2011.01.30 期待
10月のぷちとりっぷで乗った「たこフェリー」

昨年11月15日から運休しているけど
その後、航路を継いだ淡路ジェノバラインが今春の再開を目指しているとの事

多くの船が行きかう海域を真横に横切って行くので
たった今、目の前を通過したでっかいタンカーの後ろを通ったりするのだ

CIMG6768.jpg

迫力満点

再開したら
また乗りに行こぉ~

2011.01.29 かわいい~
WEB限定でデコ デジカメが売ってるではありませんかっ
deko.jpg
Kの買い物心をくすぐりますが
今年は無駄遣いしないと決めたばかり・・・

今、使っているデジカメはまだまだ使えるし
壊れる気配もな~し

同じEXILIMなので
これを見本にいっちょデコってみようかなとも思うけど
Aに嫌な顔されそうだし

どうしよっかな~

2011.01.27 見事
田畑の中に圧倒的な存在感

IMG_7099.jpg

高圧送電線

街中だと周りをフェンスで囲まれて
近付きがたい雰囲気で包まれているけど
田畑の中だと
とってもオープンな感じ

そこで
真下に入って上を見上げると

IMG_7096.jpg

三角と四角の
見事なまでの幾何学模様

上に向かって
吸い込まれそうな錯覚をおこします

高さは147m

当然

IMG_7100.jpg

登るのは止めましょう

Aの尿酸値が高くなってから
(今は正常値 )
以前ほど頻繁にラーメン屋 に行かなくなったA&K

新しいお店はあまり開拓することなく
上々颱風一凛いのまる、の3店を
その日のモード(こってりorあっさり)に合わせて行くことが多い

先週の日曜日、久しぶりにお初ラーメン屋に挑戦しました

そのお店は日光にある「ゼンジー南京」

ゼンジー

店内にはジャズ が流れています
テーブル席のほかになんとコタツ席がありました
寒い 日光ならではですね~

醤油ラーメンを、Aは太麺、Kは細麺でオーダー

ここのお醤油は日光の水から作られている地元の醤油を使っているそうです

しょうゆ
                               (写真は細麺)

スープはあっさりしてるのかと思いきや
コクがあり、A&Kにはちょっと濃い味、
麺は少し茹で過ぎ感あり

次回は「麺硬め、味薄め」とオーダーしようと思います

2011.01.25 店舗差でした
先日の“TEXAS2”に全く納得できなかったAは
数日後、前回とは別な店舗に向かった

なぜならば
本当のTEXAS2
を食べるために

そして・・・

IMG_0256.jpg

ベーコンがはみ出しているではないですかぁ~

もう少しチリビーンズが多ければ100点満点 なんだけど
それは贅沢なのだろう

それにしても前回のバーガーはひどかった

作る人や店舗の違いでこんなに差があるとはなぁ

いい勉強になりました

2011.01.23 結び
普段は通り過ぎてしまう小さな神社 にふらりとお邪魔

誰もいないひっそりとした小さな神社で
願い事の書かれた風車だけが風に回っていた

IMG_7079.jpg

そんな中、いちばん目を引いたのは
流線型に形作られた竹枠に結び付けられる多くの“おみくじ

IMG_7083.jpg

調べてみると、おみくじの「大吉」や「凶」に関係なく
境内の木などに結び付けても、家に持って帰ってもどちらでも良いらしい

でもA&Kなら、「大吉」は持ち帰るけど
「凶」だったら境内に残して神様に無かった事にしてもらいたいなぁ

みなさんはどうですか

さっき、37年生きてきて
初めて目にした漢字がありました

        土`


さっそくネット で調べたところ
「土」の異体字で、読み方は「土」と全く同じなんだって

ひとつ勉強になりました~
2011.01.21 店舗差なのか
和菓子食べませんか?を見て
さっそくマクドナルドへ向かったA&K

もちろん目的は

image_texas_01.jpg

TEXAS2

以前のテキサスバーガーには見事に裏切られたけど
今回はどうでしょうか

期待に胸を膨らませて
箱を勢いよくあけたその瞬間っ

「・・・・・・・

CIMG7064.jpg

はみ出しているはずのベーコンは
あふれ出しているはずのチリビーンズは

いったいどこ 


和菓子食べませんか?の写真では
ベーコンがしっかり飛び出ているじゃないか

これは店舗差なのか
他の店なら本当の“TEXAS2”が出てくるのか

その結果は
後日、アップします

2011.01.20 湯気
日光市(旧今市市のあたり)では
先週末の雪 が畑一面にまだ残っている

IMG_7060.jpg

畑の脇を流れる水路からは
モワモワァ~と湯気たっぷり

実際はすごーく冷たいのだろうけど
なんだか温かそうに感じます


2011.01.19 驚き
A&Kは日本語 しか話せないので
海外にメールするときは翻訳サイトが必須です

exciteやYahoo!の翻訳サイトを使うことが多いんだけど
たまたまGoogle翻訳を見てみたらビックリ

CIMG7091.jpg

音声が聞けちゃうんです

50種類以上の言語に翻訳してくれるので
色んな国の言葉が聴けて楽しい?

