2010.04.29 さけケーキ
今日は久しぶりに1日中だらだら?

昼過ぎのティータイム
この間、工場見学の帰りに寄った酒屋で
購入したケーキがあることを思い出したK

このケーキ、なんとお酒のスイーツなんです

CIMG5969.jpg


購入した場所は日光市にある造り酒屋、片山酒造(株)



ケーキはここの原酒 柏盛をた?っぷり含んでいるだけあって
包みを開けると匂いがスゴイ

CIMG5973.jpg

「いただきま?す

CIMG5978.jpg

ちょーしっとりだけどふわふわ
お酒も思ったほどきつくない
美味しいです

残りはお店の方にいただいたレシピをもとに
アレンジして食べようっと

2010.04.28 電車通勤
昨日、Aは日帰りで
東京に仕事へ

新幹線 を利用して
十数年ぶりの電車通勤

IMG_0168.jpg

通勤時間帯の東京は
人の波と渦が止めどなく押し寄せる

でも
帰りはこんな楽しみが

IMG_0169.jpg

有るか無いかわからない次回が
楽しみです

トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」

6年前、
アメリカ横断中にセドナに立ち寄りました

DSC00037.jpg DSC00038.jpg

パワーがもらえ、癒されるというけれど・・・

A&Kはまったく感じることができなかった

今行けば
感じられるのかなぁー

2010.04.26 工場見学
昨日はデカ目メイクのあと
太子食品の日光工場見学に行ってきました
(もちろんメイクは落としてね)

CIMG5937.jpg CIMG5954.jpg

青森に本社がある太子食品は
主に大豆製品を製造・販売している会社です

日光工場では豆腐と油揚げが作られていて
豆腐の製造工程を見学できるのだ

ここではなんと1時間で
木綿豆腐3000丁、絹ごし豆腐4000丁、充填豆腐5000丁もできるんだって
1日にすると16万丁
スゴイね?

工程はオートメーション

人の手がほとんど入らないことによって
雑菌の混入を防ぎ、消費期限を長くできるそうです

CIMG5939.jpg CIMG5943.jpg

豆腐って温度管理が大切で
10℃以上になると雑菌が繁殖するんだって

なのでお買い物に行ったら
豆腐は一番最後にカゴに入れましょう
保冷バッグは必需品だね

予約せず行ったにも関わらず
職員さんが丁寧に説明をしてくれて
どんな質問にも答えてくれました

見学が終わったあとは
工場で出来立ての“豆乳・豆腐・ゆば・油揚げ”を試食

CIMG5953.jpg CIMG5952.jpg

どれも美味しく
大豆の甘みを感じます

最後はお買い物

CIMG5963.jpg

しばらく豆腐三昧です


2010.04.25 チャレンジ!
白Rちゃんが遊びに来てくれたので
デカ目メイク にチャレンジしてみました

参考にしたのは
もちろんあの動画
http://www.youtube.com/user/MichellePhan#p/u/7/bHVOxhEpjp0

お遊びなので
つけまつげはドラッグストアで
安いものを購入

つけまつげって意外につけるの難しいんだねぇ?

