BX2QNP0oDn52hC.jpg

「トイカメラ」で加工すると
なんとも懐かしぃ~

IMG_8178.jpg 
            

kako-8lj0hX2IzH7CYP1N.jpg 

子供の頃を思い出すなぁ

震災前に書きかけていた記事です
ずーっと放置したままでした・・・

------------------------------------------------------------

イスタンブール&ヴェリコ・タルノヴォで出会ったねこで
一番のKのお気に入り はこの子

CIMG7249.jpg

茶トラでホワッツマイケル?っぽいので
マイケルと命名し、滞在中毎日なでなで

丸顔と太くて短い足がキュートでしょ


ちなみに下の写真はAのお気に入りだったねこです

IMG_7763.jpg

野良だけど柔和なお顔の2匹でした

2011.03.24 チャリ
震災後から続いている燃料不足

IMG_8255.jpg

徐々に改善しつつあるけど
今日も開店しているガソリンスタンド には車のなが~い列
IMG_8253.jpg

一時は数時間も待って
給油できないケースまであったらしい

A&Kも今までは車で通勤してたけど
被災地の事を思うと必要以上の燃料は使いたくないなぁ

なので、
晴れた日はペダル を踏んで通勤中

運動不足の解消にもなるね

2011.03.18 微力
昨年7月、長い歴史と壮大なスケールを誇る
相馬野馬追」 を見に訪れた福島県南相馬市

自然豊かな美しい土地は
大きな地震と津波で甚大な被害を受け
更には損傷した原発の恐怖にさらされています

CIMG6481.jpg

乏しい物資の中、必死に生きる被災した方々
決死の覚悟で原発、そして放射能に立ち向かう人々

この未曾有な災害に対し
自分は一体、何ができるのか

思いついた事は
たとえ小さな事でも実行してみます

2011.03.16
計画停電が実施されました

IMG_8137.jpg

節電くらいしか協力できない現況に
無力さを痛感します

外に出て空を眺めると

IMG_8148.jpg

たくさんの星が光輝いてました

2011.03.11 お社
冷たい風が強く吹きつけた
昨日の宇都宮

を探しに
近所を車で散策すると

IMG_8124.jpg

高さ30mはあろう岩山の天辺に
石でできたお社を発見

後から調べてみたら
頂に神社があってどうやら歩いていけるみたい

春は見つけられなかったけど
思わぬスポットを見つける事ができました

次回は上まで行ってみよう

ヴェリコ・タルノヴォでは
1日に何匹のねこに会えるか数えてみることに・・・

CIMG7218.jpg

その数なんと
20以上
(あまりにもたくさんいるので途中で数えるのが面倒臭くなってしまった )

Kが「ねこ横丁」と名付けた路地には
写真を撮っていると
あちらこちらから出てくるではありませんかっ

CIMG7223.jpg

CIMG7247.jpg

IMG_7673.jpg

右の写真 のねこは
劇団四季のキャッツに似てませんか~

2011.03.09 おにぅ~
待ちに待ったアレが
ついに我が家にやってきた

NEW 冷蔵庫

IMG_8122.jpg

食材を買いすぎて無駄にする事がないよう
前の冷蔵庫より約100ℓほど小さい容量にしてみました

なので全体の大きさもグッと小さくなり
キッチンが広く感じちゃう


それにしても冷蔵庫が壊れた後は
3つあるクーラーバックに板氷を入れ
その日に使う食材だけ購入する日が続いていたから
ホントに大変だったなぁ?

壊れたのが冬でよかったよ・・・


さぁ~て
電源を差してみようかな

2011.03.08 久々
一昨日の日曜日

暖かな陽気に誘われて
久しぶりにインラインスケート

IMG_8087.jpg

IMG_8078.jpg

最初はギコチ無かったA&Kだけど
すぐに昨年と同じくらいまで滑れるようになりました

これからもチャンスを見つけて
滑りに行こぉ~


うわさ通り、
イスタンブール&ヴェリコ・タルノボ
ねこ天国でした

CIMG7131.jpg
CIMG7187.jpg

毎日、大興奮のK

特にイスタンブールのねこは人懐っこい

CIMG7133.jpg

  Aのビニール袋が気になり
   あとをついて来るねこ

   日本じゃあんまりない光景だよねぇ~




IMG_7509.jpg
IMG_7470.jpg

夢のようなひとときを過ごせて大満足

2011.03.06 カメラマン
新しいレンズを買ってから
一眼レフを持ち歩き、気ままに撮影する機会が増えたA

そしてその都度、口からこぼれる言葉は

・・・才能が無い ・・・

タイミングやピント、構図、明るさ、色合いなどなど・・・などなど・・・
目にした光景をそのまま画像にすることが難しい


旅先で見かけた少年

IMG_.jpg

手に持つコンデジの画面を見る真剣な眼差しは
もはや一流カメラマン

上手に撮れたのかなぁ

IMG.jpg


彼に負けないように
Aも飽きずに気長に続けます

2011.03.05 カタログ
壊れてしまった冷蔵庫

早急に買い換えなければならないのだ

IMG_8062.jpg

と言っても
省エネ基準達成率やら、●×クラスターやら、エコ▲○制御機能やら
更には扉までもが観音開き、両開き、片開きと

複雑すぎる

冷蔵庫自体は
冷やして、凍らせてとシンプルな機能があれば十分

面倒くさそうな様々な機能は無視して
容量と使いやすさと値段で決めようっと


2011.03.04
ここ数日、冷たい風 が吹きつけているけど
「やっぱり春だなぁ~ 」と感じる風景を発見

IMG_8065.jpg

満開とはいかないけれど
可笑いらしく、そして力強い梅の花

この時期に花開く梅は
桜よりも春の訪れを強く感じさせるよね

だから、そんな梅が大好きなのです

IMG_8068.jpg


2011.03.03 お別れです
A&Kの元から去ってゆくもの

それは

IMG_8060.jpg

冷蔵庫

先月末あたり
まず冷凍庫の勢いがガクッと低下

凍っていた食材が解凍をはじめ
その解凍が終わる頃を待っていたかのように冷蔵庫の機能が低下


今では内部温度と外気温の差がない
ガッチリした、スゴク重いだけのただの箱になってしまった

電源の抜き差しをしても
庫内のライトが点灯するだけで、冷凍・冷蔵は全くダメ

使用はじめて14年
どうやら寿命を全うしたようです


いつもキッチンの隅っこで
我が家の食材 などを美味しさそのままに保存してくれた冷蔵庫

バタン、バタンと手荒く扉の開け閉めをするA&Kに
文句も言わず、ほんの少しのモーター音だけで自己主張する冷蔵庫

本当にお疲れ様&ありがとうございました


2011.03.02 春なのに
春は別れの季節と言われます

IMG_8053.jpg

我が家にも、明るい春の訪れにどうやら暗雲が・・・

思わぬお別れがありそうです・・・・