2010.05.30 朝湯
今日は朝から温泉
行ってきました

中三依温泉センター 男鹿の湯

CIMG6158.jpg

10時オープンとともに入館
A&Kは本日第一号の客でした

おかげでお風呂は貸切状態
日頃はシャワーなので
ゆっくりお湯につかることができてイイ気分


お風呂から出た後
「1人だったから泳いじゃった

「俺もー

おバカな夫婦です・・・


温泉のすぐ裏は男鹿川

CIMG6161.jpg

真夏はここで泳いで
温泉に入るっていうのもいいかも


帰り道、生わさびゲット

CIMG6168.jpg

今夜はこれでお刺身ですな



2010.05.28 蒲鉾の旬
熱海からの帰り道、Aのリクエストで
蒲鉾の老舗、
鈴廣に立ち寄りました

お店には色んな蒲鉾がいっぱいで
見ているだけで楽しくなっちゃう

ここには旬の魚を原料にした
蒲鉾があるんですね?
(Aのお目当てはこれでした)



今の時期はイサキ

食べてみた?い

というAの希望もあり
ちょっとお高いけど買ってみました

CIMG6148.jpg

CIMG6154.jpg

いつも食べる蒲鉾と
歯ごたえが断然違います
甘みもあっておいしい?

あっという間に1本食べちゃいました

色んな蒲鉾を食べ比べてみたいな


2010.05.27 写真加工
写真加工のフリーソフト
写真加工.com を見つけた

早速、カラー写真初期の技法である
オートクロームという編集をしてみることに・・・

CIMG6033.jpg

普通のデジタルカメラで撮ったものが
ご覧の通り

kako-JwyOhMt8XPo1nv8p.jpg

淡いカラーがなんともやさしく
レトロ感いっぱいです

ジオラマ風加工と同様に
写真を撮る楽しみがさらに増えました

2010.05.26 ぷりぷり
先週末、お友達夫婦 と一緒に
熱海 へ行ってきました

土曜日はお天気も良く
膝下まで海につかることができました
海の水が冷たく感じたのは最初だけで
キモチ良かったな?

翌日は残念なことに
朝から雨
大島か初島に行く予定だったけど中止に・・・


昼に食べたどんぶりが美味しかったな?

釜あげ桜えび&しらす・生しらすの3色丼


桜えびもしらすもぷりぷり
生しらすは初めて食べたけど甘かった?

桜えびって資源確保のため、年に2度 だけ漁が解禁されるそうです


2010.05.23 悩み
アラフォーともなると
お肌の悩みはつきません

シミ、しわ、たるみ、くすみなどい?っぱい

ここ1、2年気になっているのがほうれい線
本当はお高い美容液を使いたいとこなんだけど
そんな余裕がないのでドラッグストアでこんなものを買ってみました

ARG.jpg

\1000ちょっとだったので
効果はあんまり期待してないけど
塗らないより塗ったほうが良いかと・・・

10年以上にわたる日焼けと不摂生のつけは大き過ぎる?

2010.05.22 難しい
ねこをみつけると
写真を撮りまくるK

ねこって動くのでなかなか良いショットが撮れない
近づくと逃げちゃうし

CIMG6009.jpg

しかーし

めげずにがんばろうっと
 
 
2010.05.21 ジオラマ
最近流行の写真編集とくれば

「ジオラマ風」

フリーの編集ソフトTiltShiftMaker
を見つけたので、試しに使ってみました

まぁ簡単

IMG_4787-tiltshift.jpg

撮影は上から下に向かって撮ったものでないと
うまくジオラマ風にはなりません

CIMG3286-tiltshift.jpg

写真撮影の楽しみが
一つ増えました

2010.05.20 iPhoneその後
昨日、スマートフォンの特集TVを見ました
随分使用者が増えたとか

A&KがiPhoneを購入してから1年以上経過
実際の使い心地はというと・・・


かなり満足しています
(メール機能は使いづらいけど )

そのためシーズン毎の新機種情報を
全く見なくなりました

Kのホーム画面はこんな感じ
       
CIMG6111.jpgCIMG6112.jpgCIMG6114.jpg

各アプリケーションのアイコンが5行4列に並んでいます

最近気に入っているアプリは
こづかい帳

ちょーシンプルなところがいい感じ

表紙は自分の好きな写真を設定できます

もちろんKはネコの写真

CIMG6117.jpg

かわいいでしょ?

