2010.03.17 おでん
先週、
築地のおでん種専門店佃權
おでん種をお取り寄せ
ここの練り物は結着剤や凝固剤の類は一切使わず
塩だけなんだって?

通常デパートでは手に入らないおでん種なので
とっても楽しみにしてました


 
 せっかくなので
 おでん汁も一緒にオーダー




届いた種はどれも初めて食べるものばかり

☆浜しぶき
(刻んだ玉ねぎ、人参、イカ等たっぷり入った大型揚げ蒲鉾)
☆サマー
(すり身をミルクで練ってベーコンを混ぜたもの)
☆いかげそ串
☆海老焼き通し串
(ボイルした海老を丸ごと一本パセリを混ぜ込んだすり身で巻き揚げたもの)
☆春キャベツ海老入り
(刻んだ生キャベツ・海老剥き身をすり身にあえたもの)
☆いわし小町
(いわしの揚げ蒲鉾)
☆千代田(白)
(すり身に玉ねぎを入れ、ベーコンで巻いて蒸したもの)
☆ひげ天
(すり身にささがきゴボウがたっぷり入った揚げ蒲鉾)
☆三色だんご
☆えび団子串
☆うずら
(茹でたうずらの卵がすり身入ったもの)
☆東京揚げ
(豆腐と蒲鉾をミックスしたもの)

CIMG5676.jpg

どの種も美味しく 、それぞれしっかり違う味

盛りだくさんのおでんは2日にわたっていただきました

1日目は練り物だけで
2日目は大根、たまご、じゃがいも、こんにゃくなど追加して

佃權のおでん種はいい出汁が出るそうで
練り物じゃないものは1日目を食べ終わった後のほうが良いそうです

今回お取り寄せに利用したお店は
築地大野水産

今シーズン最後の販売なのでお取り寄せしたい方はお早めに

