2010.07.31 祭り
国指定重要無形民俗文化財
相馬野馬追
7月23・24・25日の3日間、福島県南相馬市で開催された

CIMG6478.jpg

もともとは一千有余年前
相馬氏の始祖「平将門」が現在の千葉県流山市付近で
軍事訓練のひとつとして始めたのが起源

その後1323年、相馬氏が現在の南相馬市に移住し
代々、相馬領主がこの行事を連綿と引継ぐ事となる

その為
現在でもこの祭りの総大将は相馬家の子孫が務めているそうです

CIMG6482.jpg


A&Kは祭りのハイライト、2日目を見学

約500騎の騎馬武者と約500人の徒歩武者
合計1000人に及ぶ武者行列から始まり

CIMG6485.jpg

祭場地に着いてからは
先祖伝来の旗指し物をなびかせ疾走する甲冑競馬や

CIMG6491.jpg

打ち上げられたご神旗を
騎馬武者が奪い合う神旗争奪戦が迫力満点に行われ

CIMG6492.jpg

CIMG6493.jpg

気温の暑さとともに祭りも最高潮に

CIMG6496.jpg

落馬等のアクシデントもあったけど
この歴史ある祭りは今後も大切に続けてもらいたいですね

そして最終日
朝一の便で石垣空港を出発

CIMG6444.jpg

那覇市では羽田便まで時間が有るので
旅のついでに首里城を見学してみました

CIMG6457.jpg

CIMG6455.jpg

那覇市街の建物は
本土と違いコンクリートで固められ
それはまるでメキシコやタイ・ベトナムみたい

CIMG6473.jpg

あっという間に終わってしまった
沖縄

次回は「うりずん家」のお父さんの畑で
サトウキビの収穫を手伝いたいなぁ?

石垣島2日目

昼まで借りたレンタルバイクで
島の最北端へ約1時間のツーリング

CIMG6425.jpg


バイク返却後は
中心部をぶらぶらお買い物

足がなくなったので
帰りは宿まで路線バスを使用

CIMG6437.jpg

乗ったバスはもともと観光バスなのか
どこを探しても下車を伝えるボタンが無い
仕方ないので、目的の停留所が近付くと
運転手さんに直接 「次、降ります 」 と伝えて停車

正しい降り方かどうかは不明だが
なかなか面白い体験でした

波照間島から比べると
石垣島は巨大な島

A&Kはレンタルバイク で巡る事に決定

石垣の日差しは波照間より強く感じ
ハンドルを持つ腕がすっかり真っ黒に
ヒリヒリしてきたので
ちょっと後悔したけど
久しぶりのバイクは気持ちイイ

CIMG6392.jpg


中心部は何でも揃った都会だが
少し走ると気分がホッとするのどかな風景

CIMG6390.jpg


夕方は琉球ガラスを体験作成

CIMG6424_20100726203522.jpg

夜は九州地方で一番大きい望遠鏡をもつ
石垣天文台で夜空を観察
土星が団子に串を刺したように見えてびっくり


あっという間に一日が終わったのでした

泡盛禁止をKから厳命されたA
3日目の夜はビール 飲みながら
「なまらさん夫妻」楽しいひと時

そして4日目朝
あっという間に波照間島を去る時間に

なまらさん夫妻や若手先生にお別れの挨拶を交わし
宿のお母さんに港まで送ってもらいました

ゆったりした島の時間と
色々と体験した濃密な時間が同時に流れ
これまでに無い時間を過ごせた島に感謝一杯

波の問題なく、帰りの船も出港予定で
なんと恵まれた旅なのだと感傷に浸りかけたその時、
高速艇のチケット売り場で突きつけられた現実が

果たして高速艇に乗れるのか?

その日はフェリーの出港は無く、高速艇のみ
さらに乗るのに優先順位があり、今日から混んでいるとの事

?島民
?高速艇往復チケットでこの便を予約している人
?高速艇往復チケットで他の便から予約変更してきた人
?その他

我等は「?その他」になり
最終的に座席が余っていれば乗れますよのランク

乗れるかどうかわからない高速艇を
先頭に並んで待つ緊張のひと時

IMG_9449.jpg
                                    Photo By Dぁさん
出港時間が近付くにつれ
港には続々と人が集まってくる

そして石垣島からの高速艇が着く頃には
島民やチケットを持った人の長蛇の列が出来上がり
コチラの緊張はプツリと切れて開き直りの状態

と言っても、いざ乗船が始まると
知らずと祈り始めてしまう自分達

船員さんの手に握られたカウンターが止まり
係りのおばちゃんがゴソゴソ鞄をいじり始めた

そして

「チケット無い方ぁ?、こちらへ?」

ラッキィィィィィ?

全員無事乗船

1時間後、石垣島再上陸です

2日目の夜
ゆんたくで
泡盛を浴びるように飲んでしまったA

見事な二日酔いで
3日目は午後からの行動に・・・

その為、みんなと必然的に別行動になってしまい
写真がありません

なので

CIMG6368.jpg

CIMG6354.jpg

IMG_9023_20100725100105.jpg
                                    Photo by Dぁさん
島の表情です


A&Kは午後からニシ浜ビーチでシュノーケリング

宿に戻ってから
Aはゆんたく時に絡んでしまった若手先生に謝罪

「なんでですか?楽しかったから問題ないですよ」

と明るく返してくれた先生に対し
一部の人から

「Aよりよっぽど大人だねぇ?