2010.05.17 いよいよ
暖かな一日になった昨日

インラインスケートの予定を変更し
川で軽く水遊びをする事に

__.jpg

水温も徐々に上がってきており
長時間、脚を水につけたままでも大丈夫

少し上流の深そうなところには
ヤマメの泳ぐ姿が見られました

今日は膝までしかつからなかったけど
早く体ごと入れる季節にならないかな?

トラックバックテーマ 第960回「あなたの大好物は何ですか?」

Aの大好物、
それは

桃

どんなに機嫌が悪くても、怒っていても
桃を食べればニコニコ

お上品に切ってフォークで食べるのは邪道のようで
自分の手で皮をペロッと剥き
かぶりつくのがA流らしい  

ちなみにKの大好物は牛タン です

2010.05.13 栃尾の油揚げ
GW最終日の話です

栃木へ向かう道すがら
数年前に新潟県を訪れた際にほれ込んだ
栃尾の「油揚げ」を再度、堪能しました

今回立ち寄ったのは、たまたま見つけた
まめ工房 「歩歩(ぽっぽ)

CIMG6045.jpg

どうやら家族で頑張っているお店らしく
お婆ちゃんからお孫さんまでお手伝いしてました

「揚げたて油揚げ」を注文しようとしたら
お婆ちゃんが申し訳なさそうに

「GWなので“揚げたて”は休みなの、
オーブンで焼いたものなら出せるけど・・・」

いえいえ、それで十分です

待つこと数分
でてきたのはこれ

CIMG6044.jpg
                     鳩の醤油さしがかわいいねぇ?

まわりはパリッと焼けており
中はしっとりジューシー

充分過ぎるくらい美味しかったので
次回は揚げたてをぜひ食べてみたいな?


購入したおぼろ豆腐も
フワフワ感が口の中ではじけ
大豆の味がしっかり味わえる、非常に美味な一品でした

CIMG6050.jpg

2010.05.12 初ジェル
今日は仕事が休みだったので
も近いことだし
初フットジェルネイルに行ってきました


こんな不恰好な足



二時間ちょいでへんし?ん

CIMG6069.jpg

大満足

最近、ラーメン屋に行く回数がめっきり減ったA&Kですが
敦賀でしっかりラーメン食べてきました

敦賀ラーメンは屋台から始まったそうです

になると国道8号線沿いに
屋台が並ぶという情報をゲット

しかーし
Kが「寒いし(日中は暑かったけど、夜はヒンヤリしてたのだ)歩きたくない
と、ぶーたれるので
昼間に屋台から始まり、店舗を構えた
中華そば 一力という
お店でいただきました


お店はAM11:00開店
開店前に着いたのにすでに人の列
でも開店直後にギリギリ入れた?

Kは中華そば、お肉好きのAはダブルチャーシュー麺をオーダー

ラーメンを待つ間
メニューをじっくり見るAの表情が
困った顔 に・・・


「ちょっとー、ダブルチャーシュー麺って
麺が二倍、具が三倍だってよ

ダブルとは単にチャーシューが二倍と言う意味ではなく
モモ肉とバラ肉のチャーシューが二層になっているってことだったのね
よく見もせずにオーダーしたKが悪うございました