ひまつぶしにもってこいだ

2011.01.18 引退
日光アイスバックスのホーム最終戦で
試合後、今シーズン限りでの引退を表明した
土田英二選手から挨拶がありました

CIMG7085.jpg

A&Kと同じ歳、1973年生まれ の37歳

アイスバックス事務所でチケットを購入した際
土田選手が対応してくれた事が2回あって
密かに応援していました

CIMG7086.jpg

「もっと選手としてやりたかった」

「これからはファンとして、スタンドからアイスバックスを応援しながら歳をとります」

声を震わせながら語る土田選手に
同じ歳のA&Kは、目頭が熱くなってしまいました

選手に胴上げされた後
観客席に手を振りながら、頭を下げながらホームリンクを一周した土田選手

残り少ない今シーズン、
思いっきり暴れまわってください

そして
お疲れ様でした


2011.01.17 最終戦
1月16日、日光アイスバックス
ホーム最終戦が霧降高原アイスアリーナで行われた

すっかり雪 で覆われたアイスアリーナ

子供たちは雪の中でも元気一杯

CIMG7071.jpg


土曜日の敗戦でプレーオフへの道は閉ざされてしまったが
ホーム最終戦は何とか白星で飾って欲しい

そんな観客の見守る中、試合前の練習は気合に満ちてます

CIMG7073.jpg

対戦相手は、福島県郡山市と青森県八戸市を本拠地にする東北フリーブレイズ
アジアリーグ参入2年目ながら
圧倒的な攻撃力ですっかり強豪の仲間入りをした新鋭です

CIMG7080.jpg

古豪としての意地を見せたいアイスバックス

でも、明らかに集中力を欠いた守備や
不用意なパスを簡単にインターセプトされてしまう状態


結果は
日光アイスバックス 1-4 東北フリーブレイズ

CIMG7082.jpg

1700人以上入った超満員の観客席は、深いため息で包まれたのでした 

CIMG7083.jpg

でも

試合後、監督とキャプテン、そしてチームディレクターからの
今シーズンの反省点と来シーズンに向けての決意を聞いたアイスバックスファンは

CIMG7084.jpg

来シーズンこそ
アイスバックスは何かをしてくれる

その為には
やっぱりアイスバックスを応援するしかない

そんな雰囲気に
一気に盛り上がってしまうのです

ハッキリ言って

弱いぜ日光アイスバックス

だけど

頑張れ日光アイスバックス

2011.01.15 気になるもの
Kの最近気になるもの・・・

それはかたつむりのエキス

でんでん

かたつむりの粘液が
肌にちょ~イイらしいんだけど
本当なんだろうか

検索すると
石鹸やらローションが
ででくる、でてくる

どれ買えばいいんだろ

2011.01.14 どこまでも
小さい頃
Aが大好きだった童謡は

“線路は続くよどこまでも”

もともとはアメリカ の民謡で
大陸横断鉄道建設の工夫たちが歌っていたらしい

IMG_7048.jpg

野をこえるシーン
山をこえるシーン
そして谷をこえるシーン

想像しながら歌うのが
子供ながらに楽しかったのだ

旅好きは
その頃からはじまっていたんだなぁ~


2011.01.13 刺す
今朝の通勤中
道路に設置されている温度計は

「-4℃」

刺すような寒さ
凍てつく寒さ

宇都宮の寒さは厳しい

IMG_7051.jpg

くっきり見える半月も
なんだかとっても寒そうだ 


2011.01.12 勉強中
調味料にこだわるKに対し
あくまでも酒にこだわるA

特に最近の流行は
日本酒

今までは日本酒と言えば全て一緒
ワンカップと大吟醸の差も気にしていなかったが

一生懸命にお酒を造る杜氏さんに申し訳ないと、本を購入

CIMG7061.jpg

読み始めてみると
やっぱり知らないことばかり

酒蔵ごとに造られる
様々な種類のコダワリの日本酒たち

日本酒好き と公言しつつ
米で作られた酒なら全て良しだった以前が
とっても恥ずかしい

自分に相性バッチリの日本酒と出会うまで
長い旅のはじまり はじまり~



今年は無駄遣いしないよう頑張ります  by K

手始めに貯金箱でも買ってみようかな?

e35c129977.jpg

なんて思ったら

「それが無駄遣いじゃないかっ」と
Aから怒りのツッコミが入りました~


2011.01.10 冬型
風、つよっ

A&Kは今年初のスカイダイビングへ行ったものの
強風の影響で、残念ながら2ロードのみ

そんな中、Aは1回ジャンプ

I 班長・Kわちゃんと3WAYで
寒かったけど楽しかったぁ~

結局、早めの退散でA&Kの今シーズンは終了

CIMG7057.jpg

帰路も強風の中でした・・・

2011.01.08 らっきぃ~
来月の旅行 の準備をボチボチ始めました

1年振りにパスポートケースを取り出すと
シャカシャカ音がする

期待に胸を膨らませ開けてみると・・・




なんと去年の残金が€70も入ってた

お年玉をもらったようで
なんだかHappyな気分のA&Kでした

2011.01.06 冬晴れ
今日の朝も
いつも通り、寒い

朝

草花は に覆われ
寒さをより強調している

IMG_7033.jpg

そんな中でも犬たちは元気一杯

肉球、冷たくないのかな・・・
2011.01.05 2011☆初うま~
新年会で食べておいしかったもの

ふくやのえび明醤


                             (画像はふくやさんから拝借)

豆板醤の辛みと甘えびが絶妙にマッチしています

お取り寄せしてごはん と一緒に食べた?い

2011.01.04 懐かしい
TSUTAYA DISICAS
今年最初のDVDレンタル

去年はAの希望でU字工事のDVD

今年はというと

41fqQdGMOwL__SL500_AA300_.jpg

AKIRA
(もちろんKは自分用に韓流 ドラマをレンタル


懐かしい・・・


1982年から11年間にもわたり長期連載され、
内容はもとより、その単行本のデカさにまで圧倒された作品

漫画を何回も読み直し、
友人にダビングしてもらったVHSも繰り返し観てみたのだが
毎回、ストーリーの終盤で理解不能になってしまうA

果たして今回は理解できるのだろうか

2011.01.01 賀正
     皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
        本年もA&Kをどうぞよろしくお願い致します

               平成23年 元旦  


original.jpg