2011.02.04 境界
今年はアジアとヨーロッパが出会う街

イスタンブール
にやって来ました

到着が夜 だったので
街の散策 は翌朝から開始

初日なので無理せず
ヨーロッパ側の名所を一通り見て回りました

IMG_7115.jpg
                      スルタンアフメット・ジャーミィ

IMG_7113.jpg
                                  アヤソフィア

イスタンブールを代表する
「スルタンアフメット・ジャーミィ」と「アヤソフィア」は
キレイな公園をはさんで対面に建てられており、観光客と地元民がわんさか

天に向かって真っ直ぐに伸びるミナーレがイスラム教国を実感させ
幾重ものドーム型屋根とのバランスが素晴らしく、まさしく壮大な建造物

外観だけでも絶対に訪れる価値あり

その後はトラムヴァイに乗って「ガラタ橋」へ

IMG_7121.jpg

このトラムヴァイ、どこまで乗っても料金一律1.75TL
(1TL=¥51.189 2/4現在)
他の交通機関との連絡もよく、日中はいつもほぼ満員

IMG_7142.jpg

金角湾にかかるこの「ガラタ橋」の歴史は
ガイドブックなどで細かく解説されているのでここでは省略

本当に釣り人だらけで
獲れている魚は小アジやボラがほとんどだけど
収穫量はなかなかのもの

狭いスペースで結構高い位置から釣り糸を垂らしているけど
隣の人の糸と絡まったりしないのかなぁ


ガラタ橋の袂に
なにやら賑わっている商店街があったので入ってみると

これまたすごい人の数・・・

IMG_7148.jpg

いくつもの路地があり
所狭しと香辛料やナッツ類、衣類やおもちゃ等の商店が詰まってます

後で調べるとそこは「エジプシャン・バザール」と言われているらしく
A&Kのバザールデビューは、抜け出すまで1時間以上さまよってしまう結果に

イスタンブールでは「グランド・バザール」が世界的に有名だけど
その賑わいは充分すぎるほど堪能できちゃいました

CIMG7127.jpg

天気が良くて、ほとんど歩きで見てまわれた初日

天気予報は下り坂なので
疲れたけどラッキーな一日でした

IMG_7120.jpg

