2011.02.05 見逃すな
まだまだ旅は前半戦
でも次の目的地へ向かう交通手段をそろそろ決めないと

今日の午前中は
トルコ国鉄のスィルケジ駅とバスターミナルのエセンレル・オトガルへ

IMG_7151.jpg IMG_7156.jpg                
(左:スィルケジ駅、右:オトガル)


電車 とバス のタイムテーブルと値段を質問すると
国鉄インフォメーションのおばちゃんは荒々しくておっかなく
バス会社のおじちゃんとはお互いの言葉がほとんど通じず、筆談でようやく解決

「ふぅぅ・・・」

朝からため息のA&K


気を取り直してイスタンブール市内で最もハイセンスな
イスティクラール通り周辺を散策

IMG_7196.jpg IMG_7205.jpg

オシャレな店が軒を連ね
トラムヴァイはレトロな車体

歩いている人々も
品があるように見えてしまう魔法の通り

洗練されすぎていて、何かしっくりこないので
少しだけ通りを離れた場所に進入してみると

そうそう、これこれ

IMG_7199.jpg

「母をたずねて3000里」に登場しそうな生活感まる出しのこの光景、
やっぱりこっちの方がイイ感じだなぁ



その後は、見学無料の
「スルタンアフメット・ジャーミィ」内部へ

これがまたスゴイ

IMG_7237.jpg

IMG_7241.jpg

数多くの窓から差し込む光が内部を淡い光で包み込み
壁に描かれた絵柄や細かい装飾をより美しく引き立ててます

Aは当初、ジャーミィ内部には全く興味が無く
Kのススメで何となく着いて行っただけだったが
今ではすっかり
「これを見ずして、ブルーモスク(スルタンアフメットの事)は語れないでしょう」
などとぬかしているじゃありませんかっ

イスタンブールに行ったら
ブルーモスク内の見学は絶対必須

陽もすっかり傾いた頃
「グランド・バザール」へ

IMG_7243.jpg

「エジプシャン・バザール」を体験してしまっているので
残念ながら、それほど新鮮な感じはせず短時間で見学終了


明日は今日より天気が回復しそうなので
フェリー でアジア側に渡ってみる予定です

IMG_7166.jpg


