2日目は市内をサイクリング

CIMG6868.jpg CIMG6869.jpg

なんと電動自転車が
4時間:¥200 1日:¥400
と格安で借りられるのだ

まずは甲府市の老舗ワイナリー
サドヤ を訪問

CIMG6831.jpg

ワインセラーを係りの方に解説してもらいながら見学
(その内容は後日アップします)

ワイナリーでランチ後は
のんびりペダルをこいで目指した先は
甲斐善光寺

CIMG6848.jpg

戦国時代、甲斐国主である武田信玄によって
1558年に建立されたそうです  

それにしてもいたるところにブドウ畑

CIMG6854.jpg

今シーズンのブドウ狩りは既に終了していて
残念ながらブドウは食べられないと諦めていたが
よく見ると、取り残したブドウがチラホラ道路側にはみ出している・・・

我慢できずに手を伸ばし、2粒もぎ取って味見
甘い果汁が口の中一杯にひろがっておいしい~

たまたま通りかかった別の農園のおじさん曰く
品種は巨砲だそうだ

サイクリングの最終目的地は
昨日訪問した 信玄ワイン

CIMG6866.jpg

おばあちゃんが
「昨日と今日じゃ、気に入るワインが違うかもしれないから・・・」と
再び7種類のテイスティング

お持ち帰りで2002年ものと2006年ものを1本ずつ購入

「またいつでも寄ってくださいね」と、おばあちゃん

楽しいひと時をありがとうございました

CIMG6858.jpg

レンタサイクルのおじさん達
ワイナリーサドヤの係りの方々
信玄ワインのおばあちゃん

温かなふれあいがすごく心に残った旅でした



