2010.08.29 チラガー
デジカメの写真を整理してたら
こんな 写真がでてきました

CIMG6439.jpg

石垣のスーパーで買い物中に発見

チラガーと言って豚 の顔皮です

内地のスーパーじゃ
絶対お目にかかれないので
記念にパチリ

勇気がなくて買わなかったけど
次回、沖縄に行ったときは食べてみたいな

2010.08.26 水浴び
来週は9月だというのに
まだまだ猛暑 が続きます

釣り人の少ない午前のうちに
Aは川へ水浴びに行ってきました

CIMG6587.jpg

肩までつかって水風呂状態
冷たくて気持ちイイ?

CIMG6588.jpg

いやぁ?

最高×2


2010.08.25 ご褒美
今日は給料日

仕事も休みだったので
この暑い夏、頑張った(何を?とAのツッコミが入りそう)自分へのご褒美に
ネイルサロンに行って来ました

今回はハンドジェル

仕事上、派手なデザイン&長い爪はダメ なので
シンプルに短めのフレンチにしてもらいました

CIMG6583.jpg

代金にはお花 のアート2本分含まれていたけどね・・・

ツメが折れやすいので
スクエアにしてもらったけど
もうちょっと丸みがあっても良かったな

2010.08.23 海の次は
クラゲの時期なので
海水浴はそろそろ難しくなってきました

なので昨日は気分を切り替えて
残り少なくなった夏を川で満喫することに

IMG_6919.jpg

久しぶりの川の水は
すごくヒンヤリしてました

IMG_6869.jpg

流れに身を任せたり
流れにそって泳いだり

IMG_6870.jpg

めずらしく釣り人がいなかったので
思いっきり楽しめました

IMG_6909.jpg

綺麗な水で泳ぐって
気持ちイイよねぇ?

2010.08.22 懲りずに
Aが色々調べて見つけ出した
透明度抜群の海 に行って来ました

IMG_6856.jpg
                               山形県遊佐町釜磯海水浴場

評判通りの透明度で
A&Kはすっかり上機嫌

IMG_6826.jpg

この透明度には理由があり、
海岸のあちらこちらで鳥海山からの湧き水が出ているからなのです

IMG_6828.jpg

試しにそこに足を入れると

IMG_6829.jpg

結構な深さまで沈み
さらに冷たいのです

海の中でも湧き出しているので
そこにも足を入れてみました

IMG_6853.jpg

スノーケリングを少ししたら
Aがクラゲらしき影を見つけたので
残念ながら今回は水辺でチャパチャパする程度に・・・

もう少し早い時期に
訪れればよかったなぁ

IMG_6858.jpg

2010.08.19 バター作り
お盆休み中
日光霧降高原にある大笹牧場に行ってきました

¥350でバター作りを体験できるんですね?

作り方はいたって簡単

生クリームの入ったカップをひたすらシェイクするだけ

バターができる仕組みを
係りのお兄さんが丁寧に教えてくれたんだけど
1週間前のことなのですっかり忘れてしまった

生クリームは
一生懸命シェイクすると
バターとバターミルクに分かれます

このミルク、コクがあって甘いのにびっくり?

01.jpg
      完成したバター ミルクはすでに飲み干してます

02.jpg

完成したバターは無塩なので
塩気の強いクラッカーに良く合うね

動物性45%以上の生クリームで作れるみたいなので
家でも作ってみまーす

旅の最終日

長野県軽井沢町に移動

おしゃれなショップやカフェには目もくれず
あふれかえった観光客を掻き分けて一目散に突き進んだその先は

第三の目的地
源右衛門窯

CIMG6563.jpg

3月のぷちとりっぷで作業場を見学し
その丁寧で細かな作業をわかりやすく説明してくれた事に大変感激したA&Kは
夏期限定で開催される軽井沢店の
アウトレットを非常に楽しみにしていたのです

CIMG6562.jpg

お値段以上、源右衛門 
アウトレットですら、ひるんでしまう値段でした
しかーし、見るだけでも楽しいんだな?