Kも白Rちゃんも初めてなので
なかなかうまくできなくて
何回かつけたりはがしたり・・・
アイラインも上手に描けな?い


悪戦苦闘しながらメイクは完成した

K前   k後



R前  r後 白Rちゃん

今思うと
つけまつげを付ける前に
自まつげをビューラーで上げ忘れてたっ

2010.04.21 乾いてます


はい、おっしゃるとおり


CIMG5884.jpg

こんなの買ってみました

乾燥は皮脂の過剰分泌&毛穴の開きを招くそうだ

明日からこれでシュッシュ×2頑張るぞっ

2010.04.20 わら納豆
今日は一昨日買った
わら納豆で朝ごはん

CIMG5867.jpg

この納豆は茨城の会社、ひげた食品のもので
茨城県産の大豆、わらを使用しているそうです

CIMG5877.jpg

いつも買っている納豆より
豆はふんわり軟らかく
糸の引き具合も強い

うま~い

しばらく我が家の納豆は
ここのに決まりだな

2010.04.18 季節の移ろい
さわやかに晴れ上がった今日

インラインスケートを楽しんでいると
(今日は色んな技にチャレンジしたのでAもKもよくすっ転んだなぁ?)
その横では着々と田植えの準備が行われていました

田んぼ脇の用水路には
勢い良く水が流れ

CIMG5860.jpg

さわやかな日を
さらに心地よく演出してます


2010.04.17 やっちまった
今朝、Kが仕事に行こうとすると
車に雪が積もっているではないかっ

雨がけっこう降っていたので
横着してフロントガラスに積もっている雪を
ワイパーで取り除こうとしたが
まったく動かない

仕方がないので
手で雪を取り除き
ワイパーを動かそうとすると・・・


動かない


雨が降りしきる中
Aに運転してもらい
ワイパーなしで職場に向かったが
ちょーみづらい
Aの怒りもMAX

モーターが壊れてたらどうしよう
仕事中も気分は


結局
ヒューズの損傷だけで済んだけど
久しぶりにくら?い1日を過ごしたKなのでした

2010.04.16 逆戻り
4月ももうすぐ下旬というのに
今日も寒い一日

今日、福島県で仕事だったAの帰り道
東北道で白河市に入ったところくらいから雪 がチラホラ

栃木県に入った頃には本降りに

036.jpg
                             わかり難いけど・・・

宇都宮まで
降り続けました

2010.04.15 時には失敗も
ここしばらく
コッヘルで料理してないんで
2年前の話ですが・・・

アメリカで
面白い缶詰を発見


鰯をトマトソース で煮た缶詰
       
CIMG3132.jpg

この缶詰とマッシュルーム、玉ねぎを使って
パスタを作ってみたのだが・・・

CIMG3133.jpg

生臭さが全然消えず
大失敗でした

今年のフィンランド旅行でみつけた
オレンジの皮をカットするための専用ナイフ



色合いもカワイイので
アボカドスライサーのときとは違って
悩みもせず即買い


ハサミで有名な
FISKARS製だから 
きっと使いやすいに違いない


と思いきや
ちょー使いづらいんですけど・・・

包丁で皮むいたほうが断然早いし




旅の思い出としてしまっておきます

2010.04.11 地球人
数年前に訪れた
ニュージーランド、モトゥエカでの写真

IMG_2577.jpg


チェコ人とKの身長差がすごいっ
50cmぐらいありそう・・・

酔った勢いでこんなになっても
全然もんだいな?い

おんぶ


同じ地球で生まれたのに
この差はいったい何

2010.04.10 こだわり
最近、調味料や食材を買う時
よ~く 成分表示を見るようにしてます

例えば

豆腐なら国産大豆で消泡剤が使われてないもの
醤油なら国産大豆と小麦を使用し
脱脂加工大豆やアルコール・化学調味料などを使用していないもの

本来の原料を使用し、正しく作られたものを口にして
味がわかるようになりたいのだ

もうすぐみりん、料理酒、醤油がなくなりそうなので
前から気になったいたものを購入

調味料

ちょっと値は張るけど
勉強だと思えば安いもんだ

2010.04.08 思い込み
陽射しは暖かいが
冷たい風が気温をグッと下げた今日

畑の畦道につくし発見

CIMG5824.jpg

その昔、
東京都出身のAはつくしを見たことがなく
もはや絶滅寸前の植物なのだと思い込んでいた

なので、学生時代を過ごした宮城県で
当たり前のように生えているつくしを見たときは
とにかくビックリ

CIMG5841.jpg

こんな事がまだまだあるかもしれないなぁ・・・

去年の暮れに
京都ホテルオークラ 中国料理「桃李」の
食べる辣油をいただいてから
すっかりはまってしまったA&K

ごはんにのっけて韓国のりで巻いて食べたり
冷奴にのっけたり、餃子につけたりと大活躍

オークラのラー油が食べ終わった後は
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
ちょくちょく買っていたんだけど
先月からどこのスーパーも売り切れ

なかなか手に入らないので
いろんなHPやブログを参考に
自分で作ってみました




早速、餃子と一緒に食べてみる

CIMG5820.jpg

なかなか美味しいではありませんかっ

今回は市販のフライドガーリック&オニオンを使用したせいか
しゃりしゃり&カリカリ感にかけたけど
初めてにしては上出来だね

また作るぞ?

2010.04.06 デカ目
Kの同僚がおもしろい動画を発見

下のアイラッシュ、そこにつけますかっ

度肝抜かれますのでご覧ください



顔が薄いKは
ちょっとこんなメイク(もちろん遊びで)やってみたい

2010.04.04 春の訪れ
入院中のKの姉を見舞おうと
仙台市に帰省すると

CIMG5772.jpg

CIMG5773.jpg

満開の梅の花 

春は確実に
北へ向かっています


気持ちの良い天気に誘われて
ちょうど良いスペースをみつけ

CIMG5782.jpg

CIMG5785.jpg

短い時間ながら
しっかり練習

Kの姉、術後の経過は良好で
回復の早さに家族もDrもビックリ です

2010.04.01 新年度
寒い日と暖かい日が
繰り返されるこの季節

新年度の始まりは
暖かい一日になりました

今日のような陽気が続くと
だんだん水が恋しくなりますねぇ

DCSA0015.jpg

今年は久々に
カヌーを楽しむ予定です