との声・・・

確かにその通りでございます


2日目夕方、若手先生から
島の人との運動に誘われたA

島の学校の先生2人と診療所の先生、
若手先生にAともう一人で3対3のサッカー大会

そんな島の人との交流機会まで作ってくれたのに
本当に反省しております


やってきました
日本国の南の果て

CIMG6379.jpg


荒波がこれでもかと打ち寄せる断崖絶壁

IMG_9165.jpg
                                    Photo By Dぁさん

サンダルが引っかかったら落っこちてしまう場所まで行き
全員、腰が引けての記念撮影

IMG_9187.jpg
                                    Photo By Dぁさん
理由は無いけど
やり遂げた感が体に満ちてくる


その後も暑い中
ひたすらペダルをこぎ続け

IMG_9228.jpg
                                    Photo By Dぁさん
再開のメドすらたたない
波照間飛行場に到着

IMG_9229.jpg
                                    Photo By Dぁさん

これで島を南回りで半分ちょい
帰りは北周り、疲れてきたので無理せず宿へ

IMG_9158.jpg
                        Photo By Dぁさん
波照間はヤギだらけの島でした

2日目は
宿の自転車を借りて島を一周

最初に訪れたのは
有名なニシ浜ビーチ

IMG_9105.jpg
                                    Photo By Dぁさん
あまりの綺麗さに
ウォーミングアップをかねて思わず30分くらい泳ぐ


水分補給は
島に数箇所しかない売店でおこない

IMG_9063.jpg
                                    Photo By Dぁさん

舗装されていない
奥まった道にまで入り込む

CIMG6366.jpg

途中、誰もいないビーチを発見し
火照った体をクールダウン

IMG_9149.jpg
                                    Photo By Dぁさん
そして
ついに到着したのは・・・

宿で一休みした後は
早速、予約しておいたスノーケリングへ

CIMG6350.jpg
                                    
お世話になったのはHATERUMA imayuu
ボートが大きくないので、うちらグループの完全なプライベートツアー

?ビーチから300mくらいの割と浅瀬でサンゴとクマノミの見れるポイント
?水深がそこそこあり、サンゴはまばらだが透明度が良く
 大きくカラフルな魚が見れるポイント
?水深がそこそこあり、透明度は?のポイントに比べると落ちるが
 ウミガメの見れるポイント

を充分な時間をかけて案内してくれました

特に?では全員が2匹のウミガメを観察できたうえに
案内してくれた神田さんの人柄が非常に良くて大満足

次回もぜひお世話になりたい

IMG_9014.jpg
                                    Photo By Dぁさん
波照間島は沖縄県八重山郡竹富町に属し
島周囲約15km、人口550人程度の小さな島

主な産業はサトウキビが主な農業と製糖業で
駐在所 と診療所 が1つずつありました

IMG_9034.jpg
                                    Photo By Dぁさん
陽が暮れてからは宿の軒先で

宿のお父さん・お母さん、東京から来た北海道出身の「なまらさん夫妻」、
宿に泊まりながら島の診療所で研修中の若手先生、2人組女の子、そして我等

合計12人の大ゆんたくが開催

泡盛は、幻の「泡波」とお父さん愛飲の「請福」

お父さん・お母さんのキャラがみんなをまとめ
楽しい夜はあっという間に更けたのでした?

那覇空港から石垣空港までは
たった40分のフライト

石垣空港到着してタクシーに飛び乗り
9:00出港予定のフェリー乗り場へ

この「石垣?波照間」の海路はフェリーと2種類の高速艇で構成されており
波が3mを超えると欠航してしまうのでその時になってみないと
波照間に渡れるかどうか分からないのだ

IMG_8974.jpg
                                    Photo by Dぁさん
不安と希望 を胸にフェリー乗り場に到着してみると
どうやら無事出港するらしい
そして出港時間が9:30に変わっていたので多少のんびり

IMG_8976.jpg
                                    Photo by Dぁさん
波照間までは約2時間の航海
外洋に出るのでその揺れはハンパないらしい

確かに出港後30分くらいは穏やかな揺れだったが
その後は上へ下へ右へ左へと揺れる揺れる

IMG_0219.jpg

しかし出港前に服用した酔い止め薬が効いたのか
誰一人酔うことなく波照間島に到着

CIMG6346.jpg

すると港には宿の送迎車が
すでに待ってくれており

CIMG6347.jpg

波照間島滞在の拠点うりずん家

IMG_9002.jpg
                                    Photo by Dぁさん
羽田空港を発ってから
実に12時間後の到着だぁ?