その後は群馬県嬬恋村経由で帰ろうと言い出したA
一面に栽培されているキャベツをぜひ見たいそうだ

それがこれ
IMG_6820.jpg
                                    一面の子供キャベツ
成長したキャベツはこんな感じです
IMG_6822.jpg

Aは大満足でした

今回は約1460kmの旅
さて次回はどこに行こう

長野県東御市
旧三国街道の宿場町 「海野宿」

IMG_6781.jpg

そこに今回のぷちとりっぷ、第二目的地
ガラス工房 橙 があります

IMG_6783.jpg

IMG_6811.jpg

2001年、
益子焼をみに訪れた栃木県益子町で
寺西将樹さんの個展が開かれていて
酒器とグラスを買ったのが出会いでした

いずれは工房を訪れてみたいと思い
パンフレットを部屋のコルクボードに貼り付けてから10年
ようやく念願かないました

IMG_6803.jpg

ご本人らしき人も見かけたのですが
変なところでシャイなA&Kは話しかけられず・・・

IMG_6805.jpg

IMG_6809.jpg

カフェが併設されていて
グラスや器はもちろん寺西さんの作品
美しさや使い心地が実際に味わえます

吹きガラスの体験教室もやっているので
次回は参加し、いろいろ話をしてみたいA&Kなのでした

「焼きさばずし」を堪能した後は
やはりGWに訪れた丹生海水浴場でスノーケリング

天気が曇り ベースの時々雨 なので
海に充分な明るさがなく、透明度も半減・・・

更には空き缶等のゴミが結構沈んでおり
「ん? 」って感じなので
昼前には切り上げてしまいました


昼食にヨーロッパ軒のソースカツ丼を頂き
第二の目的地、長野県東御市に向けて移動開始

どうしても泳ぎ足りないAは
翌日の午前に太陽が顔を出した時を狙い
たまたま通りすがりの海水浴場で1時間ほどひと泳ぎ

CIMG6551.jpg
                          新潟県糸魚川市藤崎海水浴場

非常に遠浅の海で
奥に見えるテトラポットの数メートル手前まで行っても足がつきます

CIMG6552.jpg

透明度はそれほど高くなく
砂地なので魚影は全くありません
(テトラポット付近では魚が見れるかも)

でも遠浅なので
小さい子 がいる家族にはおすすめな海水浴場です

今年のお盆は
前回訪問時に売り切れで食べられなかった
福井県敦賀市の「焼きさばずし」を食べに行くことに決定

GWに行ったときは
どこも売れ切れだったけど
今回は朝7時の敦賀駅売店で
無事購入できました?

CIMG6546.jpg

「さばずし」同様、「焼きさばずし」も
複数のメーカーから発売されているが
そのほとんどがノルウェーサバを原材料とし
国産のサバを使用して作られているものは限られてしまいます

A&Kが購入したさばずしは
もちろん国産

CIMG6549.jpg

念願の「焼きさばずし」は
とってもおいしい
香ばしく焼かれたたっぷり脂ののったサバがたまらんっ

サバとごはんにサンドされた生姜がさらに旨味をアップ

夜通し車を走らせたかいがあったな

2010.08.11 せ?ふ
先日、Aの健康診断結果が届きました


気になるあの数値は・・・

UA.jpg

基準値内でした?

