2011.02.13 活気
今、仁川国際空港で
帰国便を待ちながらアップしてま~す


旅の最後は

ソウル

滞在時間は一晩だけど
どうせならばとソウル市内に滞在

宿泊は地下鉄2号線と空港線が乗り入れる
「弘大入口」近くのゲストハウスで
交通の便は非常に便利


まずは魚介類 の乾物が中心の中部市場へ

IMG_7936.jpg

干した魚ばかり並ぶこの市場
どの店舗も扱っている乾物は似たり寄ったりだけど
その店の数が、なんとまあ多いこと

これだけの商品が最終的には人々の腹の中へ収まるのだから
まさに「食の街 ソウル」なのだ

IMG_7941.jpg

細かく種類と値段が表示されているものの、その違いは全くわからず
店のおばちゃんが一生懸命に説明してくれるけど
結局は言葉の壁の厚さと高さを再認識

ブルガリアでのキリル文字もそうだけど
韓国のハングル文字もA&Kには理解不能
失礼な言い方をすると、ただの記号にしか見えない・・・


さてその後は
ソウル一の繁華街、明洞へ

IMG_7947.jpg

イスタンブールほどではないけれど
これがまた、ひと・ヒト・人

街のつくりが、どことなく日本に似ているので
渋谷など東京の繁華街をぶらつくのとあまり変わらない感じ

ただ露店が多く並んでいるところが
東京の繁華街とちょっと違っていて
その商売魂が、さらに活気を呼んでいたな

IMG_7953.jpg

これから数時間後には日本に到着予定です

あ~ぁ、今回は12日間
もっと長期に色々な所を訪れたいよぉ~

IMG_7955.jpg