7月15日?20日、
A&Kは一足早い夏休みを取り
石垣&波照間に行ってきました

いつもの仲間と待ち合わせたのは
夜中の羽田空港

IMG_8944.jpg
                                        Photo by Dぁさん

深夜便 に乗り沖縄県那覇市に渡り
その後、朝一の便で石垣島へ上陸する予定

CIMG6341.jpg

飛び立った飛行機からは
東京の綺麗な夜景が見えました

那覇空港に到着したのは深夜2:30過ぎ

3時間ほど漫画喫茶で休憩した我等は
早朝の国際通りを闊歩し
「ゆいレール」に乗って再度、那覇空港へ

IMG_8956.jpg
                                        Photo by Dぁさん

IMG_8966.jpg
                                        Photo by Dぁさん 
チェックインを済ませて
いざ石垣へ

2010.07.17 二日酔い
一昨日から波照間に来てま?す

お天気 に恵まれ
毎日、碧い海を満喫中


といきたいところですが・・・

CIMG6389.jpg

昨日、泡盛を呑みすぎて
ダウン中のA

懲りないねぇ?

今日は午後から行動だな

2010.07.13 そろそろ
体がうずきます

遠くへ 遠くへ

DSC00173.jpg
                            2005年 苫小牧行きのフェリーにて

知らない土地で
何が待っているのか

明日の晩からちょっと
行ってきま?す

2010.07.11 旬のもの
先日のトウモロコシに続き
今回は旬のトマト を農家の直売所で購入

IMG_6756.jpg

おまけしてくれて
12個で350円という破格の安さ

スーパーのものと違い
粒が揃っているわけでもなく
真っ赤なものから青が混ざっているもの
多少、傷があるものも加わりバリエーションが豊か

肝心の味はというと
水分たっぷりでほのかに甘みがあり
昔ながらのトマトって感じ

A&Kはそのまま
かぶりついて食べました

試食で頂いたトウモロコシも美味しかったので
次回はそちらも購入予定です

今日は久しぶりに新しいラーメン屋に行ってきました

「名代にぼしラーメン時代屋」

アラフォーのA&Kは
最近こってりはうけつけないんですね?
煮干しならきっとあっさりに違いない
そう思い、チャレンジしてみました

オーダーしたラーメンは
ここの売りと思われる
にぼし正油ラーメン

一杯¥680って安いよね?

にぼし

煮干しの臭みはまったく気になりません

スープは鶏&豚も一緒に煮込んでいるため
さっぱりとした中にもイヤじゃないコクがあります

麺は中太
喉越しがツルっとしてます
コシもあって美味しい?

また来ようって思ったラーメン屋でした


しか?し、扇風機がなく
各テーブルにはうちわが・・・

うちわで扇ぎながら
汗だくになって食べたA&Kなのでした

次回は涼しくなってから行こうと思います

2010.07.08 快適
夏、真っ盛り

こんな日は川で涼むにかぎります

夕立が続いたせいか
本流の水量は多く流れも強いので入るのは断念

その分、支流から良い具合に綺麗な水が流れ込んでいました

IMG_0215.jpg

岩に腰掛けたり、寝転んだり
50cmくらいだけど滑ったり

快適な川遊びでした

2010.07.06 すごーい
今朝、Aがこんな動画を見せてくれた



朝から大爆笑のK

このセーブの仕方ってあり??

ちょーうける
2010.07.05 練習
今年の国民体育大会
そう「国体」は千葉県で開催

県内各地では旗やのぼりを掲げて
大会を盛り上げようと頑張ってます

たまたま通り掛かった川で
カヌー大会の練習をしていて
楽しそうなので見学することにしました

CIMG6333.jpg

「国体」カヌー競技の会場となる川で
コース等の具合を調べる事もかねて小さな大会が開かれるらしい

小さい大会と言っても
遠方から来ている選手の車もチラホラ

CIMG6332.jpg

男子選手はもちろん
女子選手の力強いパドリングにびっくり

綺麗な川とは言えないけれど
水を浴びた選手たちは気持ちよさそうだったな


2010.07.04 味くらべ
昨日、千葉まで行ったついでに
生で食べても美味しいという
とうもろこしをゲット

CIMG6334.jpg

味来 と言うこのとうもろこし、
糖度が高く、皮が薄いため生食できるそうです

せっかくなので生と茹でてあるものを
両方買い、食べ比べてみることにしました

CIMG6337.jpg
                              上:茹で  下:生


まずは生をかぶりつく

「うわぁ?、ホントに甘?い

ちょっと青臭さを感じるけど
みずみずしくて甘さも強力、
イケてます

その後に茹でたほうを食べると
甘みが半減してるような感じがしました

青臭さは食べていくうちに慣れてくるので
この品種については生食の方が断然オススメです

次はサニーショコラっていう
品種を食べてみたいな?

2010.07.01 伝統工芸
東京都伝統工芸品を頂いた

IMG_6746.jpg

「江戸切子」

透明のガラスの上に色のガラスをかぶせかけ
そこにカットをいれて色のコントラストを作り出す

二層になってるとは知らなかった

200年くらい前に開発された技法で
今でも手作業で作られているそうです


毎日の晩酌に
すごく活躍しそうだな


割らないように

気をつけよう