でてきたラーメンはこちら

一力
                            どんぶりの大きさがかなりちが?う

お味はというと
スープはとんこつ・鶏ガラのしょうゆ味
見た目ほどしつこくないけど
コクがあり、かなりK好み

黒こしょうがピリッと効いてます

麺は中細のちょい縮れ
コシがあって、のどごしツルっ

美味しいラーメンに大満足のK

Aは完食するために
じっくり味わえなかったと言うので
今度インスタントパックをお取り寄せしてあげよう

福井ではカツ丼と言うと
でとじたものではなく
ソースに浸したカツがのっています

A&Kは敦賀のヨーロッパ軒でいただきました

ソースカツ

ごはんの上に3枚のカツがのっていました

カツは厚くないのでとっても食べやすい
パン粉が細かいせいかソースがよく染みてます
見た目ほど味も濃くない

おいしいです

お肉を先に全部食べちゃうと
ソース浸のごはんが
残っちゃうので注意しましょう

5月5日 、旅の最終日は
日本海側を下道でのんびり帰ることに

富山県を通り、新潟県長岡市を経由
福島県只見、会津田島を抜けて栃木県へ

CIMG6048.jpg

福島県の田子倉湖周辺は
まだまだ雪がたくさん残っていました

桜は今が満開

今回は福井県を中心に
京都府・滋賀県・岐阜県等を体験

全行程で約1780kmの旅
自然をたくさん満喫したGWでした

CIMG6006.jpg
                           一枚だけ撮った琵琶湖


次の長期休暇はどこに行こうかな?

5月4日は岐阜県へ

綺麗な水に夢中なA&Kは
郡上八幡をチョイス

IMG_6620.jpg

清流は生活に密着しており
共同の洗い場や生活用水路が町中にありました

IMG_6625.jpg IMG_6632.jpg


高さ12mの欄干

IMG_6619.jpg

夏場はここから川へ飛び込む風景が見られるそうです
Aもぜひ飛び込みたい


郡上八幡を満喫したあとは
合掌造りで知られる白川郷へ移動

IMG_6636.jpg

その地区にある多くの住居が合掌造りで
そのまま生活に使われています

IMG_6643.jpg IMG_6639.jpg

に包まれた風景はキレイなんだろうなぁ?
冬にまた訪問しようっと

CIMG6039.jpg

郡上八幡の生活と密着した水や
白川郷の豪雪地帯ならではの合掌造り

いつまでもその土地の伝統が大切に継承されますように

昨日は高浜のビーチで日光浴
久しぶりにのんびり&まったり
たまに吹く風が心地イイ

CIMG6010.jpg

日焼けの後は
Aの思いつきで京都府の舞鶴市へ・・・

地理が苦手なKは
「福井と京都って隣だったのぉー

舞鶴に行くと
海上自衛隊舞鶴基地が一般公開をしていたので
見学しようとしたが
残念ながらタイムオーバー

仕方がないので
赤レンガ倉庫を見学

IMG_6588.jpg

レンガって色んな積み方があったんだね?
新たな発見をしたA&Kでした


今日は福井市に向かう途中
若狭町にある「名水百選」に選定されている
瓜割の滝に寄りました

滝までの道は新緑で溢れていました



滝の水はとても美しく
力強さがありました

IMG_6605.jpg

やっぱり自然は美しい


敦賀に着いてすぐ
さば寿司を食べました

事前リサーチによると
塩荘という駅弁のさば寿司が美味しいらしい

敦賀駅ですんなりゲット

CIMG5980.jpg


さばの上にのっかてるセロファン剥がそう?

と思ったら白板昆布でした


CIMG5983.jpg

まさばは脂のノリがよく、肉厚
酢飯がキツクないのがいいな

帰る前に
岸朝子さん絶賛の極上さばすしも食べなきゃ

今年のGWは福井県に来ています

初日は敦賀市
朝から好天 に恵まれ出だしは快調

CIMG6007.jpg


海は予想以上にキレイ
透明度の高い海があるとは驚き

CIMG6001.jpg
                             美浜町のビーチ

我慢できず、足だけ入ってみたが
さすがに水は冷たかった

今年の夏は若狭湾で遊びたいなぁ?