2010.03.25 初挑戦
母からもらった手作りのイカの塩辛が
とっても美味しかった ので
Kも作ってみたくなり昨日、今日でチャレンジ

まずは新鮮なするめいか をゲット


表面が茶色で虹色に光っているものが新鮮なんだって

いかをおろすのはちょー久しぶり
なんとかわたを壊さず切り離すことに成功するが
墨袋を破いてしまい、まな板&ゆびが真っ黒に・・・

気をとりなおし
えんぺら、胴、足を処理
寄生虫がいないかよーく確認
下ごしらえへ

塩たっぷりってどのくらいさっ
とりあえずわたがうまるくらいまぶしてみました
ちょっとリッチに壱岐の塩を使用
塩
イカの身は細い短冊切り、足も小さく切って
ちょいと塩をふり、わたとともに一晩冷蔵庫へ

ホントは身と足を脱水シートに包みたかったけど、宇都宮じゃ売ってないのよねぇ
ピチット

包丁で切っても流れないくらいよ?くわたの水分を抜くことがポイントらしい


そして

先ほどわたと身&足を混ぜ合わせました

CIMG5748.jpg

毎日数回かきまわして
1週間?10日で食べ頃に

かくし味にいしるをちょろっと入れてみました
いしる

1週間後が待ち遠しい