今晩はプリン体の入った
美味しいビール を用意してあげよう

2010.08.09 買い物の中身
山形まで何を買いに行ったのかというと・・・



トマト なんですねぇ~


   鶴岡市にある窪畑ファームでは
   潅水量を少なく栽培することで
   糖度のたか~いトマトを作っている


雑誌でこの記事が目にとまり
どうしても食べたくなって
Aに頼み 連れて行ってもらったのでした

購入したトマトは
糖度6、7、8の3種類

IMG_6762.jpg

翌朝、早速食べくらべてみました
(もちろんドレッシングはかけずに)

感想は
ホントに甘い

通常のトマトより皮が硬いので
ひと手間かけ皮をむいて食べたほうが
なおいっそう美味しいです

遠かったけど行って良かった~

主婦歴13年ですが
最近知った甘いトマトの見分け方

へたの反対側の中心から白い線が星のように延びている

IMG_6765.jpg

お試しあれ

2010.08.08 東北
昨日はKの希望で
山形県鶴岡市にお買い物へ

そのついでに
近くの由良海岸で1時間ほどひと泳ぎ してきました

CIMG6532.jpg

透明度は非常に高く、気持ちよく泳げます

CIMG6537.jpg

浜の近くに充分なスペースの有料駐車場が有りますが
少し歩けば無料で駐車できる場所も

トイレが綺麗に管理されているので女性も快適

浜の大きさの割りに海水浴客の人数が少ないので
のんびりしたい方にオススメなスポットでした


2010.08.06 あまぁぁぁい
牛乳をそのまま飲むことのないA&K
(コーヒーにちょいと入れる程度)

買うのはもっぱらスーパーの牛乳売り場で
値段が手ごろで賞味期限が長いものでした

ところが波照間島で感動的な出会いが

CIMG6443.jpg

低温殺菌

CIMG6441.jpg

スーパーなどで陳列されている牛乳のほとんどは
殺菌 120℃~150℃ 1~2秒

この差が圧倒的に味に出るのです

低温殺菌の牛乳は
口に入れた瞬間に甘みが広がり
コクと甘みが飲み込んだあとも続き
牛乳をそのまま飲みたいと思わせる
魅力にあふれた味なのです

宇都宮に帰ってきてからスーパーを物色すると
県内の牧場で作られた低温殺菌牛乳が種類は少ないものの
販売されていることがわかりました

欠点はふたつ
・値段が多少高い
・低温殺菌のため賞味期限の短い

でも、その欠点をくつがえすに充分な美味しさが待っているので
ついつい買ってしまいます

2010.08.04 サヨナラ
本日

我が家の愛車「ルネッサ」の車検が切れました

CIMG6526.jpg

11年という長い付き合い

ろくに手入れもしなかったのに
大きな故障はたったの1回
当たり だったな?

四駆でもないのに
川の中に入ったり
デコボコ道を走ったり
随分活躍してくれました


走行距離は

CIMG6527.jpg

172,323km

思い出がいっぱい詰まった車は
先程、廃車にするため
業者が引き取りに来ました

長い間、お疲れ様でした

2010.08.02 暑い夏には
カキ氷

波照間島に行った際、有名なお店
みんぴか で頂きました

CIMG6357.jpg

CIMG6358.jpg

定番の「波照間黒蜜スペシャル」

CIMG6356.jpg

たっぷりかかった黒蜜とキナコが
意外にも冷たい氷とスペシャルマッチ

波照間島に行ったら
ぜひお試しあれ

2010.08.01 酷暑
それにしても暑い

クーラーの壊れている我が家は
旧型の扇風機鋳物の風鈴で凌いでいるが
今日は宇都宮の暑さを忘れる
画期的な方法を試してみた

それは

CIMG6497.jpg

大谷石資料館

数年前、梅雨時期に訪れた時は坑内の寒さに凍えてしまった
今の時期ならば間違いなく快適なはず

CIMG6499.jpg

階段を下り始めてほんの数メートル、既に空気は冷え始め
暗い坑内に入るにつれて気温はさらに低下

CIMG6503.jpg

地下の位置を表す為に開けられた
外につながる穴から差し込む光が幻想的です

CIMG6501.jpg

坑内は結婚式等イベントで使われる事も多く
今日は「小泉隆写真展」が開催中でした

CIMG6507.jpg

入場料は大人600円

閉館時間まで非常に涼しく過ごせるので
暑さに耐えられない方にオススメです

CIMG6509.jpg