2011.02.06 アジア
イスタンブールは
アジアとヨーロッパの境界線
その境はボスポラス海峡で区切られており
2本の橋とフェリーでつながっています

そのフェリーにヨーロッパ側のエミノニュから乗り
アシア側のカドゥキョイへ向かう事にしたA&K

IMG_7256.jpg

海峡で漁をする光景なども見れちゃいます

IMG_7300.jpg

フェリーが波止場に着いたので下船すると
なんとそこは目的地ではなく、アジア側のハイダルパシャ

どうやら経由便の経由地で間違って降りちゃったみたい

降りてすぐ目に入ったのは
どっしりとした建造物

長い歴史がありそうだ

いったいなんだろう

IMG_7265.jpg

アジアの終着駅と言われる「ハイダルパシャ駅」でした

IMG_7262.jpg

ひっそりとした駅構内に立ち、出発を待つ列車を見ていると
たった2本のレールがつなぐ広大なアジア大陸に、自分のちっぽけさを感じます


気を取り直して、カドゥキョイまで徒歩 で向かうA&K

街並みはアジアらしく
ごちゃごちゃ&騒々しいイメージだったけど
実際はキレイなショッピングエリアで
ヨーロッパ側よりも呼び込みも少なく、落ち着いて散策できます

種類豊富な魚介類 や野菜 、肉 など並ぶ活気に満ちた市場もあり

IMG_7268.jpg IMG_7269.jpg

埠頭には花 を売る人たち

IMG_7287.jpg

次回はアジア側に滞在してもいいかもなぁ~


再びヨーロッパ側

夜はそれぞれのジャーミィがライトアップ され
日中とは違う姿を見せてくれます

CIMG7173.jpg IMG_7352.jpg

さぁて、明日の夜は次の目的地に向けて移動です

この喧騒ともしばしのお別れだなぁ

IMG_7348.jpg

